2007年1月27日

近所のスーパーで

さてさて、現在はホームページコンテストに向けた改良や、Mixの下準備等で以外と忙しいです。

なので、今週末(いわゆる今日からね)来週の月曜日くらいまでは更新が遅れるかもしれません。
タマには、真面目に作業せんとね(笑)。

ってことで、本格的に忙しくなる前に昨日の晩メシ紹介でも。
昨日はお泊さんが全部で9人だったんですよ。

で、みんなそれぞれ、バラバラに夕食を食べにくるわけです。
まあそれはそれでエエんですけどね。

で、午後8時前になって父が「オイ、オレらは晩メシ何食おう?」って言ったわけですよ。
そう、僕らの食べるものが何も無かったんですよね(笑)。

とりあえず、ココ数日でウマいこと冷蔵庫に残っているモノは使用したわけですよ。
そのかわり、僕らの食うものまで無くなってたと言うわけです(笑)。

ってことで、昨日は久々の「フクヤ飯」でした。
フクヤってのは、近所のスーパーの名前です。

で、以前は半分シャレで冷凍食品ばかり買って来てたんですよ、母。
でもマズくはなかったけど、あんまりウマくもなかった(笑)。

ってなことで、今日はちょっと趣をかえたモノを買って来てました。
つーことで、まず一品目はコレ。
photo2658.jpg
「サケのバター焼き」ですね。

スーパーで生サケが売っていたので、それを使って母が作成。
コレが、ナカナカにウマかったんですよ。

まずはサケを捌きまして…。
photo2659.jpg
後は、フライパンにバターを溶かし焼くだけです。

味付けはバターと、塩コショウのみ。
photo2660.jpg
タルタルソースなんかあれば、良かったんですけどね。

もうみんな作るのめんどくさかったんですよね(笑)。

なので、最初はそのまま食べて、途中からマヨネーズなんかつけて食べてました。
またマヨネーズが合うんですよ、サケに。

で、身もウマいけど、皮の辺りがウマいんですよ。
脂が乗ってて。

そういえば、良くサケの塩焼きとかで「皮」を残す人いるじゃないですか。
「あそこがウマいのに」っていつも思うんですよね〜。

これは、僕がケチくさいだけか?(笑)。

で、他のメニューがコレ。
photo2661.jpg
「高千穂納豆」ですね。

今をときめく「東国原(そのまんま東)知事」の宮崎県産です(笑)。

で、この納豆を食べるのは2回目なんですけど、結構ウマいんですよね。
臭いは結構キツメですね。

で、これを毎度のようにかき混ぜるわけですよ。
もちろんお手本は魯山人納豆。
photo2662.jpg
で、この納豆にはタレがついているので醤油は一切かけません。

また「天然水仕込み」って書いてある、カツオ風味のタレが結構ウマいんですよ。
しかし、何気に最近よく納豆食べてるな。

もちろん、ダイエットのためじゃないですよ(笑)。

で、他のメニューがコレ。
photo2663.jpg
「千枚漬け」ですね。

コレもスーパーで買って来たモノです。
で、コレ切り方が、かなり本格的でしたね。

あの、コマーシャルなんかでやってる切り方。
カンナみたいなので、薄く切ってある感じ。

まあ味はいたって、普通やったけど(笑)。

で、さらに他のメニューがコレ。
photo2664.jpg
「ほうれん草のゴマ和え」ですね。

コレはスーパーで買って来たモノではなくて、自家製。
バアちゃんが作っておいたモノですね。

で、僕「ゴマ和え」って書きましたけど「ゴマよごし」の方がエエかな〜。
ちょっとした言葉の違いなんですけど、何となくゴマよごしの方がウマそうかな。

って、どっちでも、食べたら一緒やけどね(笑)。

まあでも読み方で雰囲気変わりますもんね、料理って。
「煮物」と「煮付け」じゃ受ける雰囲気が違うしね。

京都風に言うと「炊いたん」とかもエエ感じですよね。
まあ食ったら一緒かもしれんけど(笑)。

ってな感じで、こういうモノを食べてビールを飲んでたんですよ。
つーか、他にもまだあったんですけどね(笑)。

それがコレ。
photo2665.jpg
「冷奴」ですね。

コレもスーパーで買って来たんだと思います。
つーか、季節感無いメニューだな(笑)。

もうコレも、切ってショウガを乗せるだけっていう簡単メニュー。
つーか、昨日の晩メシ完全に「居酒屋メニュー」やね(笑)。

で、僕は冷奴を食べるときは、「穴ほじって、そこに醤油を入れて食べる」って言う方式をとります。
ダレや!「オッサンくさい食い方」って言ったヤツは(笑)。

エエんですよ、オッサンで!
つーか、オッサンやからね(笑)。

まっ、でも冬場に冷奴ってのもナカナカにオツですね。
つーか、何でもエエんですよ、ビールあったら(笑)。

で、まだ他にメニューがあったんですよ。
それが、コレ。
photo2666.jpg
「モロキュウ」ですね。

う〜ん、居酒屋の定番メニューやな(笑)。

コレは、スーパーで買って来たんじゃなかったと思います。
つーか、キュウリ切ってモロミかけるだけやからね(笑)。

しかし、まあこういうシンプルなモノがウマいんですよ。
ビールが進むススム。

ってなわけで、昨日も毎度のごとく飲んでました。
ちなみに、冷蔵庫にビールがなくなるまで(笑)。

ってなわけで、とりあえず矢継ぎ早に昨日の晩メシを紹介しました。
さ〜て、今日から少しドタバタするか!

ってなわけで、更新が遅れるかもしれませんがあしからず…。

なんて言いながらすぐに書いてたりして(笑)。

banner_02.gif
↑「サケフライもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13024