2007年2月12日

2月10日の日替り

いや〜、とにかくこの2週間は長かったね。

何せ休みが無かったわけですよ、一日も。
先週の月曜日は、仕出しの仕事がありましたしね。

で、夜もお泊さんがいたしね。
つーわけで、やっぱり休日が無いと1週間が長く感じるんですよね。

で、先週の週末も忙しかったですね。
土曜日は夜のお座敷、日曜日は昼の仕出し&お座敷。

そして、夜は宿泊客の食事。
ってな感じで、とにかくドタバタでしたね。

食堂自体も、結構忙しかったですしね日曜日は。
まあ、そういうドタバタから明けた休日…。

スバラシイ、一体どうやってダラダラとスゴそうか(笑)。

まあ僕自身は結構依頼も溜まってるんですよね。
すでに締切過ぎてるのも有るしね(笑)。

まあ僕は現在ウチのお店の仕事がメインで基本ですからね。
だから、僕個人のやりたいことが少々後回しになるのはしゃーないですね。

まっ、それでも先週は自分で言うのもなんですけど、結構いろんなことをこなしましたよ。
昼は仕事して、夜は酒飲んで(コレが無駄なのかな)るわりには、ナカナカ頑張れたと思います。

まあ土日はほとんど寝た記憶が無いけどね(笑)。

ってなわけで、そういうことはまた後ほど書くとして…。
土曜日の日替り定食を紹介したいと思います。

つーか、ここに来るまでにどんだけ、余分な事書いてるんだって話(笑)。

まあ今日もイロイロしたい事はあるんですよ。
でもコレを書かないと一歩も前に進めんのよ、ワタクシの性格上(笑)。

ってなわけで、土曜日の日替りは↓コチラ!
photo2833.jpg
「鶏の唐揚げおろしポン酢・イカフライ・茹でイカ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、久しぶりのおろしポン酢ですな。
夏におろしポン酢もエエですが、2月におろしポン酢ってのもオツなもんです。

エッ?ダレですか?
「大根が余ってるからだろ」なんて言う不届きものは。

あまりウチのお店の、台所事情を覗かないで下さい(笑)。

まあ知り合いからもらった、大根は確かに沢山あるけどね。
って、バラしてるやん、裏事情を(笑)。

まあまあ、そんな「ぶっちゃけ」話はさておき…。
毎度の役に立たないメニュー解説を。

まずはメインの皿。
photo2834.jpg
え〜、この皿には「鶏の唐揚げおろしポン酢」と「イカフライ」が乗っております。

鶏の唐揚げは前日から仕込んだものを使用しています。
photo2836.jpg
え〜と、とりあえず「鶏肉」を使ってるのは分かります。

後は…、知らん父に聞いてくれ(笑)。

つーか、ウチの父や母がブログを開設したら、オモロいかも。
多分、ココより人気出るだろうな。

まああの二人がそんなにマメに更新出来るとはとても思えんけど(笑)。

え〜と、しかし何が入ってたかな〜。
まあ小麦粉や卵は入ってるわな、見た感じ。

後は、醤油と何だろな?
ニンニクは入ってたかな〜。

まあ食ったらウマかったってのは、覚えてんだけどね(笑)。

で、この鶏の唐揚げを、この日は3個付けてましたね。
そして揚げたての唐揚げの上から、大根おろしを乗せてポン酢をかけて完成。

まあコレがさっぱりと食べれるんですよ。
またコレにビールが最高に合うんですよ。

ってことは…、ハイまかないで食べましたビールと一緒に(笑)。

で、もう一つのフライは「イカフライ」でした。
何か知らんけど、イカも沢山あったんですよね。

ってことで、ある意味「サービス」として付けさせて頂きました。
決して「残り物を処分する」って意味ではございません(笑)。

で、コレも作り方は簡単ですね。
イカをぶった切って、衣とパン粉を付ける。

ハイ完了!
photo2837.jpg
食べるときはソースか醤油、お好みで。

イカだけに醤油もあいますが、ビール飲むならやっぱりソースかな。
って、ビールから離れろ(笑)。

で、もう一品がコレ。
photo2835.jpg
「茹でイカ」ですね。

主にゲソの部分を使用しています。
で、それ以外をイカフライにしています(笑)。

この日使用したイカ自体は「刺身」でも食べれるモノでした。
で、それを少しだけ、茹でてお出ししました。

またコレが何気ない一品だけどウマいんですよ。
お客さんの中には「このイカ、メチャメチャうまいな」って言うお客さんも居ました。

ウン、僕も見ていて「あ〜、このイカでビール飲みてえ」って思ったもん(笑。

ちょろっと、ショウガが乗っけてあるのが、エエんですよね。
で、食べる時に、ちょろっと醤油をかけて…。

アカン、生中持って来て(笑)。

で、言い遅れましたが、これ「ご飯大盛り」の写真です。
ウチではさらに「特盛」「極盛」ってのもあります。

滅多にそんな注文は通らんけど(笑)。

で、この日は、ボチボチでしたかね。
って、ボチボチってどれくらいやねんって話(笑)。

つっても、もう月曜日ですから、記憶が曖昧なのよね。
年々記憶力、悪くなって来てるし(笑)。

でも結構日替り、売れたと思う。
いつもは、日替りを頼まんお客さんでもメニューを聞いたら「あっ、それで」ってなってたしね。

つーか、この日は「日替りご飯大盛りで」って注文が結構あったな。
「よく食えるな」って思うんですけどね。

まあ僕も人から見たら「よく昼間からビール飲めるな」って感じかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
もちろん鶏の唐揚げは揚げてもらいました。

コレを食べんわけにはいきません。
そして、残ったイカもゲット。

ってことで、完成したのがコチラ。
photo2839.jpg
「鶏の唐揚げおろしポン酢・茹でイカ・マグロのヅケ」そして冷えたビールとグラス。

自分で言うのもなんだけど、ウマそうやねコレ。
昼間からマグロ食ってるし、エエ身分やな(笑)。

で、鶏の唐揚げおろしポン酢、コレ最高。
ビールがコレだけで、飲める。

で、茹でイカ、コレに醤油をかけて食べたら最高。
ビールがコレだけで、飲める。

で、マグロのヅケ、ワサビの風味とマグロの風味が口の中で溶けあう、最高。
ビールがコレだけで、飲める。

ビール1本じゃ足らんな(笑)。

まっ、一応夜の仕事もありましたので、1本でガマンしました。
つーか、飲むなっつーの昼間から(笑)。

まっ、しかし徹夜明けでも昼ビールはウマいね。

つーか、いつ飲んでもウマいんだけどね、バカだから(笑)。

banner_02.gif
↑「イカの天ぷらもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13060