2007年1月25日

コレは今日の日替り

さ〜て、やっとこさ今日のことを書けますな。

つーか、僕現在お店でMacに向かってこの記事を書いてるんだけど…。
お店の中に僕しかいないんだよね、今(笑)。

ちょっとくらいのお客さんならなんとかなるけど…。
つーか、何とかならんな(笑)。

何て思ってたら、近所のオバアちゃんから弁当の注文が来た。
う〜ん、誰か帰ってくるのを待つか。

さすがに、白飯だけ入れて持って行くわけにはいかん。
つーか、一人やから配達も行けん(笑)。

まあそんな状態ですが、早速日替り定食を紹介したいと思います。
ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ。
photo2631.jpg
「野菜かき揚げ・カンパチと大根の煮付け・茹でイカ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ナカナカに盛りだくさんな内容ですね。
ギリギリまで「何をつけよ?」って悩んでたわりに(笑)。

え〜と、まずは野菜かき揚げ。
使用したのはコチラの野菜。
photo2632.jpg
「サツマイモ・カボチャ・人参・水菜」ですね。

コレに衣をつけて揚げるわけです。
で、今日は天つゆで食べてもらう方式ですね。

薬味として大根おろしを、つけています。
天つゆに大根おろしを入れて、かき揚げをひたして食べると…。

あ〜、「ビール持ってこ〜い」って感じになりますよね。
って、僕だけかしら(笑)。

まっ、しかし天ぷらってのはビールに合いますよね。
穴子の天ぷらとビールなんて最強の組み合わせですよね。

でもよく考えたら「天ぷら屋」って、僕行ったことないかも。
寿司屋とかは、行ったことはあるんですけどね。

まあそんなに高い寿司屋に行ったことはないけどね(笑)。

しかし、まあ僕みたいなヤツでも、寿司屋には行ったことあるわけですよ。
でも何故か天ぷら屋さんには言ったことが無いんですよね。

何か敷居が高い気がするんですよね。
そもそも、あんまり見かけたことが無いんですよね天ぷら屋さん。

まあ「探そう」としてなかったのかもね(笑)。

いっぺん「おまかせ」で天ぷらを食べてみたい気もあるんですけどね。
う〜ん、まだまだ僕くらいのオッサンでは早いか(笑)。

まあいずれは、ってことで。
いつになるのかはワカランけど(笑)。

で、今日の煮物は「カンパチ」と「大根」ですね。
カンパチは「アラ炊き」で、大根とは別に炊いた物を使用。
photo2633.jpg
「醤油・酒・みりん」で炊いてます。

コレがまたウマいんですよね。
刺身で食べてるカンパチのアラだから、ウマいのは当たり前なんですけどね。

え〜、カンパチが丸一匹手に入ったら、比較的作るのは楽なのでお試しください(笑)。

で、大根は別の鍋で、煮た物を使用。
photo2634.jpg
コチラは、ウチが普段使用している出汁で煮ています。

で、今日はカンパチのアラに負けない様に、ちょっと長めに煮ていますね。
中まで色が変わるくらい、煮たかな。

で、何度も書いてますけど、一度にたくさん煮た方がウマく作れます。
そう考えたらテレビに出ている「大家族シリーズ」の家庭は、ウマい煮物を食べてるかも。

しかしあーいうシリーズって、何故か「夫が細くて、嫁さんが太い」場合が多いよな?
何でだろ?ってどーでもエエと言えばエエけど(笑)。

で、こうやって炊きあがった物を、器に盛りつけて煮物完成。
う〜ん、コレまたビールに合いそうなメニューだ。

で、さらにもう一品、ってことで今日は「茹でイカ」を用意。
まっ、コレも作るのは簡単です。

イカ捌いて茹でるだけですからね。
まあ僕はイカは捌けんけど(笑)。

で、ウチは、イカもたくさん使用するわけですよ。
お座敷や仕出しの刺身でね。

で、刺身で出せない部位が出るでしょ。
そういうのを、取り分けておくわけです。

で、それを軽く茹でたのがコレ。
photo2635.jpg
ゲソとかミミですね、今日使ったのは。

この部分が、またウマいんですよ。
炒めたり煮たりするには、こっちの方がウマいですね。

特に、ミミの部分が僕は好きですね。
あそこは、ビールに合う(笑)。

で、それをテキトーな大きさに切って盛りつけるわけです。
photo2636.jpg
今日も手タレは父(笑)。

で、器に盛りつけて、少しだけ醤油をかけて上からショウガを乗せれば完成。
単純ですけど、呑ん兵衛心をくすぐる一品ですね。

って、居酒屋メニューじゃねーっつの(笑)。

で、今日は結構日替りの準備ができるのが遅かったんですよ。
いつものパターンなら、そう言う時は「早めにお客さんが」来たりするんですよ。

でも今日はそういうパターンにもなりませんでしたね。
まあ全体としては、ボチボチでしたかね。

ヒマって程でも…、つーかどっちかと言えばヒマだったかな(笑)。

ってなわけで、お客さんが帰った後はお楽しみの昼食タイム。
今日は姪っ子を迎えに行かなくても良かったので、気兼ね無しにアレを飲むことに(笑)。

ってなわけで、今日のワタクシのまかないがコチラ。
photo2637.jpg
「野菜かき揚げ・カンパチと大根の煮付け・茹でイカ・スパゲティーサラダ」そして冷えたビールとグラス。

かき揚げ失敗した(笑)。

ちょっと油の温度が上がりすぎてたみたいだったんですよ。
入れた瞬間に「あっ」って思ったもん(笑)。

前回はウマくいったんですけどね。
しかし、失敗した上にこのデカさ…。

まあ自業自得か(笑)。

でもね、コレが以外とウマかったんですよ。
揚げたてってのもあるし、仕込みがエエってのも影響しているんでしょうね。

僕が揚げて失敗しても、ウマく食えるんだからみんなたいしたモンだ(笑)。

で、僕も今日は天つゆで頂くことにしました。
気取らずにドップリと浸して食うと、コレまたビールにピッタリ。

しかし何で、僕この組み合わせでスパゲティーサラダ食べたんだろ(笑)。

まあとにもかくにも、エエ感じの昼メシを食わせて頂きました。
ってなわけで、夜はたまった作業を…。

やっぱり、飲んでるんだろうな(笑)。

banner_02.gif
↑「かき揚げ丼もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13021