2007年1月25日

残り物を使う

ハイ、ってなわけで、今日も一日が終わろうとしてますね。

ってことで、昨日の晩メシでも紹介しましょうか(笑)。

つーわけで、お泊まりさんの夕食が終了後、僕らの晩メシを作ることに。
って、作るのは僕じゃないけど(笑)。

え〜と、昨日の晩メシはコチラ。
photo2627.jpg
「オムレツ・牛ヒレカツ」ですね。

え〜、基本的に、残り物を使って作られています(笑)。

牛ヒレカツはお泊まりさん用に仕込んだ物の、残りですね。
コレにソースをかけて食うと、コレまたビールにピッタリ。

トンカツもエエけど、タマには牛カツもエエですね。
まっ、串カツと言えば、元々「牛」ですしね。

で、オムレツはこれまた残り物を利用した物です。
え〜と、火曜日の日替りでコロッケを作ったわけですよ。

で、その時に、コロッケのタネが余ったわけです。
photo2630.jpg
このままオムレツにしても、食えるんですがそれじゃ脳がない。

ってことで、まずはタマネギを炒めてそこにこのコロッケのタネの余りを加えました。
そして、出来上がった物を、卵で包むと…。
photo2629.jpg
オムレツの完成です。

コレが、ナカナカにウマいんですよね。
コロッケを作りすぎた時は、おススメですね。

ご飯のオカズにもなりますし、ビールのツマミにもなります。
まっ、コロッケのタネをそのままオムレツにしてもウマいですよね。

で、食べる時には、ソース・ケチャップお好みで。
僕的にはソースがおススメですね。

マヨネーズもナカナカ、おつな味になります。
で、共通点は「どれで食べても」ビールに合うってことですね(笑)。

え〜、そしてこれ以外のオカズがコレ。
photo2628.jpg
「ササミと水菜のサラダ」ですね。

かっこ良く言えば「ハリハリサラダ」って感じかな。
つーか、別にかっこ良くないか(笑)。

え〜と、ちなみにコレも、お泊まりさんに出した物の残りです。
作り方は、簡単ですね。

何せ僕が手伝っても、完成したくらいですから(笑)。

まずはササミを茹でます。
その後、水にさらして冷して、テキトーな大きさにほぐします。

で、それに茹でたほうれん草と生の水菜を混ぜます。
後は、お好みのドレッシングをかけて食べる!

ねっ、簡単でしょ(笑)。

僕は、ゴマドレッシングをかけて頂きました。
つーか、自宅にはそれしかなかった(笑)。

まあどんなドレッシングでも美味しく頂けるとは思いますよ。
和風でも中華風でも合うと思います。

マヨネーズでもエエですけど、やっぱりドレッシング系の方がエエかな〜。
もしマヨネーズを使うんだったら、塩こしょうで味を足した方がウマいかもしれませんね。

この「ササミ・ほうれん草・水菜」の組み合わせに、大葉を入れてもウマいかも。
ウン、今度試してみよう。

いつになるかワカランけど(笑)。

ってなわけで、こういうツマミで毎度のごとく飲んでました。
最近、夜に「何かする」ってのがなくなったかな。

だから、やることがたまってるんだな(笑)。

う〜ん、自分でも分かってるんやけどね。
どうしても、夜になったら「テレビをBGM代わりに飲んでまう」わけですよ。

ある意味、病気ですね。
その名も「ビール病」別名は…アル中(笑)。

まあそれでも、ボチボチいろんなことをやっているつもりです。
ってなわけで、昨日はこのような晩メシを頂きました。

つーわけで、次は今日の日替り定食を紹介だな。

それで、やっと現在に追いつける(笑)。

banner_02.gif
↑「オム焼きそばって、タマに食いたくなるよね」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13020