2007年1月26日

みなさんは入れますか?

ってなわけで、今年はあまり「冬」らしくならんまま春になりそうやね。

何か年々「四季」の境目が薄れて来てるような気がしますね。
う〜ん、やっぱり温暖化の影響ですかね。

ってな、前置きですが昨日の晩メシでも紹介しますか(笑)。

え〜、昨日も基本的には「お泊まりさん」の夕食の残りを使用しました。
う〜ん、なんて経済的かつ効率的(笑)。

まずはコレ。
photo2638.jpg
「酢豚」ですね。

作り方は、ごくごくオーソドックスなモノです。
え〜とですね、まずは豚肉に片栗粉をまぶして揚げます。
photo2639.jpg
この時、豚肉に下味をつけるかつけないかはお好みで。

ちなみに、昨日は下味はつけてません。
まあ下味をつけるんだったら、醤油・酒・ニンニク・ショウガってところですかね。

作ったことないけど(笑)。

で、野菜はこんな感じ。
photo2640.jpg
「タマネギ・人参・万願寺唐辛子・シイタケ・タケノコ」ですね。

タケノコは一旦茹でたものを使用。
で、火の通りを一定にするため、なるべく大きさを揃えて切っておきます。

そして、まずは肉をフライパンで炒め、その後に野菜を投入。
photo2641.jpg
こうして、全体に火が回る様に炒めます。

で、火が通った頃合いに、前もって作っておいた甘酢あんを投入。
photo2642.jpg
そして、このまま一煮立ちさせます。

え〜と、甘酢あんはウチの場合は「砂糖・酢・ケチャップ」をテキトーに混ぜますね。
後は、何入れたか知らん(笑)。

まあコレもお好みですわね。
ケチャップを使わない人も居るしね。

後は、醤油とかスープを入れてたような…。
まっ、テキトーテキトー、食えりゃエエのよ食えりゃ(笑)。

で、後は水と来片栗粉でとろみをつけて完成。
ご飯にもビールにも合う一品です。

まあでもやっぱり酢豚にはビールでしょ(笑)。

そういえば、バアちゃんも酢豚は結構作ってたんですよね晩メシに。
でも毎回必ず、パイナップルが入ってたんだよな〜。

アレ微妙でしょ、酢豚にパイナップルって。
別に食えないわけじゃないんですけど、やっぱり僕的には入っていない方が好きです。

まあ酢豚自体「甘酸っぱく」作るので、入れる意義が全くないとは思わないですけどね。
ただ…、やっぱり入ってない方がビールには合うと思う(笑)。

まっ、それでもバアちゃんは酢豚にパイナップルは必ず入れます。
そういえば、一度「豚肉」を入れ忘れたことあったな。

「酢野菜」になってもうた、って笑ってましたね。
でもパイナップルは入ってるんだコレが(笑)。

肉抜きのパイナップル入りの酢野菜は結構キツかった(笑)。

ってなわけで、昨日はまずコレを食べながらビール飲んでました。
で、他にもツマミはあったわけで、こんなモノを食べてました。
photo2643.jpg
「水菜とサバ缶の煮物」ですね。

コレは超お手軽な料理ですね。
だって、サバ缶と水菜を煮るだけなんだもん(笑)。

しかしコレが、ウマいんですよ。
水菜が柔らかくて適度な歯ごたえがあって、でまたサバ缶がエエ味を出しよるんですわ。

つーか、サバ缶って何気にウマいですよね。
ツマミに困ったときは、あれだけでもエエモンな。

そういや、貧乏している時に良く食ったような記憶があるな(笑)。

で、その他に食べてたのがコレ。
photo2644.jpg
「納豆」ですね。

くどいようですが、僕はダイエット中ではありません(笑)。

夜にツマミとして食べるのが、好きなんですよ。
で、毎度のごとく作り方の基本は魯山人納豆ですね。

周りから見たら「アホか」ってくらい、かき混ぜてますね。
でも本式の魯山人納豆の作り方も結構アホっぽいけど(笑)。

ってなわけで、こんな感じのメニューで飲んでました。
で、昨日はちょろっと、依頼を受けたバンドの仮Mixなんぞをして寝ました。

ってなわけで、今日も一日頑張りますか!

張り切る程、仕事はないんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「酢豚にパイナップルは必要やろ!」って方も、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13022

コメント[2]

私も、酢豚に入っているパイナップルは苦手です!!
確かに果物を入れることでお肉は軟らかくなるけれど、でも白い御飯とパイナップルは合わないと思う…。
個人的には、ポテトサラダに入っている果物(林檎や蜜柑)も苦手ですねぇ~!!

>ふみふみさん
ふみふみさんも、僕と同じで酢豚に入ったパイナップルは苦手なんだ。
だって、いくら肉が柔らかくなっても「パイナップル」でビールはね〜(笑)。

もちろんのこと、白ご飯にも合わないと思う。
でも「酢豚とパイナップルはセット」って言う人もいるのも現実ですよね。

まあ好みは人それぞれですけどね。
ちなみに僕もポテトサラダに果物は入らん方が好きですね。

まあ林檎はギリギリ許せるんですけど、蜜柑は結構キツいかな〜。
ちなみに、バアちゃんはどっちも入れたサラダを良く作ってくれます(笑)。