2007年1月23日

火曜だけど月曜の夜

え〜と、「忙しいときの僕」は、「更新が滞る」ことがあります。

今は正にそんな感じ(笑)。

ってことで、とりあえず、昨日の晩メシでもちょっと紹介しておきましょう。
つーことで、昨日の晩メシはコチラ。
photo2592.jpg
「焼肉」ですね。

なんかね、休日を利用して両親は買物に行ってたみたいです。
で、そこで、新しいホットプレートを買ったんですよ。

まあ確かに、前のホットプレート痛んでましたからね。
ってことで、昨日は新しいホットプレートで、焼肉と言うことに。
photo2593.jpg
何か、イロイロと多機能なホットプレートらしいです。

たこ焼きなんかも焼けるみたい。
そういえば、長いことたこ焼きって食べてないな。

まあ、ってなわけで、とりあえず昨日は焼肉。
主な材料は…、まずコレ。
photo2594.jpg
「牛肉」ですね、ってコレなけりゃ、焼肉にならん(笑)。

え〜、昨日の肉はそんなに、お高い肉ではないですね。
つーか、どれくらいの肉から「高い肉」って言うんだろね?

タマに100gで数千円の肉とかテレビでやってますやん。
僕的には「あんなに高いモン食うんやったら、マンガ買うな」って思うもんね(笑)。

まっ、確かに焼肉屋さんのウマさってのは、基本的には値段と比例しますけどね。
もちろん、安くてウマい焼肉屋さんもたくさんありますけどね。

そういえば、昔大阪に住んでた時に、近くに怪しい焼肉屋さんがあったんですよね。
オッサン2人で経営してたんですけどね。

まっ、そこはホントに安かったんですよ。
食べ放題が880円で、またドリンク類も安かったんですよ。

で、ホルモンなんかも食べ放題だったんですけど、結構ウマかったんですよね。
確か、鍋もあったな〜。

で、そこは、いつも2人のうち「1人が真面目に働いて」いたんですよね。
でももう1人はほとんど、動かねーの(笑)。

僕らがそのお店に行ったときは50%以上の確立で、女の人と飯食ってたな。
タマに、僕らに出す肉をつまみ食いして「新鮮だから生でも食べれるよ」って言ってた。

つーか「客の肉食うなよ」って思ったんやけどね(笑)。

でも値段が安かったせいか、オッサンが働かんかったせいかしらないけど知らんうちに潰れてたな〜。
あ〜、そう考えたら、昔良く通っていたお店がどうなってるかちょっと気になるね。

タマには、大阪にでも飲みに行こうかな。
つーか、また話が脱線しかけた。

つーより、脱線したね(笑)。

ってなわけで、本題に戻りましょう。
肉以外の材料はコチラ。
photo2595.jpg
タマネギですね。

基本的には「肉とタマネギ」だけ焼いて食べてました。
どんだけシンプルやねん、宮木家の焼肉(笑)。

で、昨日は食べ方を、ちょっと一工夫。
普通に焼肉のタレも用意してたんですが、基本的に僕らオッサンなんで「おろしポン酢」で食べることに。

ってなわけで、まずは大根おろし。
photo2596.jpg
コレを「コレでもか!」ってくらい、小皿に盛ってポン酢を注ぎます。

で、さらに、コレで酸味を補強。
photo2597.jpg
カボスですね、昨日使ったのは。

で、肉で「大根おろしを巻く様に」食べるわけですよ。
コレが、またサッパリと肉が頂けるんですよね。

やっぱり、歳をとったら、おろしポン酢やね(笑)。

で、やっぱり、焼肉と言えばビールですよね。
つーか、何食っても、ビールのくせに(笑)。

そういえば、途中で「肉とタマネギだけ」ってのに飽きたみたいで、何か他の野菜焼いてたな。
photo2598.jpg
母に「コレ何?」って聞いたら、「名前忘れた」って回答(笑)。

で、コレを見たバアちゃんが「ウチの畑にも似たモン出来とったわ」って言い残して、畑に向かう。
その後、似たような野菜を持ち帰ってた。

で、結構ウマいんですよ、コレが。
「中華風に炒めたらウマそう」って思いましたね。

で、ウマいのはエエけど、そんなにハイペースで食えるモンでもないんですよ。
そやけど、母やバアちゃんが、バンバン乗せるわけですよね。

で、最後は、皿に全部乗せて「もう食えんから、あげるわ」って言うんですよ。
何で食えないのに、焼くかな(笑)。

そういえば、焼肉屋さんに行った時に、一人はいますよね。
「親の敵の様に肉を乗せるヤツ」って。

アレは何なんでしょうね。
僕的には「食べる分だけ乗せるのが一番ウマい食い方」だと思うんですけどね。

まあみんなで、ワイワイ言いながら食うのも焼肉の醍醐味ではありますけどね。
それにしても、何で焼肉屋さんではみんな「タン塩」から頼むんだろう?

アレ、長年の謎なんですけどね。
で、タン塩を焼いた後に「網を変えてもらおう」って言うヤツも居るでしょ。

アレ、店側からしたらエエ迷惑やろね(笑)。

そういえば、食べ放題の焼肉屋さんで「網の交換は100円かかります」ってとこもあったな。
「つーか、網くらい無料で変えろよ」って思ったのは言うまでもないですけどね(笑)。

でもコゲコゲの網で、焼いた肉ってウマくないですからね〜。
ちなみに、その時は、100円払いましたね(笑)。

まっ、でも焼肉に限らず、食べ放題ってのはほぼ100%「あ〜、食い過ぎた」って後悔しますよね。
まあ何でも、程々がエエみたいです。

う〜ん、僕も食べるのはホドホドなんですけどね。

どうして、ビールは「ホドホド」でガマン出来ないんでしょうね(笑)。

banner_02.gif
↑「肉にはビールだよな」って思える若いお方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13015