2007年2月 7日

網焼き最高

ってなわけで、月曜日は昼も夜も仕出しがありました。

どちらも僕が配達に行ったわけです。
う〜ん、去年の今頃から考えたら大進歩やね。

つーか…、車に乗れるってエエね。
最近ホントそう思う(笑)。

ってなわけで、雪の残る山道の配達を終えた後はとりあえずビールを飲んだ。
コレがまた最高にウマかった。

生きてるって実感がしたね(笑)。

で、お泊さんの夕食を作り終えて、帰宅後晩メシ。
え〜と、月曜日の晩メシはコレ。
photo2775.jpg
「網焼き」ですな。

って、これだけじゃ何かワカランか(笑)。

え〜、この日焼いたのはコレですね。
photo2776.jpg
「鮭のアラ」ですな。

ついつい「サーモン」とか言ってしまいそうになるけど、やはり日本人は「鮭」ですよ鮭!
まあサーモンでもエエけどね。

そうじゃないと「とろサーモン」も否定する事になるからね(笑)。

まっ、この日のメニューは比較的簡単に実践出来ると思います。
丸ごとの鮭さえあれば(笑)。

そういえば、このサイトを見てる人から「宮木家の晩メシは参考にならん」ってタマに言われるんですよね。
読み返してみると…、ウンそうかもしれん(笑)。

簡単なメニュー多いんですけどね。
材料さえあったらの話やけど(笑)。

そりゃ、鮭のアラとかスーパーで売っているときもありますけどね。
しかしウチは、自分の所で捌いたアラですからね。

まあこの日も仕出しがあったので、魚を捌くわけですよ。
カンパチとか鮭とかね。

で、鮭を捌いているのがこんな感じ。
photo2777.jpg
もちろん刺身で食べれる鮭です。

そのアラを食べるんだから、コリャマズいわけがない。
鍋にしてもウマいですけど、この日は焼く事に。

で、捌いた鮭のアラには塩が振ってあります。
また鮭と塩がウマいんだなコレが。

で、それを網の上に乗せるわけですよ。
photo2779.jpg
ウン、こうやって見てもウマそう。

まあ焼き具合はお好みですね。
刺身で食べれる鮭だから、あんまり火を通さなくても食べれます。

で、焼き上がった鮭のアラを食べたんですよ。
まあコレがウマいのなんのって。

塩味と鮭の脂が口の中で混じり合って、ビールがいくらでも飲める。
部位によっては、塩が入りすぎて「ちょっと塩辛い」所もあったんですよ。

でもそれもまたウマいんですよね。
つーか、塩辛く焼いてあんなにウマいのは鮭だけじゃないかな?

ホントに塩と鮭は相性抜群やね。
ただ塩がキツいと、ウマいんやけどノドがメチャ乾く(笑)。

で、この日は鮭以外にも「焼き」メニューがあったんですよ。
それがコレ。
photo2778.jpg
「豚トロ」ですね。

しかし良く考えたら、この日「脂」結構多いな(笑)。

まあでもウマいですよね、豚。
何か最近は「牛」より好きかもしれん。

やっぱり歳取ったのかな(笑)。

ってなわけで、豚トロも網の上に。
photo2780.jpg
鮭に豚トロ…、シンプルなメニューやけど結構贅沢かも。

で、焼けた豚トロは「焼肉のタレ」か「塩コショウ」かお好みで食べる事に。
またこの豚トロがウマかったんですよ。

適度な歯ごたえと、エエ感じの脂。
もう「ビールを飲んで下さい」と言わんばかりの味わい!

ってなわけで、冷蔵庫を何度開けたか(笑)。

しかし豚トロ、ウマかったな〜。
「ザクッ」って感じの歯ごたえが良かったですね。

ウン、これからは豚やね豚。
ってなこと、言いながらまた焼肉屋に行くんだろな(笑)。

で、この日は他にもメニューがあったんですよね。
それがコレ。
photo2781.jpg
「タラの白子」ですね。

別名「雲子」とも言いますね、その見た目から。
生でも美味しいんですが、この日は軽く茹でて食べる事に。
photo2782.jpg
コレも簡単ですよ、作るのは。

丸ごとタラを捌いたら、ドッサリ出てきますからね雲子(笑)。

で、コレに軽くポン酢をかけて頂きました。
またコレがウマいんですよ。

クリーミーって言うのかな、とろけるような感じの食感。
う〜ん、ホント僕飲食店の息子で良かった(笑)。

で、シンプルにポン酢だけでもウマかったんですけど…。
つなば本舗のゆずとんがらしで食べてもウマかったです。

そういえば、最近つなば本舗のスタッフの龍さんがブログを開設してたな。
わざわざ電話くれたもんな。

ってなわけで、一度興味のある方は見てみて下さい。
コチラですね。

ってなわけで、この日は他にもメニューが。
photo2783.jpg
「モロキュー」です。

この日は比較的、脂の濃いものを食べてたのでコレがウマかった。
エエ口直しになるんですよね。

で、またビールが飲みたくなる(笑)。

しかしウチの家の晩メシって「メシ」出て来ないな。
どう考えても晩メシってよりは「晩酌」メニューやもんな(笑)。

まっ、ビールがすきやからそれも致し方ない。
でもこの日はホントにウマい網焼きでしたね。

で、この日のとっておきの焼きメニューがコレ。
photo2784.jpg
「鮭の皮」ですね。

こうやって見ると、ちょっとグロイな(笑)。

まあしかし、コレがウマいんですよ。
ちょっと長めに火を通して食べると…。

ウマい!って感じですね。
よく鮭の皮を残す人が居るけど、ありゃアカン。

サンマのハラワタと鮭の皮を食わずして、酒を飲むなかれって感じやね。
まあ人それぞれやから「放っとけ」って言われそうやけどね(笑)。

父もあんまり鮭の皮は食わないタイプだったんですよ。
でもこの日、こうやって焼いた鮭の皮を食べて…。

「ウマいやん」って言ってました。
やっぱり酒飲みや(笑)。

この鮭の皮をもっとパリパリに焼いて、細かく切ってお茶漬けにしてもウマいです。
一度お試しください。

ただし丸ごと捌いた鮭の皮を使って下さい(笑)。

ってなわけで、この日も結局日付が変わるまで飲んでました。
つーか、そんなに飲んでるから作業が溜まるんだな(笑)。

まあまだ忙しいですが、ボチボチと動いて行きます。

しかし昨日の午後3時は参った…。
滅多に怒らない人間なんですけどね、僕。

まあそれについては書けたら書きます。

ってなわけで、今から仕事に行って参ります!

今日は何で飲もうかな(笑)。

banner_02.gif
↑「しゃぶしゃぶは豚がウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13048