2007年2月 7日

昨日の日替り定食です

さてさて、最近はホント暖かいですね。

今日も午前11時頃に、「!!!」みたいな出来事がありました。
正直言いまして、体中の血液の温度が上がるような感覚でした。

まあでもここで書いてオモロい話でもないし、僕自身あんまり語りたくないのでそれは省略。
って、ほんならこんなこと書くなって話やね(笑)。

つーわけで、とりあえず「昨日の日替り定食」を紹介したいと思います。
う〜ん、ついにここまで追いついて来たか(笑)。

つーか、Mixの依頼やら、写真のDVD化とかレコードのCD化とかイロイロ頼まれてるんだよね。
で、もちろん締切もあるしね。

でもそれなりにウチのお店も仕事あるんだよね〜。
やっぱりコピーロボット欲しいな〜。

ビールの消費量は倍になるから、ちょっと困るかも(笑)。

まあそんな感じでドタバタしてますけど、充実してるなとは思います。
今年はかなりいろんな事にチャレンジ出来るんじゃないかな〜僕。

時間さえあれば(笑)。

ってなわけで、早速昨日の日替り定食を紹介したいと思います。
ナカナカに贅沢なメニューですよ、昨日は。

ってことで、昨日の日替りが↓コチラ!
photo2785.jpg
「鉄火丼・ハーフうどん・ガリ」で、毎度の600円でございます。

「マグロがお高い」このご時世にこのメニュー。
そりゃ、儲からんわけだウチのお店(笑)。

もちろんマグロは、普段ウチが「お座敷」や「仕出し」で使用しているモノ。
まあこの前日(つまり月曜日)に、仕出しが結構な量あったわけですよ。

だから、マグロもそれに合わせて仕入れていたわけですよ。
でも、今週は週末まで仕出しもお座敷もない状態。

「ほなら、お客さんに食べてもらおかい」って感じですね。
還暦を迎えてもファンキーなご両親です(笑)。

まあでもどんどん鮮度が悪くなって、味が落ちるなら「ウマい時に食べてもらお」ってのはイイ考えですよね。
我が両親ながら、尊敬に値しますね。

原価いくらかかったんだろ、この日替り(笑)。

ってなわけで、まずはマグロの仕込み。
醤油ベースのタレに、ワサビを溶かしそこにマグロを漬け込みます。
photo2786.jpg
漬け込み時間は、お好みですけどウチはそんなには漬け込んでないですね。

マグロ本来の味を活かすには、あんまり長くない方がエエ感じがしますね。
15分〜30分程で十分かな。

まっ、仕込んだの僕じゃないから知らんけど(笑)。

で、寿司飯の仕込み。
photo2787.jpg
あんまり一度に沢山は仕込みませんでした。

冷めた寿司飯より、温かい方がエエかなと判断したもので。
なので、その都度その都度、寿司飯を仕込んでました。

まあ仕込んでるのは母なんやけどね(笑)。

で、彩りがマグロだけでは寂しいので、錦糸卵を使う事に。
photo2788.jpg
もちろん、コレも自家製。

当日焼いた薄焼き卵を、必要なだけ切って使用しています。
つーか、何気に手間かかってるな。

それでも600円…、やっぱりお得だねウチの日替り。
って、タマには自慢させてくれ(笑)。

で、まずは器に寿司飯を盛りまして…。
錦糸卵を散らして、マグロを乗せる。

で、海苔を散らして、その上からまた錦糸卵。
こうやって完成したのが、この日の鉄火丼。

で、お客さんにはどういうネーミングで言おうかと思ったんですよね。
鉄火丼よりマグロ丼の方がエエやろか…、とかやっぱりマグロのづけ丼の方がエエやろか…とか。

まあイロイロ悩んだんですけど、結局「マグロ丼」って言うことに。
で、まず最初のお客さんが来たんですよ。

ほぼ毎日来てくれる常連のオッチャンが。
大体日替りを頼むか、焼きそば定食を頼むんですよ。

で、最近は「今日の(日替り)定食は何じゃい?」って聞くのが定番になってるんですよ。
ってなことで、この日も毎度の質問。

そこで「今日はマグロ丼とうどんですね」って答えたんですよ。
そしたらオッチャン「マグロ丼ちゃあ何じゃい?」とのお言葉。

何と言われても…、ってなったのは言うまでもありません。
だから「ご飯にマグロを乗せたもんですよ」って言ったんですよ。

そしたら少し考え込んで、「まあエエわ、それもらお」ってことに。
つーか、まさか「マグロ丼って何?」って聞かれるとは思わんかった(笑)。

ちなみに「マグロ丼って何?」って聞かれたのはこの1件のみでした。
分かるよね、マグロ丼で大体は(笑)。

まあでもいつもは食の細い、このオッチャンも全部食べてくれてたので気に入ってくれたんだとは思います。
でもこのオッチャン、毎回「今日の(日替り)定食は?」って聞くんだけど、毎回「何それ?」って帰って来るんだよな(笑)。

