2007年1月12日

いつもより遅め

いやいや、こんな時間まで更新が1回って久しぶりやね。

そんなに忙しかったわけではないんですけどね。
とにかく、ウチのお店のiMacが調子悪いんですよ。

すぐにフリーズしやがんの。
で、一応色々と手は尽くしたんですけどね。

それでも、なんかあったらすぐにフリーズ。
う〜ん、OS Xって固まらないのが売りなんですけどね。

事実、僕が自宅スタジオで使用しているMacは滅多にフリーズなんてしないですからね。
何だろう原因は?お客さんのタバコと、厨房の油か?

まっ、今はそれなりに調子がいいようなので、お店のMacから記事を書いてます。
ってことで、まずは今日の回顧録。

まず毎度の、この現場を横目にお店へ。
photo2470.jpg
う〜ん、まさに「埋める寸前」って感じやね。

しかし、この量でも埋め立てるには足らんのか知らんけど、まだトラックがガンガン土を持って来てましたね。
またその音がウルサいんだ(笑)。

正直今は「早い事終わってくれ」としか思っていません。
で、終わった後に、京都府に「ある遺跡の物語」ってDVDを送ろうかなと(笑)。

まあ正直、コレもこの地域の区画整理事業関連の工事な訳ですよ。
しかし、ホンマにお粗末です。

地権者に対する説明も、工事の進め方もお粗末。
ちなみに、ウチは地権者ですからね。

実情はある程度、分かっているわけですよ。
まあホンマに、「ハァ〜」って感じ。

合併して、さらにお粗末になった気もしますね。
まあとにかく、今は「ここを早く埋めてくれ」って感じ。

ってなわけで、ど〜でもエエ前置きはコレくらいにしておきましょうか。
こんな前置き、オモロくもなんともない。

書いててもグチしか出て来んからね(笑)。

ってなわけで、今日の日替り定食を紹介したいと思います。
今日の日替りは、実は昨日の時点で予想はついてたんですよね〜。

このサイトを毎日見ている人だったら「!」って思う人もいたかとは思うんですけどね。
ヒントは「昨日の宮木家の晩メシ」ですね。

つーか、さっさと紹介しろっつーの(笑)。

ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ!
photo2471.jpg
「ハマチのお造り・だし巻き卵・ヒジキ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

