2007年1月25日

またまた「昨日」の日替り

ってことで、『昨日』の日替り定食を紹介したいと思います。

う〜ん、まさか2日続けて翌日に書くことになるとは。
なんやかんやと忙しいわけですよ。

飲まなアカンし、飲まなアカンでしょ、で飲まなアカンから。
飲んでるだけやん(笑)。

ってなわけで、昨日も例の工事現場を横目にお店へ。
工事も大分進んで来たんですけど、とにかく道路が汚い!

どんだけ汚すねんって感じやね。
IMG_1614.jpg
一応、作業員のオッチャンが竹ボウキで掃いてるんだけどあんまり意味が無い(笑)。

つーか、現在大江町中がこんな感じですね。
いたるところで、工事してるから。

そやけど、もうちょっとダンプも奇麗にしといてくれって話やね。
で、僕が乗ってる大江山号もドロだらけ!

って、それは僕が洗っとらんからやけど(笑)。

まあなんて、どーでもエエ前置きはこれくらいで…。
早速、昨日の日替り定食を紹介したいと思います。

昨日の日替りはコチラ!
IMG_1626.jpg
「きつねそば・煮物・茹でほうれん草・ご飯・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、去年の年末以来の「温かいそば」セットですね。
その時はこんなセットでしたね。
photo2626.jpg
「鬼そばと小鉢とご飯&漬物」まあウチで言う「鬼そば定食」がこの時の日替り。

確か、去年最後の日替りがコレだったんですよね。
で、昨日も温かいそばを使ったんですが「同じものじゃ脳がない」って話ですよ。

ですから、昨日はきつねそばに致しました。
そういえば、関西と関東では「きつね」と「たぬき」の言い方が違うらしいですね。

また近畿圏でも、微妙に読み方や内容が違うみたいですね。
ウチでは「たぬきうどん」ってメニューがありますけど、これは「あんかけ」のうどんです。

でも他の地域では、違うみたいですよね。
関東では天かすの入った、うどんやそばを「たぬき」と言うらしいですね。

大阪では揚げの入ったうどんが、「きつねうどん」でそばが「たぬきそば」って言うらしいですしね。
だから、大阪人が東京とかに行って注文する時に戸惑うらしいですね。

「たぬき」ください、って言ったら「うどんですか、そばですか」って聞かれるわけですよ。
まあ大阪人からしたら「たぬき言うたら、そばやろ!」って思うわけですよ。

で、「そば下さい」って言ったら、天かすが乗ったそばが出てくると。
そして大阪人「ハア?何じゃコレ?」となる。

こういう経験をした大阪人は結構多いらしいです。
まっ、僕らの住む京都府北部では揚げの乗ったうどんもそばも「きつね」って言いますね。

で、たぬきは先ほど言った様に「揚げを細かく切ってあんかけにした」物を差しますね。
まあホント、食いモンってのは全国各地で色々ですな。

え〜と、話もエエ感じに脱線した所で本題に戻りましょう(笑)。

今回は、器を盃ではなくて普通の丼を使用。
麺はいつも使っている「3番粉」を使用した、特注の黒い麺。

コレがウチのそばの特徴ですね。
この黒さにたいがいは、「何コレ?」ってなりますね。

で、具は甘辛く炊いた揚げとネギ。
ちょっと仕上げに山椒をふってます。

で、何気に、これ出汁が沢山入るんですよ。
麺もいつもと同じ量を使ってるから、何気に多いんですよね。

で、これ今日は煮物とほうれん草が付いたわけです。
え〜と、まずは煮物。

使用した具は…。
IMG_1615.jpg
まずは「焼き豆腐・チクワ」ですね。

で、これに加えて…。
IMG_1616.jpg
「こんにゃく」ですね。

これは大江町小原田産のこんにゃくで、これがまたウマいんですよ。
ウチに結構良く来るお客さんが、持って来てくれたこんにゃくを使用しています。

なんつーか、市販の物とは全然違いますね。
これは、ホントにウマいコンニャクです。

で、コレらを器に盛りつけて煮物は完成。
そして、続いてはほうれん草の仕込み。

まあこれは簡単です。
IMG_1618.jpg
コレ茹でるだけですから(笑)。

で、茹でた後は、水にさらして色止め。
IMG_1619.jpg
後は、切り分けて盛りつけておきます。

で、お客さんに出す寸前に、削り節をかけるわけですね。
あのお方はこんな事を言ってますが…。
photo2082.jpg
そこまでは出来ません、無理です(笑)。

で、これにて日替りの準備完了!
だったんですけど、お客さんがナカナカ来なかったんですよね(笑)。

まあそれでも、日替りは結構売れましたね。
一応用意しておいた数は全部出ましたからね。

つーか、日替り食べるお客さんしか昨日は来なかったな(笑)。

まあエエか、タマには。
つーか、毎日あれくらいのお客さんしか来ないのはツライけど(笑)。

で、昨日は昼から姪っ子を迎えに行ったんですよ。
だから、昼メシにビール飲んでる写真がないでしょ(笑)。

で、迎えに行ったら、今日はスムーズに行きました。
前回迎えに行ったときは「不審者」扱いされましたからね(笑)。

まあ丸刈りに作務衣…、しかも体大きめ…。
そりゃ、怪しいけどさ(笑)。

で、保育園だけあって、姪っ子を待っている間に子どもたちが寄ってくるんですよ。
まあ皆さん大変しつけがよろしいので「オッサン」とか「ジジイ」とか優しく言ってくれます(笑)。

僕が本名が同じ、ジャイアンだったらエラいことになってますよ。
みんな、言葉の使い方には気をつけようね。

って、オッサンはエエねんけど、ジジイはないやろジジイは(笑)。

つーか、どこで覚えるんだろね?
家で、誰かが使ってるのか?

まあテレビかな、そういう言葉を覚えるのは。
普段ジジイって…、あっ、タマに使ってるかも(笑)。

まあそんなこんなで、姪っ子を乗せて帰宅することに。
で、帰り道でJoshinに寄りたかったんですよ。

プリンター用紙を買いたかったので。
しかしコレが間違いだった。

到着するなりゲームコーナーへ姪っ子猛ダッシュ。
「しまった」と思ったのも束の間、姪っ子ゲームコーナーから動かず。

結局DSのソフトを買うことになりました。
嗚呼…四千数百円の出費…。

つーか、姪っ子「僕の給料日」知ってるんじゃないだろうか(笑)。

まあタマには、大人らしいこともしとかなアカンか。
で、結局用紙は買わずじまい(笑)。

う〜ん、今度からは財布を持たんと迎えに行こう。
まあそんなこと、言いながらまた何か買ってあげてるんだろな。

そんなお茶目な32歳です。

って、お茶目っていう歳か!(笑)。

banner_02.gif
↑「関西では天かすなんてタダが当たり前!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13019