2007年1月24日

昼からは結構真面目に

ってなわけで、昨日は午後2時前にウチのお店は閉店。

理由は仕出しがたくさんあったからですね。
ちなみに、こういう感じでした。
photo2605.jpg
もちろん、カウンターだけではありません。

テーブル席も一杯でしたね。
photo2606.jpg
え〜と、数は全部で45食ですね。

なので、昼メシも食わずに、閉店後すぐに取りかかったんですよ。
午後5時までに配達してほしい、って注文だったので。

なので、「メシ食ってるヒマはないな」ってことで、すぐに取りかかりました。
ちなみに、仕出しは2種類あったんですよね。

違いは、値段ですね、ぶっちゃけると(笑)。

で、まあ淡々と作業をしてたんですよ。
しかし、やっぱりですね、ハラも減るわけですよ。

ってことで、こんな物をツマミながら作業してました。
photo2607.jpg
「余ったもん全部巻き込んだぜ寿司」ですね。

昨日は「寿司盛り合わせ」の注文が午前中にあったんですよ。
で、握りずしに加えて、巻き寿司も頼まれてたんですよね。

なので、寿司飯も具も、ちょっと余ってたんですよね。
で、それを「全部巻き込んでまえ」って作られたのがコレ。

「厚焼き卵・カマボコ・ほうれん草・かんぴょう・シイタケ」などのウチ定番の巻き寿司の具に加え「イカ・穴子」なんかも巻き込まれてます。
で、食べると、コレがウマいわけですよ。

ゴチャゴチャした味わいになるかと思いきや、コレがそうでもないんですよね。
たくさんの具が、一緒になって新しい味わいを出してるんですよね。

う〜ん、今度は色んな魚を巻き込んで食べてみたいな。
ってことで、母さんよろしく(笑)。

まっ、でも巻き寿司って「いろんな具の味わいが合わさる」のが醍醐味かもしれませんね。
もちろん「カッパ巻き」とか単品の巻物もウマいですけどね。

穴子とキュウリの「アナキュウ」なんかも、ウマいですよね。
つーか、ビール飲むのには巻物エエですよね〜。

片手でツマミながら、片手でビール。
あ〜、タマラン!って感じやね(笑)。

ってなわけで、結局気がついたら、コレほとんど僕が食べたんですよね。
ビールは飲みたかったけど、我慢しました。

つーか、それくらいは我慢出来ますよ、僕でも(笑)。

ただ、空腹の中に、こんなにデカイ巻き寿司を何個も放り込んだもんだからハラが重たくなりましたね。
つーか、何気に食べれるんだよな〜巻き寿司って。

ウチのバアちゃんや母が、モチを3個以上食べるのに似てるかな?
つーか、全然似てないか例えが(笑)。

まっ、そんなこんなで、何とか時間までに完成させることが出来ました。
え〜と、こんな感じですね。
photo2608.jpg
コチラは値段の安い方ですね。

ご飯は白ご飯で、後は「天ぷら・焼物・煮物・酢の物・お造り」ですね。
で、値段の高い方がコチラ。
photo2609.jpg
基本的な構成はほとんど、同じなんですけどね。

まあそれぞれの、メニュー内容がグレードアップしてるわけですよ。
ご飯はバラ寿司になってますし、酢の物にはカニを使用。

だし巻きはう巻きに変更してますし、後はアンキモとイクラが加わっています。
で、刺身も、魚は同じ(マグロ・カンパチ・イカ)ですが、使う部位をちょっと変えています。

まあ値段は違えど、どちらも全力で作っているのは言うまでもありません。
しかし値段の差をどう出すかってのは、結構難しいもんですね。

何せ同じところへ配達するわけですからね。
あんまり差をつけすぎてもアカンし、かといってあんまり差がないとアカンし…。

まあ昨日はナカナカにウマいこといったんではないですかね。
ちなみに値段は…、ココではナイショにしとこか(笑)。

しかし昨日のバラ寿司、ウマそうですね〜。
何かいつもより、具が大きめな気がするな。

特に、干しタケノコの煮付けがエエ感じですね。
後、昨日は緑物に「菜の花」を使ってます。

錦糸卵に、緑色が映えるんですよね〜。
つーか、作りながら「エエな〜、ウマそう」ってずっと思ってました(笑)。

ってなわけで、昨日は昼過ぎから夕方までずっと仕出し作業をしてました。
つーことで、昨日の夜の出来事はまた後で書かせて頂きます。

う〜ん、何気に今日の出来事に追いつかんな〜。
まっ、それくらい充実…してるのかな?

あんまり考えんとこ(笑)。

banner_02.gif
↑「バラ寿司って結構ツマミになりますよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13017