2007年1月24日

大阪の家庭には一台あるらしい

さてさて、仕出しを終えまして後はお泊まりさんの夕食を残すのみとなりました。

で、現在は7名が宿泊されてるんですよね。
一応2月末までの予定です。

コレは、ウチのお店にとってはかなり有り難いことですね。
一定の収入が計算出来るわけですからね。

ありがたや…、ありがたや…。
ビールをたくさん飲めるのも、お客さんあってのことですからね。

って、ヒマな時でも、変わらず飲んでますけどね(笑)。

で、お泊まりさんの夕食が終わる前に、母は先に帰宅してたんですよね。
3月に出産を控えている、妹が入院したんですよ。

で、昨日はその妹の子を預かってたんですよね。
それで、やっぱり寂しがるわけですよ、まだ5歳やしね。

ってなわけで、バアちゃんと母が先に自宅で「あるモノ」を一緒に作って食べてました。
ソレが、昨日の僕らの晩メシでした。

さて、その晩メシとは…コチラ!
photo2611.jpg
「たこ焼き」ですね。

つーか、ホントに実行するとは(笑)。

え〜と、昨日の夜に「ホットプレートを新しく買った」ってことは書きましたね。
で、そのホットプレートは、鉄板を取り替えることによって、たこ焼きも焼けるって書いてあったんですよ。

まさか、ホントに晩メシにたこ焼きを食うことになるとは(笑)。

まあでも、姪っ子もこれで寂しさも少しは紛れたみたいだしね。
で、たこ焼き、結構ビールに合うしね(笑)。

ってなわけで、まずは生地作り。
昨日は姪っ子が率先して、作ってました。
photo2612.jpg
「小麦粉に出汁」を混ぜてるところです。

出汁はもちろん、普段ウチで使用している出汁。
なんやかんや言いながら、結構エエ材料やん。

で、続いてこんなモノを作って投入。
photo2613.jpg
「天かす」ですね。

揚げ玉って言った方がエエのかな、この場合。
でも天かすの方がウマそうな響きに思えるな。

って、どっちでも一緒か(笑)。

まあもちろんのこと、衣も油も普段ウチが使用しているモノ。
う〜ん、ますますこだわりやん、このたこ焼き(笑)。

で、続いて、こんなモノを投入。
photo2614.jpg
「山芋」ですね。

コレも、普段ウチが「山かけそば」で使用している山芋です。
イヤ、ホンマ家が飲食店やと、こういう時楽やね。

何せ材料を買いに行かんでもエエからね(笑)。

で、この時点で「何か、お好み焼きみたいやな」って思ってたんですよ。
まあどちらも似たようなモンかと、思ってたのでここはボーッと見てました。

で、僕と父が遅れて帰って見た、完成した生地がコレ。
photo2622.jpg
コレお好み焼きやろ、どうみても(笑)。

山芋を入れた後、さらにキャベツなんかを入れてたみたいですけど…。
ちょっと、キャベツがデカイな(笑)。

まあ姪っ子が切ったからですかね。
それなら、しゃーないな。

でも母が切ってコレだったら、笑うな(笑)。

で、とりあえず、コレを焼いてもらうことに。
まずは生地を流し入れて…。
photo2615.jpg
つーか、この状態を見て思ったのが…「コレ、お好み焼きやん」ってこと(笑)。

何か、たこ焼きの生地に比べて「固くない?」って感じでしたね。
まあそれも、アリかとは思いましたけどね。

使った材料がしっかりしてたので、「マズくはなんないだろうな」って思ってましたからね。
でも「これやったら、お好み焼きにしても良かったかもな」とも思いましたけどね(笑)。

で、具を入れて、さらに焼いたんですけど、昨日は具もちょっと一ひねり。
ずっと、タコだけ食ってりゃ、飽きるしね。

つーか、僕らが帰った時点で姪っ子が「タコ」だけをかなり食べたらしいです(笑)。

まっ、そりゃ、酢の物で使用しているタコですからね。
そのままでも食えるんですよ。

でもかなり食ってましたね、タコ。
残りは数えれるくらいしかなかった(笑)。

まあ最初から「タコ以外の具も入れよう」って思ってたからエエんですけどね。
で、こんな感じの具を使用したんですよ。
photo2616.jpg
左から「こんにゃく・タコ・チーズ」ですね。

