2007年1月21日

もしかしてウチって変なの?

え〜、今日は河守まちづくり委員会が設置したイルミネーションの撤去作業がありました。

準備の時とは違い、今日はかなりの短時間で終了することが出来ました。
う〜ん、これでやっと、今年が始まるって感じかな(笑)。

そういえば、「見積書がなかったらしい」って言われたんですよね、今日。
おかしいな〜、間違いなく、他の書類と一緒に市役所に持っていたんですけどね。

で、もう一度、見積書を作ってもらいに電気屋さんに行くのは苦じゃなかったんですよ。
まあ電気屋さんには迷惑をかけますけどね。

僕がイヤだったのは「あの狭い市役所の駐車場に行く」ことですね。
しかも、行くとすれば明日でしょ。

何が悲しくて、2週間続けて休日に市役所に行かなきゃならないのって話(笑)。

まあそれは、事務局の方が後を引き受けてくれることになりました。
あ〜、良かった、明日からは結構やることあるんだよね。

とりあえず、ホームページ更新やら音楽やら今年はフルスロットルですよ〜。
去年と違うのは「選挙に関わりを持たん」ってくらいですかね(笑)。

ってなわけで、まずは昨日の回顧録でも。
昨日は夜もお座敷があったんですよ。

で、最近のそう言う時の宮木家のパターンは「飲みながら」なんですよね。
さらに「マンガを読みながら」ってのも加わるか(笑)。

で、昨日の最初のツマミはコレ。
photo2567.jpg
「鯛のアラの塩焼き」ですね。

軽く塩をして、焼いた物です。
材料があれば、誰でも簡単に作れますね。

まあナカナカ、最近は「鯛丸一匹」家庭で捌かんと思うけど(笑)。

そういえば、僕のサイトを見てくれている人から「宮木家の夕食、美味しそうなんやけど役に立たん」って言われたな。
どれもコレも「作るのは結構簡単」なメニューが多いんですけどね。

ただ、「材料が入手困難」なモノが多いかもしれませんね。
普通の家で、こんなモン買いませんもんね。
photo2228.jpg
ちなみにコレ10kgは軽くオーバーしているブリです。

そりゃ、こんなモン4人家族とかは買わんよな(笑)。

それで「タマには、普通の家でも作れる物を」って言われてんですけどね。
ウチは普通の家じゃないのか(笑)。

まあ、ホントそんなに「スゲーもの」食ってる気はないんですけどね。
でも冷静に読み返してみたら…、確かに普通の家庭の食事って感じじゃないかな。

酒の肴が多すぎるな、特に夜(笑)。

でも僕の晩メシが「今日はカレーでした」とか「今日はシチューでした」みたいになってもね〜。
「宮木君どっか、体悪くしたの?」って言われそうやな(笑)。

で、何の話してたっけ?
あっ、そうそう鯛のアラの塩焼きの話だったね。

う〜ん、やっぱり魚や肉ってのは「骨の周りがウマい」ってのはホンマやね。
で、また皮の付近もウマいんですよね。

そう考えたら、「魚のアラ」ってのはごちそうだな。
で、ウチは飲食店だけあって、魚はたくさん捌くわけですよ。

特にお座敷がある日には、結構アラが出るわけですよ。
で、僕らはその恩恵を受けるってわけですね(笑)。

しかし鯛のアラはウマいです。
こうやって焼いてもウマいし、鍋にしてもウマいんですよね〜。

もちろん、濃い味付けで煮込んでもウマいしね。
刺身ももちろんウマいけど、酒飲むならアラだねアラ。

ってなわけで、まずはこの品でビールを飲んでました。
で、コレだけだと、飽きがくるってことで父が次に用意したのがコチラ。
photo2568.jpg
「カンパチの刺身」ですね。

アラもウマいけど、やっぱり刺身もウマいね(笑)。

しかしやっぱり、こうやって捌きたての魚が食えるのはありがたいね。
つくづく、飲食店の息子で良かったと思うね(笑)。

で、この「魚2品」をツマミながら、ビールを飲んでたんですよ。
その上で「アレ食いたいな」って思ったので食べることに。

ソレがコレ、良くも悪くも今話題の食い物。
photo2569.jpg
「納豆」ですね、ちなみに僕はダイエット中ではありません(笑)。

しかし「あるある大辞典」のニュース、ビックリしたというか笑えたっていうか…。
まあコレで明日から、納豆の売れ行きが落ちるんでしょね。

う〜ん、良くも悪くも日本人て、流されやすいですよね。
つーか、僕前にも書いたんですけど「やせたいなら食うな」って思うんですけどね。

食いながらやせようなんてのが、そもそも図々しい(笑)。

で、ちょっとテレビで「納豆がダイエットに効果がある」って出たら納豆を買い占めて…。
こういう風に「やらせ」が発覚したら、急に納豆を食べなくなる…。

もうね「何を食べたらやせれるか」とか考える暇があったら「メシを減らす」か「運動しろ」って言いたいですね僕は。
大体最近は毎日の様に「コレが健康にイイ」とか「コレがダイエットに効果がある」とか放送してるでしょ。

アレ、もうほとんどの食い物取り上げてない?って話ですよ。
様は「昔ながらの、普通の食事」がエエんじゃないかな〜。

まっ「バランス良く、適度な量を食べる」ことを心がけてたら、そんなに太らないとは思うんですけどね。
大体「メシを食うから」太るわけですよ。

「全然食べてないのに、太る」なんてことはあり得ません。
タマにそういうこと言っている、女いるけどね(笑)。

で、僕は「夜納豆を食べる」のが好きだから食べているだけです。
好きな銘柄も決まってますしね。

まあ明日ちょっとスーパーに行って、納豆の売れ行きでも見に行くか。
しかし納豆メーカーからしたら、エエ迷惑ですよね。

多分「健康にもエエし」「ダイエット効果」もあるとは思うんですよ納豆。
でもこの騒ぎだけで「ちょっと悪者」みたいに扱われてますからね。

ある意味、コレも風評被害だよな。
まっ、僕はこれからも納豆は食べ続けます。

もちろん、ビールのツマミとしてね(笑)。

で、こういうモノでビールを飲んでたところに、母が作って持って来たのがコチラ。
photo2570.jpg
「ピザ」ですね。

つーか、組み合わせの意味がワカラン(笑)。

「鯛のアラ」「カンパチの刺身」「納豆」と来て、ピサとは。
まさに宮木家的食卓やね(笑)。

ちなみに、コレは「冷凍物」のピザを使用しています。
ただそのまま、焼くのではなくてちょっと一工夫をしています。

トマトやタマネギなどを刻んで、冷凍ピザに乗せてさらにチーズを乗せてます。
つまり「冷凍物」にフレッシュな味を加えているわけです。

で、コレがやっぱりビールにピッタリなんですよね。
納豆食いながらピザってのも、変やけど(笑)。

え〜、そしてこういうモノを食べながら、最後に母が作ったのがコレ。
photo2571.jpg
「握り寿司」ですね。

つーか、ピザが来て寿司か、意味不明やね(笑)。

え〜と、ちなみに「鯛・エビ・アナゴ」ですね。
ちなみに、まだ僕はピザをこの時点で食べきってなかったんですよ。

それでも、寿司は食べてましたけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日はこんなツマミで晩酌。
お座敷のお客さんは、早く帰ったんですけど何故か寝るのは遅かった。

そうです、毎度のことながら遅くまで飲んでました(笑)。

banner_02.gif
↑「ピザにはタバスコかけない方がウマい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13010