2007年1月27日

揚げ物祭り

忙しいって言ってた割には、更新してやがんの(笑)。

ってなわけで、さっそく今日の日替り定食を紹介したいと思います。
とは、言うものの、忙しいのはホントなので今日はシンプルな内容で。

つーわけで、本日の日替りはコチラ!
IMG_1711.jpg
「鶏から揚げ・白身魚フライ・水菜と揚げの煮物・おから・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、何気に久しぶりの登場の「鶏から揚げ」です。
いつ以来だろ?マジで久しぶりだと思うんですけどね。

ってことで、ちょっと調べてみよ…。
あ〜、去年の9月以来ですね。

ちなみに、その時は「おろしポン酢」で食べるから揚げでしたね。
何気にウマいですよね、鶏から揚げとおろしポン酢。

夏にはピッタリの一品ですよね。
つっても、今日は冬なのでノーマルなから揚げ。

え〜、とりあえず、鶏肉をぶった切りまして下味を揉み込みます。
IMG_1707.jpg
使っているのは、胸肉(だと思う)。

コレに「醤油・酒・ニンニク・ショウガ・片栗粉」を揉み込むわけです。
つーか、多分こんな調味料だと思います。

ニンニクの匂いしたしね(笑)。

で、後は、お客さんの来訪に合わせて揚げるだけ。
それに加えて、今日は白身魚のフライをつけました。

で、この白身魚「何の魚」か、よく分かってないんですよね(笑)。

僕、今日は米を精米してもらうために、お米屋さんにいったりしてたから仕込みをよく見てないんですよね。
で、実際に食べてもいないし(笑)。

まあ白身魚ってことは、確認してます。
エエんですよ、ウマけりゃ(笑)。

で、今日の付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」ですね。
今日は「鶏から揚げが3個、白身魚フライが1個」って言う組み合わせですね。
IMG_1711_2.jpg
何気に、この組み合わせ初めてちゃうやろか?
まあでも今日の日替り、色合いはエエ感じですね。

あっ、そうそう今日はバタバタしてて写真をあんまり撮ってないんですよね。

って、毎度の手前味噌ですけどね(笑)。

だから、こういう風に「切り分けてアップにして」使ってみました。
つーか、この方が分かりやすいかな各メニュー?

まっ、よく考えたら、せっかく毎回一眼レフで撮ってるんだから、こういうのもアリかな。
つーか、今まで一眼レフのメリットをあんまり活かしてなかったしね(笑)。

で、今日の煮物は「水菜と揚げの煮物」ですね。
IMG_1711_3.jpg
どこでもらって来たのか知りませんが、アホダラにあるんですよね水菜(笑)。

で、今日は水菜と揚げを出汁で炊いて、仕上げに卵を溶き入れました。
「柔らかいけど、歯ごたえが残っている」水菜がエエ感じなんですよ。

ご飯に乗せて食っても、ウマいんですよね。
まあ僕はやっぱりビールやけどね(笑)。

で、今日の小鉢は「おから」です。
IMG_1711_4.jpg
え〜と、コレには「人参・ネギ・大根」などが入っています。

つーか「入っていると」思っています(笑)。

ちなみに、僕ウチのおから大好きなんですよ。
コレをチビチビつまみながら、ビール飲むのがエエんですよね。

で、ツマミにする時は、さらにこの上からネギを薬味として乗せます。
ご飯を食う時はこのままで、エエんですけどね。

まっ、僕は常に「ビールと○○」って人間なんで(笑)。

ってなわけで、今日も準備万端で待ち受けてたんですが…。
IMG_1710.jpg
ヒマでした。

つっても、ここまでガラガラではなかったですけどね(笑)。

う〜ん、最近の土曜日は結構忙しい週が続いたんですけどね。
まっ、こんな日もありますよ、って割り切るしか無いですね。

まあでも手をこまねいているわけにも、いかないので何か考えたいな〜とは思っています。
折り込みやホームページの充実や、僕に出来ることを頑張りたいなと。

ってわけで、お客さんがいなくなった後はお楽しみの昼食タイム…とはいかなかったんですよね。
え〜と、午後1時を過ぎた頃に、spinachのメンバーが到着。

ってことで、午後から3時頃まで軽くMix作業。
現在は、お店に戻って仕事してます。

つーか、更新作業してるけど(笑)。

ってなわけで、今日の夜からは本気で忙しくなると思います。
なので、更新が滞るかもしれませんが、あしからず…。

まあビールは何があっても、飲んでると思うけど(笑)。

banner_02.gif
↑「軟骨のから揚げもビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13025

コメント[2]

社長発見!!!!!!!!
発見!!
発見!!
これは、、、なんのサイト立ち上げてるんですか!!ほんまにも~~!
今度、酒のみに行きたいんで~~絶対連絡下さい!!
よろしくです!!

>アフロヘッド オカサン
イヤ〜、久しぶりですな。

お元気でしたか?
僕は相変わらず、アル中です(笑)。

で、コレは僕の、個人サイトですね。
最近はただの「飲み食い」の紹介になってるけど(笑)。

また今度、ゆっくりと飲みましょう!
って、オカサンも三十路になったの?

お互いオッサンやね(笑)。