2007年2月 4日

2月2日の日替り

さてさて、いよいよ日曜日ですな。

しかし今から書くのは、金曜日の出来事(笑)。

う〜ん、ホント何気に忙しいわけですよ。
昨日は節分の巻き寿司があったしね。

まあボチボチ現在に追いつく様に書いて行きたいと思っております。
飲まなきゃすぐ追いつくんですけどね(笑)。

ってなわけで、金曜日は寒さで目が覚める。
寒いはずで、久しぶりの雪。
photo2718.jpg
まあつっても、そんなに大量に降ったってわけではなかったですかね。

しかし「雪かきはせなアカンな」って思ったわけですよ。
photo2719.jpg
特に、お店の駐車場はやっぱり雪かきをしておかないとね。

まあどう見ても「昼からは溶けるやろ」って感じだったんですよ。
しかしそれまで、何もしておかないのもね〜。

ちなみに、午前10時頃で駐車場はこんな感じでした。
photo2720.jpg
で、この時も、雪は降り続けていたんですよね。

だから「なるべく開店間際に雪かきを」って思ったんですよ。
雪かいたのに、また積もってたらアホらしいから(笑)。

ってなわけで、まずは店内の掃除をして、その後駐車場の雪かき。
とりあえず、こんな感じになりました。
photo2721.jpg
で、これくらい荒く雪かきをしておいて、もう一度さらにゆきかきを致しました。

ワタクシ丸刈りなものですから、すぐに髪が乾くんですよ。
丸刈りは雪かきに向いているかも(笑)。

しかし雪かきってのは、以外と重労働ではありますな。
雪国の人は大変だって思います。

まあこの地域でも昨年と一昨年はかなり雪が降りましたけどね。
あのときは、「仕事は雪かきです」って言えるくらい雪かきしてたな(笑)。

まあしかし、やっぱり最低限の雪かきくらいしておかないとね〜。
雪がド〜ンと残ったお店には行きたくないわな(笑)。

ってなわけで、こういう準備をして開店の準備は完了!
つーことで、この日「金曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。

金曜日の日替りは↓コチラ!
photo2722.jpg
「肉野菜炒め・サバ味噌煮・ほうれん草とツナの和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、雪の降る日にサバ味噌、エエですね〜。
って、毎度の手前味噌でございますけど(笑)。

まっ、しかし寒い時にサバ味噌、ナカナカにエエモンです。
ご飯にもピッタリですけど、ビールもエエですよね、例え雪が降っても(笑)。

ってなわけで、毎度の「役に立たない」メニュー説明でも。
まずは肉野菜炒め。
photo2729.jpg
この日、使った肉は「豚肉」です。

それに、このような野菜を加えて炒めたわけです。
photo2726.jpg
「キャベツ・タマネギ・人参・ピーマン」ですね。

まずは豚肉を炒めます。
で、続いて野菜を炒めて、軽く塩コショウ。

そして、味付けは「何となく中華っぽい」感じ。
見てたけど、よく分かんなかった(笑)。

まっ、ココはお好みで。
って、全然解説になってねーな(笑)。

で、全体にある程度火が通ったら、モヤシを投入。
モヤシにあまり火が通らないくらいに、炒めたら完成。

コツとしては「野菜の歯ごたえ」をいかに残すかですかね。
強火で遠慮なく行っちゃって下さい。

まあそれにしても、役に立たんレシピ(笑)。

で、もう一品が「サバ味噌煮」ですな。
photo2728.jpg
サバの煮付けもウマいけど、味噌煮もウマいですよね〜。

ってなわけで、簡単な作り方を…。
役には立たんと思うけどね(笑)。

まずはサバを捌いていきます。
photo2723.jpg
当たり前ですが、ウチでは丸のサバを仕入れます。

それを、バッタバッタと切り分けて行くわけです。
ちなみに、父がね(笑)。

で、切り分けたサバには。、軽く小麦粉をまぶします。
photo2724.jpg
煮た時に旨味が外に流れ出ないためですね。

で、それを味噌ダレの入った鍋に投入。
photo2725.jpg
味噌の配合の仕方や、割合なんかは季節事に変えてますね。

だから僕に聞いても無駄です。
父に聞いて下さい(笑)。

ちなみに、この日は「寒かった」ってこともあり、ちょっとコッテリ目。
…だったと思うんですけどね〜(笑)。

で、ある程度、煮たら完成!
落としぶたは…、してたっけ…。

スマン、見てない(笑)。

まあでもサバ味噌煮は、そんなに「中まで味を染み込ませる」ってわけでもないですね。
さっと煮たサバの身に、味噌ダレを絡めて食べるって感じですね。

まあそれもあって、まずはサバに小麦粉をまぶしたわけですよ。
ってなわけで、サバ味噌煮も完成。

で、この日の小鉢はコレ。
photo2730.jpg
「ほうれん草とツナの和え物」ですね。

まずはほうれん草を茹でて、切り分ける。
そしてツナとマヨネーズで和える。
photo2727.jpg
で、塩こしょうをして味をつけても、いいんですがこの日はマヨネーズのみ。

サバ味噌煮や肉野菜炒めと、ちょっと濃いめの味がならんでましたからね。
コレで小鉢まで、濃いめだったら…。

そりゃビール飲むしかなくなるでしょ(笑)。

ってなわけで、この日の日替りの仕込みは完了!
しかし…、やっぱりヒマでしたね(笑)。

まあ雪も降ってたし、しゃーないですわねコリャ。
それでもいつもの常連さんたちは、やっぱりご来店。

やっぱり雪の中でも仕事はしてるみたい。
でも寒いだろうな〜って思いましたね。

で、お客さんもいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
肉野菜炒めの材料が余ってたので、自分でも作る事に。

味付けは中華っぽく(笑)。

で、やっぱりサバ味噌はいるだろう!ってことで、お盆に。
ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo2731.jpg
「肉野菜炒め・サバ味噌煮・ほうれん草とツナの和え物」そして冷えたビールとグラス。

まあいわゆる「日替りのメシ&味噌汁抜き」定食ですな(笑)。

まっ、しかしコレがウマいんですよ。
サバ味噌煮は、身が分厚くてウマいし。

肉野菜炒めは、言わずもながビールにピッタリ。
で、またほうれん草の歯ごたえがビールを飲むスピードをさらに加速させるんだ。

う〜ん、ホント毎度の事ながら「もう1本抜きたいな」って衝動にかられる(笑)。

まあさすがに、ガマンしましたけどね。
ってなわけで、この日も満足な昼食を頂きました。

つーわけで、やっとこさ金曜日の「昼」の記事が書けたね。
後は夜の事書いて、昨日の節分の…。

あ〜、土曜日は濃かったですからね一日が。
まあ明日にでも書けりゃ、イイか。

って思ってたら、月曜日にも仕出しの仕事が入った(笑)。

まあ忙しいのはエエことなんですけどね。
しかし、まだ読んでない本が山積みなんだよな〜。

ジャンプとかマガジンとかチャンピオンとか‥。

全部マンガやんけ(笑)。

banner_02.gif
↑「昨日は巻き寿司食べた!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13042