2007年2月 7日

ある意味「命がけ」

さてさて、何気に最近ドタバタですな。

昨日なんか更新1回やもんな。
う〜ん、ホント色々とやることが増えてきましたね。

で、昨日は昼から「これ以上オレにどないせいっちゅの」みたいな出来事があったんですよ。
まあそれは、今は書かないですけどね。

つーわけで、とりあえず月曜日のお話から(笑)。

ってなわけで、とりあえず朝起床。
日曜日の酒が若干残ってる(笑)。

この日は、休日なんだけど仕出しの注文が入ってたんですよ。
まあお客さんの要望には出来るだけ答えたいですから、休日でもコレは致し方ない。

やっぱり「お客さんあってこその」商売ですからね。
ってことで、とりあえずお店へ。

まずは昼の仕出しの準備。
IMG_2181.jpg
え〜、とりあえず昼は「60食」の仕出し。

イヤ〜、こうやって見ると結構な数ですね。
まあしかし休日だったけど「仕事がある」ってのは有り難いことではありますよね。

困るのは「昼からビールが飲めない」ってことくらいかな(笑)。

ってなわけで、とりあえず黙々と仕出しの仕事をこなす。
で、出来たのがコチラ。
IMG_2184.jpg
「揚げ物・煮物・焼き物・和え物・ご飯・漬物」って感じかな。

え〜と、もうちょっと詳しく説明しておいた方がエエかな(笑)。

揚げ物:白身魚フライ・海老フライ・ポテトサラダ
煮物:タラ・高野豆腐・揚げ野菜巻き・コンニャク・オクラ
焼き物:サバ塩焼き・卵焼き
和え物;菜の花のマヨネーズソース和え

まあこんな感じのメニューですかね。
え〜と、コレで値段は…。

そこまではぶっちゃけ無い方がエエかな(笑)。

ってことで、コレを母と一緒に配達。
運転は僕が担当。

で、行った場所が、コレまたスゴいとこだったんですよ。
まあ後で詳しく書きますけどね。

とにかく「コエーよ」って感じの道でした。
母はもっと怖かったらしいけど(笑)。

まあとにかく、何とか無事に昼の仕出しは完了。
で、夕方にも同じ場所へ仕出しがあったので、昼ビールは飲めず(笑)。

またその間までに、準備をしなきゃいけないから、どこにも行けませんでしたね。
まっ、僕休日でも家にずっといることがほとんどやけど(笑)。

そういえば、最近一応「ジャンプ・マガジン・チャンピオン」は購入してるんですよ。
しかし、読むヒマが無いので2週間分くらい溜まって来てるんだなコレが。

来週の月曜日くらいは、ちょっと時間が出来ると思うからその時読もうかなって思っています。
つーことは、昼からビール飲みながらマンガ読んでるんだろね(笑)。

ってなわけで、昼からは夕方の仕出し作業。
IMG_2191.jpg
夕方の仕出しは35食でした。

まあ時間に余裕を持って作業してたので、結構順調。
食堂を開けながらだと、こうはいきませんからね。

まあこの状態では、どっちにしろ開けられんけど(笑)。

で、完成したのがコチラ。
IMG_2215.jpg
「お造り・天ぷら・焼物・煮物・酢の物・黒豆・ちらし寿司」って感じですね。

詳しく書きますと…。
お造り:カンパチ・マグロ・鮭
天ぷら:キス・エビ・カボチャ・サツマイモ・菜の花
焼物:サワラ西京味噌漬け・う巻き・鶏肉の野菜巻き
煮物:タラ・昆布巻き・ロールキャベツ・里芋・生麩
酢の物:キュウリ・タコ・薄焼き卵のカニ巻き
ってな感じですかね。

で、この日はちらし寿司をいつもと違う感じで盛りつけましたね。
まずは土台のご飯が、こんな感じ。
IMG_2185.jpg
タケノコや人参を細かく切ったものを寿司飯に混ぜてます。

で、普段は上から散らす緑ものを、混ぜ込んでますね。
この日は菜の花のみじん切りを使用しています。

で、上から錦糸卵・シイタケ・キヌサヤ・紅ショウガを乗せて完成。
IMG_2188.jpg
キヌサヤの緑がエエ色合いですね。

って、毎度の手前味噌(笑)。

で、仕出しが完成したので、配達する事に。
昼間より数が少ないし、僕も道を覚えたので1人で行く事に。

ってなわけで、大江山号に乗り込み出発。
行き先はコチラ。
IMG_2220.jpg
「小原田」でございます。

わざわざコレを撮るために、車を停めました(笑)。

え〜と、とにかく道がグネグネしてるんですよね。
舗装はされてるけど、道は狭い。

対向車が来ようものなら、僕の運転では怖すぎ。
しかし、そういう時に限ってやっぱり対向車が来たりする(笑)。

まあなんとかそういう危機は乗り切り、目的地へと進む。
とにかく坂が多く、道が狭いのでスピードは出さない。

ってより、出せない(笑)。

ギアはほとんど3速。
4速なんかに上げる事は、ほとんどありませんでした。

下手すりゃ、箱根駅伝に出ている人の方が早かったかもね(笑)。

で、目的にまでに名所があるんですよ。
昼間来た時に「しまった、カメラ持ってくりゃ良かった」って思ったんですよ。

で、夕方午後5時30分を過ぎてましたけど、一応カメラは積んでたんですよね。
そしてその名所にたどり着いたので、写真を一応撮りました。
IMG_2226.jpg
暗い…(笑)。

え〜と、この場所は通称「夫婦滝」ですね。
IMG_2227.jpg
昼間はホントにエエ感じの風景だったんですけどね。

ってなわけで、撮影モードを切り替えてもう一度チャレンジ。
IMG_2230.jpg
まあこれなら、何とか見れるかな。

え〜と、滝の水が2本あるから「夫婦」ってわけです。
で、エエんですよね?小原田の皆さん(笑)。

まあしかしココも、台風23号の時にはこっぴどく被害を受けたそうです。
それを小原田の人が総出で修復したんですよね。

ココに住んでいる人は、ホントにパワーがありますね。
写真は撮ってないけど、スゴい所に畑を作ってますからね。

「崖やん、それ崖やん」って所ですよ、マジで。
また一度ゆっくりと紹介したいと思います。

で、目的地にたどり着いて、無事に配達も終了。
問題は「帰り道」なんですよね。

昼間もエラい怖かったんですよ。
その理由はコレ。
IMG_2235.jpg
雪溶けてません、タイヤノーマルです。

そして運転してるの僕です(笑)。

実は昼間も、ちょっと滑りかけたんですよね。
母が「雪道はブレーキをかけたらアカン」ってずっと言うんですよ。

そういえば、自動車学校でもそんなこと言われたな。
滑ったら逆ハンドル切れとか。

そんなモン、出来るわけあるかい!
運転してるのは「宮木猛」やぞ(笑)。

まあとにかくゆっくりとゆっくりと下って行ったわけですよ。
昼間はね…。

この時は、後ろから車来てました。
まあそんな時に、車停めて写真撮る僕はホントにバカだと思います(笑)。

ってことで、後ろからの車のプレッシャーを感じながらノロノロ運転。
下りきったときの「ハァ〜」って感じは忘れられん。

「生きてた、オレ生きてた!」って感じかな(笑)。

ってことで、国道に出た後はそれまでのうっぷんをはらすかの様にアクセルオン。
う〜ん、やっぱりギアは5速が最高。

で、帰宅後すぐに飛びついたのは…。

やっぱりビールでした(笑)。

banner_02.gif
↑「雪道の運転は苦手」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13047