2007年1月16日

ドタバタの昼

さて、タマには何の前置きもなく「日替り日記」を書いてみるか。

大体、いつも前置きが下らなさすぎるんだよな。
よく考えたら、最近1つの記事を書くのに結構時間がかかるようになってきたしな。

多分、あの「どーでもエエ前置き」がなければ、もっと短時間で書けるはずだ(笑)。

ってことで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
本日の日替りは↓コチラ。
photo2514.jpg
「串カツ・煮物・茹でほうれん草・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今週も開幕しました大江山の日替り日記。
コレを書くと、「週が明けた」って感じがしますね。

まあ今日は火曜日なんですけどね(笑)。

ってなわけで、早速メニュー説明を。
つっても、もちろん僕の説明ですからそんなにたいした事はないですけどね(笑)。

で、まずは串カツ。
photo2515.jpg
おそらく「豚肉と万願寺唐辛子」なんかを串に刺していると思います。

今日は食べてないから、何が刺さってるのか分かんないんですよね(笑)。

豚肉と万願寺唐辛子だろうってのは、見たら分かったんですけどね。
後は…、タマネギを使ってるか使ってないかだな。

それくらいしか分かりませんね(笑)。

で、今日は「いつもと同じくらいだろう」って予想していたんですよ、お客さんの数を。
いっぺん「エラい事串カツ」余らせたことありましたからね(笑)。

で、「おそらく15食前後」って予想してたんですよね、日替りの注文を。
まあコレが、後でエラい事になったんですよ。

詳しくは後で書きますけどね。
つくづく、僕らの予想ってのは当たらないと思い知らされました(笑)。

で、今日の煮物は「厚揚げ・ゴボ天・高野豆腐の肉詰め」を使用しています。
まあぶっちゃけ、今日は寸前まで「後一品、何付ける?」って父が悩んでたんですよね。

串カツとほうれん草までは、決定してたんですけどね。
で、急遽考えだされたのが、この煮物。

え〜、作り方は「出汁で煮る」それだけです。
ホンマに、役に立たんレシピや。

つーか「レシピ」ですらないな(笑)。

で、まずは高野豆腐の肉詰めを切り分けて盛りつけ。
その後、ゴボ天を盛りつけ。
photo2517.jpg
で、最後に厚揚げを盛りつけて完成。

厚揚げは、他の具より長めに煮てます。
こういう具は、出汁をしみ込ますためにじっくり煮た方がウマいですからね。

ちなみに父は「コレなんか茶色ばっかりで地味やな」って言ってました。
確かに、地味かな(笑)。

まあ味はウマいですから、いいじゃないですか。
つーか、最近ウチの両親ちょっと僕のカメラを意識する様になってるな(笑)。

で、今日の小鉢「茹でほうれん草」ですが、コレは説明するまでもありませんね。
photo2516.jpg
茹でただけですからね(笑)。

まあもちろん、茹でてそのままってわけでもないんですけどね。
ちゃんと、色止めのために茹でた後は水に浸してます。

で、食べる直前に、削り節をかけてお客さんに提供。
早めにかけてると、シナ〜ってなりますからね。

ってことで、やっぱりどのメニューを見ても…。
ビールがウマく飲めそうやなって思いますね(笑)。

で、まあ「今日の昼メシは串カツとビールだ」って思ってたわけですよ。
昼前まではヒマでしたしね。

そしたら12時を境に、お客さんが来る来る。
まあ数で言えば、正月の方が多いんですけどね。

ただ正月と違って「いろんな注文」があるでしょ。
だから、ある意味正月よりも大変なんですよね。

まっ、とにかく数十分間は戦場でしたね、厨房は(笑)。

ただ、正月の「忙しいとき」の経験が活きているのか、何とか回せましたね。
まあ「テーブルの片付け」等には、手助けが必要ですけどね。

それでも「我ながら、良く動ける様になったじゃないの」とは思いましたね。
って、自分で褒めるなっつーの(笑)。

で、とにかく注文を聞くだけ聞いて、厨房に流してたんですよ。
そしたら何人分かの日替りが足りないってことになったんですよね。

ちなみに、途中から「串カツ2本」から「串カツ1本と白身魚フライ」に日替りの内容を変えてたんですけどね。
それでも「足りん!」ってことになったんですよ。

しかし、注文を聞いた後だったので…。
とりあえず「ある物で、カバーする」ってことに。

まあしかし、今日は忙しかったな〜。
そう言う時に限って「焼きそば定食」が立て続けに注文されたりするんだよね(笑)。

まっ、でも今日思ったのは「ウチ、マンガ沢山置いてて良かった」ってことですね。
とりあえず「ちょっと出すのが遅れても」まず文句言われないですからね。

僕は「それを狙って」常にマンガを買いあさってるんですよ。
スイマセン、ちょっとウソつきました(笑)。

で、忙しさのピークも、ほんの数十分で、午後1時前には大体片付いてました。
まあ、みんな仕事している人やからね。

しかし「今日はヒマかな〜」って油断してた時に、急にお客さんが来たのでちょっと疲れましたね。
やっぱり、常にある程度の緊張感を持ってないとアカンね。

でも「よっしゃ、バッチ来い!」って時は、ウチのお店ヒマな時が多いんだよね(笑)。

で、やっとこさ落ち着いたところで、お楽しみの昼食タイム。
つっても、何もかもが売り切れてたんですよね。

串カツでビール飲みたかったんですけどね〜。
まあコレはしゃーない、喜ばしい事ですからね。

ってわけで、とりあえずそこらにある物をお盆に乗せて…。
で、「そばを食おう」ってことで、そばを茹でて…。

完成したのが、コチラ。
photo2518.jpg
「ざるそば・ほうれん草の卵黄乗せ・おから・数の子」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、ドタバタと動き回った後のビールはウマい!
で、やっぱり昼に飲むのがウマい!

つーか、僕今年もずっとこのパターンなんだろうな(笑)。

で、ほうれん草やおからや数の子でビールを飲み干して…。
最後に、ざるそばをすするのが、たまらないんですよね〜。

う〜ん、日本人の昼食はこうありたいね。
って、普通は昼からビールは飲まんか(笑)。

ってなわけで、今日もナカナカにエエ昼メシを食わせていただきました。
さてさて、今日もコレと言って夜は何もありませんので…。

やっぱり、飲んでるんだろうな(笑)。

そういえば、カキを貰ったって言ってたな〜。
ってことは、今日はカキとビールやね。

その様子は、明日報告します(笑)。

banner_02.gif
↑「ほうれん草にごま油もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12997