2007年1月21日

お座敷徒然日記

ここ数日エエ天気が続いてますけど、やっぱり朝晩は寒いね。

まっ、それでもキンキンに冷えたビール飲んでますけどね(笑)。

で、1月はどっちかと言うと、ウチのお店ヒマだったんですよね。
まっ、ボチボチ予約も入って来てますけどね。

で、昨日は昼と夜にお座敷の予約。
昼は5名で、夜は12名。

ってなわけで、いつもの様にお座敷をセッティング。
photo2562.jpg
5名なので、ちょっと広々と並べてみました。

ウチは基本的に、お座敷はイス席ですね。
まっ、畳スタイルに変えることも出来るんですけどね。

ご年配の方には、イス席の方が好まれます。
畳スタイルにするときは…。

お客さんがコンパニオンを読んでる時くらいですね(笑)。

ってなわけで、昨日の昼のお座敷の料理がコチラ。
photo2563.jpg
コレに「天ぷら」「カブラ蒸し」「焼きガニ」が出ます。

う〜ん、我が店の料理ながらウマそうやないの。
つーか、コレを食いながら、昼からお酒か〜。

エエな〜(笑)。

で、料理の内容は…、何やろ良くワカランな。
まあ分かる範囲で説明します。

え〜とこんな感じですかね。
■茹でガニ
■小鍋(タラ・サケ・エリンギ・シメジ・白菜巻き・春菊)
■サワラの西京味噌漬け
■アンキモ
■珍味3種盛り(氷頭なます・イクラおろし・ふきみそ)
■鯛のアラ炊き
■お造り(タイ・ウニ)
で、先ほど書いた様に、コレに…。
■天ぷら
■焼きガニ
■カブラ蒸し
コレが、このお座敷のメニューですね。

しかし僕は、お座敷ストーカーか(笑)。

でもアンキモ、ウマそうやね。
コレを食べながら、軽くビールを飲んで…、そして日本酒に変えて…。

う〜ん、タマランね(笑)。

で、僕基本的には「ビール党」ですけど、他のお酒も飲めます。
え〜と、おそらく人並み以上には飲めるかな(笑)。

日本酒も焼酎もウイスキーも、何でも飲めますね。
で、どのお酒を僕と飲んでも、僕を潰すのは難しいかもしれませんね〜。

まあ大抵の場合は、自爆してしまうんですけどね(笑)。

ってなわけで、お昼のお座敷は午前11時40分頃から始まりました。
で、ココが、スゴいエネルギーなんですよ。

え〜と、食堂がお客さんで一杯になり始めた頃にカラオケを開始。
またその声が、食堂まで良く響いてたんだ(笑)。

結局、午後4時前まで歌い続けてましたね。
う〜ん、スゴいエネルギーや。

アレを活かして、発電とか出来んやろか?
結構な量の電気が作れるような気がするけど(笑)。

で、このお客さんが変えられた後、片付けをして夜のセッティング。
ウチは、もう一部屋お座敷があるんですけど、そっちは広いんですよね。

で、「アッチ(広い方の部屋)だと寒いな」って判断して、同じ部屋を使うことに。
後、「厨房から近い」ってのも、理由の一つ(笑)。

で、夜のお座敷は、12名でした。
photo2564.jpg
え〜と、組内の新年会でしたね。

しかし去年の年末から、今年にかけて「忘年会・新年会」ってモノに巡り会ってない気がするね。
消防関係の飲み会ばっかり(笑)。

う〜ん、そろそろ携帯でも変えるか。
まあ変えても、電話はほとんどかかってこんと思うけど(笑)。

つーか、話がまた逸れかけたので、軌道修正。
え〜と、夜のお座敷の料理がコチラ。
photo2565.jpg
基本的には、お昼のお座敷と同じ組み立てですね。

器を少し変えたり、盛りつけを変えたりはしています。
同じじゃ飽きるしね(笑)。

え〜と、コチラはこういう感じの内容です。
■茹でガニ
■サワラの西京味噌漬け
■小鍋(タラ・豚肉・白菜巻き・春菊・エリンギ・シメジ)
■アンキモスライス
■珍味3種盛り(ふきみそ・イクラおろし・ウニ)
■カニの陶板焼き
■お造り(タイ・カンパチ・マグロ)
で、コレに加えて…。
■天ぷら
■カブラ蒸し
■フルーツ
ってな感じが、夜のお座敷のメニューですね。

昼間と「パッと見て」大きく違うのは、アンキモとカニかな。
夜は「アンキモスライス」で、提供しています。

で、右横のポン酢で食べてもらう、って方式。
カニも「焼きガニ」から「陶板焼き」に変更しています。

コレくらいの人数で「焼きたて」を味わってもらうためには、コッチの方がエエかもしれませんね。
ただ、みんな一斉に火をつけたので、お座敷中が「カニ臭」で一杯でしたけどね(笑)。

で、ココはさらに、お寿司も頼んでました。
photo2566.jpg
しかし、何気に良く食うな(笑)。

え〜と、寿司は「カンパチ・マグロ・イカ・鯛・エビ・ウナギ」ですね。
う〜ん、しかしホント、僕ってお座敷ストーカーやね(笑)。

まっ、でもホンマ、こうやって記録しておくのはエエ勉強になりますね。
後、配膳の仕方に困った時に、見れるし(笑)。

で、ウチのお店のお客さんは「前と同じような内容で」みたいに予約する人が結構いるんですよ。
なので、値段はもちろん、内容もこうやって記録しておいたほうがエエわけですよ。

って言う、理由付けで、パシャパシャと写真撮ってます(笑)。

つーか、昨日の晩メシを書こうと思ったのに、お座敷紹介で終わってもうたね。
まあ、タマにはエエか。

みなさんも、コレを読んで「大江山のお座敷」を疑似体験して下さい。
って、そりゃ、無理か(笑)。

さて、今日はお店自体は忙しくないんですよね。
コレと言った予約も、無いしね。

ただ、昼からイルミネーションの片付けがあるんですよね〜。
今日は上着を着ていこ。

準備のときは、作務衣のままで行ってエラい目にあったからね(笑)。

ってなわけで、昨日の晩メシは後で報告します。

読むか読まないかは自由です(笑)。

banner_02.gif
↑「アンコウを最初に食べた人ってスゴいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13009