「600円でこの内容!」スゴいですよね〜、って自分で褒めるなっつーの(笑)。

え〜、ちなみに昨日の宮木家の晩メシは「ハマチ」も出ましたし「ヒジキ」も食べました。
まずは「自分たちで味見」って感じかな。

やっぱり、役得やね飲食店(笑)。

ってなわけで、今日のメインは昨日仕入れたハマチでした。
身もエエ具合に熟成して、まさに食べごろでしたね。

ってことで、まずはハマチのお造りが出来るまでを。
もちろん、僕は見てるだけでしたよ(笑)。

まずはハマチを捌いて、キレイに掃除。
photo2472.jpg
刺身って「サク取り」がある程度、してあれば結構僕らでも「それなりに」作れるんですよね。

まあもちろん、「それなり」のモノで、プロが作る物とは差があるんですけどね。
でもホント「それなりに」は作れるんですよ。

しかし、この「刺身に出来る状態」にまで処理するのが大変なんですよね。
ココで腕と経験の差が、モロに出ます。

で、キチンと下処理をされたのが、コチラ。
photo2473.jpg
最近は、こうやって「丸の魚」を捌けない人が増えているらしいですね。

まあ気にしなくてもエエです。
僕も捌けませんから(笑)。

そういえば、大阪に住んでた時に、友達がハマチを釣って来て捌かされた記憶があるな〜。
もちろん、その時はこんなにキレイには捌けてないです(笑)。

でも一応刺身にして食べた記憶があるな〜。
つーか「ハマチでしゃぶしゃぶ」をした記憶があるんだよね。

確かにアレはウマかった。
何せ釣って来たばかりだったし、しゃぶしゃぶにしたら…。

「刺身が下手でも、ウマく食えた」からね(笑)。

で、もちろん、このままでは刺身には出来ないのでさらに下ごしらえ。
ってことで、皮を引くわけですね。
photo2474.jpg
コレがまた結構難しいんですよ。

手際良くやらなきゃいけないんですけど、あんまり雑にやってもいけないんですよ。
何せ皮と身の間に「エエ感じのウマいとこ」がありますからね。

その「ウマいとこ」を残しながら、ウマい事皮を引かないといけないわけです。
で、それでいて「あんまりトロトロ」しない方がエエわけですよ。

言うならば「慎重に、慌てず、スピーディーに急げ」って感じかな。
あっ、そうそう「そして丁寧に」を付け加えんと(笑)。

で、こうして下準備(サク取り)は完了。
photo2475.jpg
後は、お客さんの到着を待って、刺身を引くだけですね。

しかしホント、こうやって見ると何気に食べているモノでも「結構な手間がかかってる」って思いますね。
僕も一度「自分で魚を捌いてみよ」って思ったね。

まあ明日になったら、忘れてると思うけど(笑)。

で、これにてメインの仕込みは完了。
え〜と、なので他のメニューの説明に行きましょうか。

今日の「準メイン」のメニューが「だし巻き卵」だったわけですよ。
で、また今日のだし巻きがデカかったんですよね。

なので、巻きすもウチで一番デカイのを使用。
photo2476.jpg
そういえば、去年大阪で「巻きすが巻いたままのだし巻き」を食べたよな〜。

アレ、確か商工会青年部の研修で食べたんだよな。
どこだったけ?確か泊まったホテルの隣にあった居酒屋だったな。

そうそう北の家族の家族だ。
あそこを選んだ理由は確か…「ホテルから近いから」だったな(笑)。

そこでは↓こういうだし巻きが出て来たんですよね。
photo383.jpgphoto384.jpg
コレ、「どうなんかな〜」ってメニューですよね。

また出てくるのが早いんだ、注文してから(笑)。

まっ、おそらく「巻きすに巻かれた状態」で、仕込まれてるんでしょうね。
でもやっぱり、切るか巻きすを外してある状態の方がエエよな〜。

ってことで、ウチではもちろんのこと、巻きすを外して切り分けました。
photo2477.jpg
イヤ〜、でも卵焼きやだし巻きって何か「ウキウキ」しません。

って、こんなの僕だけか?思うの?
つーか、もう既に酔ってんだよね、この丸刈り(笑)。

しかしウマそうやな〜、ウチのだし巻き。
って、毎回の手前味噌やけど(笑)。

焼きたてもウマいけど、冷めてもウマいんですよね。
焼きたての「フワフワ」な感じもエエんですけど、冷めて「しまった」感じのだし巻きもエエですよね。

まっ、どちらも「とにかくビールに合う」ってことですよ。
で、このだし巻き基本的には「メニューには載ってない」わけですよ。

でも常連さんの中には「だし巻き」って頼む人も結構います。
で、今日はスペースの都合上、薬味は何もおいていなかったんですけどね。

また「大根おろし」と「紅ショウガ」が合うんですよね〜。
まずは「大根おろしに醤油をちょこっとかけて、だし巻きに乗せる」わけですよ。

それを食べてビールを飲むと…。
「嗚呼…」ってなりますよね、コレは僕だけじゃないでしょ(笑)。

で、タマに味を変えるために、紅ショウガを乗せたりして食べるわけですよ。
卵焼きやだし巻きって「結構甘めに作る事」が多いじゃないですか。

でもそういう味付けでも、お酒に合うんですよね〜。
ってなわけで、今日のお客さんは幸せだよね〜。

まあみなさんは、ビールじゃなくてご飯と味噌汁で食べてたけどね(笑)。

で、今日の小鉢は「ヒジキ」でした。
まあコレは昨日も、今日の朝にも予告してたんですけどね(笑)。

ちなみに、今日の朝の時点では「ヒジキ・人参・豆・鶏肉」って材料を書いたんですよ。
え〜、今日確かめてみたら「鶏肉」じゃなくて「油揚げ」でした使ってるの(笑)。

まっ、どーでもイイんですよ、ウマけりゃ。
で、ヒジキに油揚げが合うんですよ。

まあヒジキ自体、油が合うんですけどね。
これで「混ぜご飯」とか作ってもウマいんですよね〜。

ってことで、今日の朝のヒジキの材料は間違い!
まあ、そこまで注目して読んでる人は少ないと思うけど(笑)。

で、今日は結構お客さんが来てくれましたね。
金曜日はウチ、あんまりな場合が多いんですよ。

今日も出だしはあんまりだったんですけどね。
でも昼を過ぎた辺りから、徐々にお客さんが来だしまして…。

結構な数のお客さんが来たかな。
僕らもいつもより遅い時間に昼メシを食べましたからね。

ってなわけで、お客さんがいなくなってからお楽しみの昼食タイム。
残念ながら、ハマチは仕込んだ分が全部なくなったので、残り物をお盆に乗せて…。

ってことで、完成したのがワタクシのまかない。
photo2478.jpg
「ハマチのアラ炊き・だし巻き卵・おから・マカロニサラダ」そして冷えたビールとグラス。

ハイ、毎度の居酒屋メニューですね。
つーか「昨日の残り物」のオンパレードやね(笑)。

でもウマいんですよ、コレがまた。
ハマチのアラが、コレまたビールにピッタリ!

で、だし巻きコレがまたウマい。
醤油も何もかけなくても、十分味があるんですよ。

で、むろんの事、食べたらすぐビール。
そして、おからを何気に口に入れるでしょ。

もうすぐにビール!
今日は「何食べてもビール」ってメニューが多かったな〜。

って、毎度のことやけどね(笑)。

で、マカロニサラダに醤油をちょろっとかけてもウマいんですよね。
よく考えたら「マヨネーズ醤油」ってウマいもんな。

あ〜、しかし今日もウマい昼メシを食べたね。
で、それなりに「お客さんネタ」もあったんですけどね。

まあ今日は無しにしときましょか。
つーか、いつもが「書き過ぎ」やもんな(笑)。

ってなわけで、現在は「予約のお客さん」がテーブルで飲んでます。
で、僕らもそれぞれに、好きな事をしながら飲んでます。

どんな店や(笑)。

banner_02.gif
↑「だし巻きとビールって合うよね!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12987