ご覧の通り「タコ」が一番少ないです(笑)。

まっ、でもこんにゃくもウマいんですよ。
ちなみに、下味をつけたこんにゃくを使っています。

で、チーズもこれまた、結構合うんですよね。
ある意味、ビールのツマミにするにはチーズ入りが一番エエかも。

で、これをひっくり返して…、さらに焼くわけですよ。
photo2617.jpg
まっ、この写真を見れば分かる様に「菜箸でひっくり返せる」わけですよ。

つまり「普通のたこ焼きより固い」ってことです。
つーか、やっぱりコレお好み焼きだ(笑)。

で、完成したたこ焼きを食べたんですよ。
味的には、結構ウマかったです。

まあたこ焼きとしては、固かったけど(笑)。

母も「お好み焼きの生地、作ってしもうたな」って言ってました。
確かに、その通りでしたね(笑)。

たこ焼きってより「タコボール」って感じでしたかね。
良く弾むぞ、このスーパーボールって感じ。

中身までギッシリ詰まってましたね。
まあでもツマミにするには、逆にエエ感じでしたね。

ちょびちょび食べながら飲むのには、良かったんじゃないかと。
まあ「たこ焼き喰いたい」って時に、アレだと文句言うヤツもいるかもしれんけど(笑)。

で、先程も書いたけど、こんにゃくとチーズは結構ウマかったです。
何気に、ビールにピッタリでしたね。

で、昨日はコレ以外にも、ツマミがあったんですよ。
さすがに、晩メシがたこ焼きだけってのはね(笑)。

いくら大阪の家でもないでしょ。
「今日の晩ご飯はたこ焼きよ〜」って家。

あ〜、でもあっても不思議じゃないか(笑)。

でも「たこ焼きにご飯」って「お好み焼きにご飯」よりあり得ないね、僕からしたら。
まあ実際に「たこ焼き定食」って出してるお店もあるみたいですけどね。

明石焼の方が、まだご飯には合いそうな感じかな。
って、「明石焼定食」ってのも、やっぱツライな(笑)。

つーことで、昨日は父が「たこ焼きだけだと寂しいやろ」ってことで、こんなもんを作ってくれました。
photo2618.jpg
「イカと野菜の炒め物」ですね。

ちなみに、コレ昨日のお泊まりさんの夕食に使用したメニューです。
え〜と、使用した具は「イカのゲソ・イカのミミ・人参・モヤシ」ですね。

それと、母が「名前忘れた」って言う、チンゲンサイみたいな野菜。
結局、名前はわからずじまい(笑)。

それを、「中華風」に「ちょっと辛みを強め」に炒めるわけです。
photo2619.jpg
細かい味付けは知りません、父に聞いて下さい(笑)。

ま〜、でもコレがウマいんですよ。
イカは「刺身でも喰えるイカ」ですしね、特にミミがウマいんだ。

それらに火を通して食べるわけですからね。
また中華風のちょっと辛めの味付けが、合うんですよ。

正直「たこ焼きより」コッチの方がエエかな、とは思いましたね(笑)。

まあ昼間に「たこ焼きでビール」ってのもエエんですけどね。
夜は、やっぱりこういうツマミがあった方がエエですかね。

コレがなくて、たこ焼きだけだったら、やっぱりツライもん(笑)。

ってわけで、昨日はこれらに加えて、さらにツマミがあったんですよ。
ソレがコレ。
photo2620.jpg
「アンキモ」ですね。

昨日は仕出しも結構あったんですよ。
で、お泊まりさんにも、アンキモを出したんですよね。

そしたらやっぱり「お客さんには出せない半端な部分」が出来るわけですよ。
ソレをかき集めたのが、コレですね。

う〜ん、やっぱりお客さんに感謝やね(笑)。

で、アンキモ、ウマいんですよ。
コレにはビールより、日本酒ですかね。

大阪の飲食店でバイトしているとき、忘年会で「アンコウ鍋」を食べたんですよ。
その時は「アンキモをすり潰して、ポン酢に混ぜて」食べたんですよ。

まあコレが、ウマいのなんのって。
その時は、日本酒をかなり飲みました。

またそのお店が、エエ日本酒を揃えてたんですよね。
その時は店長と一緒に、飲みまくりましたね。

つっても、僕は日本酒は1升くらいしか飲まないんですけどね。
で、日本酒飲んでる時でも、お茶代わりにビールを飲みますね。

つーか、やっぱりバカだな、コイツ(笑)。

で、昨日はさらに、ツマミがあったんですよ。
まあツマミというより「残り物」かな(笑)。

それがコレ。
photo2621.jpg
「サンマ塩焼き・サワラ西京味噌漬け」ですね。

え〜と、日替りの残り物と、仕出しの残り物です(笑)。

まあでも、コレも結構ウマいんですよ。
「残り物には福がある」って言うでしょ(笑)。

しかし「たこ焼き」に「イカと野菜の炒め物」に「アンキモ」に「サンマ塩焼き・サワラの西京味噌漬け」か。
ホンマに、意味が分からんな、宮木家の食卓(笑)。

まあ「らしい」と言えば、らしいけどね。
ってなわけで、昨日『も』こんな感じのツマミでたくさん飲みました。

あ〜、やっと昨日の晩メシが報告出来た。

まあすでに、水曜日の夜だけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「たこ焼きで、ご飯が喰える!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13018