2007年1月26日

揚げ物サイコー

え〜と、1次審査を通過した中小企業のためのホームページコンテスト京都2006ですが通過作品が発表されてました。

え〜、ウチのお店は個人の部で応募しています。
う〜ん、1次審査を通過したのが9件か。

ここから最優秀賞と優秀賞が選ばれるわけですな。
なんとか頑張って、賞取ってみたいですね。

でもこういうブログなんかと違って、あ〜いうサイトの更新はナカナカ時間がかかるんですよね〜。
毎日夜は飲まなきゃいけないから、ナカナカ時間がないんだ(笑)。

まっ、でも出来る限りの努力はギリギリまでしたいと思っています。
今日の夜あたり、本格的に取り組むかな。

つっても、飲んでるんやろね(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
つーことで、本日の日替りは↓コチラ。
photo2645.jpg
「メンチカツ・カキフライ・厚焼き卵・ご飯・豚汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

もうコレ「ビール飲まなきゃどうすんの」って感じのメニュー(笑)。

で、この写真では、サイドの一品が「厚焼き卵」となっています。
ただ、途中で厚焼き卵が無くなったのでコレに変更したんですよ。
photo2646.jpg
「鶏と野菜の炒め物」ですね。

で、コレが乗っている日替りも写真は撮ったんですよ一応。
でもあまり写りが良くなかった(笑)。

ってなわけで、厚焼き卵の乗った日替りの写真を使用しています。
やっぱり、見栄えが大事でしょ、ってことで(笑)j.

ってなわけで、メニューの説明を。
まずは、メンチカツです。

え〜と、牛ひき肉に、みじん切りにしたタマネギを加えます。
で、軽く塩こしょうで下味をつけます。

そして、粘りが出るまで混ぜます。
で、出来上がったのがコレ。
photo2647.jpg
コレ、パン粉入ってるのかな?

何か、色合い的には入っている感じだよね。
つーか、何で知らないんだオメエって話やね(笑)。

え〜、多分入っているような…。
まっ、エエじゃないですか、ウマけりゃ(笑)。

で、コレを適度な大きさに丸めて、衣をつけるわけです。
photo2648.jpg
え〜、今日の手タレももちろん父(笑)。

で、いつもだったら、ちょっと大きめに作るんですよ。
ただ、今日はカキフライもあったので、少しいつもより小さめ。

で、続いてカキフライの仕込み。
まずは、カキの汚れを洗い流します。
photo2649.jpg
「生食用」と「加熱用」がありますが、フライにするときは加熱用がもちろんおススメです。

ちなみに、今日は…どっちやったかな?
まあどっちでも、ウマいのはウマいですから(笑)。

で、今日のカキは「久美浜産」のモノです。
身が厚くて、大きさもデカイんですよね。

で、コレにも同じ様に衣をつけて、準備完了。
photo2650.jpg
コレ、メンチカツとカキフライを同じお盆に乗せてるんですよ。

これでカキがいかにデカイかわかるんじゃないでしょうか。
ただ、やっぱり生き物なんで「個体差」が若干あるんですよね。

だから今日は「早めに日替り」を食べた人の方が、大きいカキを食ってたかも(笑)。

しかし最近は「ノロウイルス」のこのニュースで言わなくなりましたね。
まあ他に大きなニュースがあったしね。

最近ではカキより納豆の方が、良くも悪くも注目されてるしね。
しかしホントに「熱しやすく冷めやすい」って言うか、マスコミに踊らされてるっていうか…。

う〜ん、日本人はホントに流されやすいですね。
僕も含めて(笑)。

まあ僕はカキも納豆も、どんな報道がされてても食べてましたけどね。
だって、ウマいもん(笑)。

やっぱり、自分で判断しないとアカンね。
食べモンなんか特にそうやね。

人がつけた評価じゃなくて、自分の下で判断するのが一番ですね。
食いモンに対する評価なんて、人それぞれですからね。

特に僕の評価は当てになりませんからね(笑)。

ってなわけで、メンチカツとカキフライの仕込みは終了。
毎度のことながら、僕は写真撮ってるだけ(笑)。

で、お客さんに提供する時は、メンチカツは切り分けてケッチャプをかけています。
カキフライはお客さんのお好みで、ソースか醤油。

で、今日の付け合わせは「レタス・キャベツ・スパゲティーサラダ」ですね。
え〜と、スパゲティーサラダは、こんな感じに作ってます。
IMG_1617.jpg
茹でたスパゲティーに「キュウリ・焼豚」の細切りを加えています。

で、軽く塩コショウして、マヨネーズで味を整えてています。
コレが何気にフライもんに合うんですよね。

つーか、コレにソースをかけてもナカナカにウマいんですよね。
それだけで、結構ビールが飲める(笑)。

ってなわけで、フライ物の説明はこんな感じですね。

で、今日のもう一つのメインとも言える豚汁について、説明しましょう。
まずは野菜を切ります。

で、今日は煮るのではなくて、まずは炒めることから。
photo2651.jpg
油を使って炒めるので、煮るのとは違った味わいになりますね。

まあぶっちゃけ言いますと「時間がなかった」のもあるんですけどね(笑)。

で、まず炒めたのは「大根・人参・ささがきゴボウ」ですね。
その後、豚肉を投入。
photo2652.jpg
で、ある程度、火が通ったら鍋に投入。

その後、白菜を切ってコレも鍋に投入。
photo2653.jpg
つーか、今日はエラい細かく写真撮ってるな(笑)。

まっ、コレも勉強ってことで。
つーか、ヒマだったの?って言われそうやね(笑)。

で、白菜は炒めずに、そのまま投入。
photo2654.jpg
やっぱり豚汁の白菜は、煮るに限るね。

で、その後、タマネギを投入。
photo2655.jpg
そして、さらに味にコクを与えるために、油揚げを刻んでいれてます。

で、コレをグツグツと煮て行くわけです。
後は、味噌で味を整えて、準備完了。

で、味噌を入れた後も、少し煮込んで「お客さんが来る頃合い」にモヤシを投入。
コレはモヤシの「シャキシャキ感」を残すためですね。

で、お客さんに提供する時は、薬味として長ネギを乗せます。
ちなみに、こんな感じで切ってます。
photo2656.jpg
この長ネギの、辛みがまたエエ感じなんですよね。

で、食べる時は、一味か七味をパラリと振りかけるのがおススメですね。
具沢山の豚汁に、また唐辛子の風味が合うんですよね。

しかしウチの豚汁「汁物」ってよりほぼ「煮物」って感じやね(笑)。

で、今日はちょっといつもより、遅めに準備が完了。
でも…、ヒマだったんですよね(笑)。

まあ「残ったら、メンチカツとカキフライでビールやな」とは思ってましたけどね。
で、事実そうなったんですけどね(笑)。

う〜ん、しかし今日はホントにヒマでしたね〜。
まあ金曜日はヒマな場合が多いんですけどね、ウチのお店。

と、思ったら「何でやねん!」ってくらい忙しくなる時もあるけど(笑)。

でもホントに、今日のカキフライはおススメやったんですけどね。
ソースをかけて、頬張るとカキのウマい汁が飛び出て…。

「ビールをよこせ!」ってなる味(笑)。

タルタルソースもエエかもしれんけど、やっぱりビール飲む時はソースかな〜。
醤油も悪くないんですけどね。

ってなことで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
もちろんのことで、メンチとカキフライを鍋に投入。

後は、テキトーな物をお盆に乗せて…。
完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo2657.jpg
「メンチカツ・カキフライ・鶏と野菜の炒め物・おから」そして冷えたビールとグラス。

相変わらずの居酒屋メニューやね(笑)。

もう今日のメニューは、言うまでもなく「ビールに最高!」って内容。
特にカキフライ、ビールにピッタリ!

「あ〜、昼間から幸せや」って思う味。
皆さんカキフライにビール最高ですよ。

栄養もありますし、納豆と合わせておススメします。
こう書いたら、メーカーから何か送ってくるかな。

って、それは無いな。
だって、アサヒビールも毎日写真乗せてるのに、何も送って来ないし(笑)。

ってなわけで、今日もエエ感じの昼メシを頂きました。
さ〜て、明日はMixの依頼も入っているし、お店のホームページは改善しなきゃいけないし。

やることは、以外にも山積みや〜!

でも…、夜になったら飲んでまうんやね(笑)。

banner_02.gif
↑「カキフライに白ワインもエエよね」なんてシャレた方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13023