ハンバーグだった日も「ハッ、ハンバーグ?」みたいになってたもんな。
「ハンバーグ知らんの?」って言いそうになったもん(笑)。

で、あんまり自分が知らんようなメニューだったら、大抵「焼きそば定食」になる。
まあ毎回聞かれるのはエエんですよ。

好き嫌いもあると思うしね。
ただこのオッチャン、入るなりに「(日替り)定食もらおか」とか言ってから「今日は何?」って聞くんですよ。

まあ明らかに「順番逆やろ」って感じですよね(笑)。

で、コチラも注文を聞いたら、とりかかりますやん。
フライ物だったら、揚げるとかね。

そしたら、メニューを聞いて「やっぱり焼きそば定食にするわ」とか言うわけですよ。
「え〜、もうフライ揚げてるのに」って思うのは言うまでもないですね(笑)。

まあそんなオッチャンですが、大江山の午前11時台を賑わせてくれる有り難い常連さんです。
でも焼きそばの「肉と野菜だけをキレイに残す」のは、未だに意味が分かりません(笑)。

あ〜、そういえば、この日は野菜抜きスパのオッチャンもメシ食いに来てたな。
のれんが出てなかったけど、毎度の事でおかまい無しに(笑)。

また検査を受けなけりゃいけないってことで、「ネギ抜きのきつねうどん」を頼んでましたね。
ってことは、久しぶりに「野菜抜き焼きそば」の注文があるかもしれんな(笑)。

とにかくお店が開いてるか開いてないかは、毎度おかまい無し。
マイペースなオッチャンです(笑)。

で、この日は、結構な忙しさ。
つーか、やたらと日替りが出たんですよね。

ダレだ、ウチがこの日「鉄火丼」を出しているって情報を流したのは(笑)。

まああれよあれよと、日替りがドンドンと売れて行ったんですよ。
なので、途中からさらにマグロを切ったり、寿司飯を追加で作ったりとドタバタ。

で、マグロが少なくなったので、急遽「海鮮丼」に変更。
鮭やらカンパチなんかを、切って使ってました。

つーか、どんだけ原価無視やねんこの店(笑)。

で、大盛りを食べる人やらもいるわけですよ。
そういう人には、ご飯を少し多めにしてうどんを「半玉から1玉」に変更して提供しました。

で、僕もヤケで、それでも同じ値段でレジを打ちました。
「今日は大盛りも普通も同じ値段でい!」って感じですね(笑)。

まっ、タマにはエエでしょ、こんな日があっても。
毎日はやらんけどね(笑)。

ってなわけで、日替り定食は完売。
ぶっちゃけ言いますと、若干は残ってたんですよ。

しかし…「僕らが食べたかったので売り切れ」とさせて頂きました(笑)。

ってなわけで、お楽しみの昼食タイム。
もちろんメニューは海鮮丼。

母が「足らんかったらなんぼでも(魚)切るで」とのお言葉。
ってなわけで、みんな遠慮なく乗せてましたね(笑)。

つーことで、コチラがワタクシの昨日のまかない。
photo2789.jpg
「海鮮丼」そして冷えたビールとグラス。

で、使用したのは「鮭・カンパチ・マグロ」ですね。
そして海苔と錦糸卵、それに加えてふきの煮付けと紅ショウガをトッピング。

ある意味、お客さんより贅沢(笑)。

またコレがウマいんですよ。
寿司飯の甘さと、軽くタレに漬け込んだ魚と相性抜群!

ビールが進むススム。
で、タマーにアクセントにつなば本舗さんのゆずとんがらしをつけて食べると…。

コレまた最高!
ビールが1本じゃ全く足りない状態に(笑)。

まあ昼から人と会う約束があったので、2本目は飲みませんでしたけどね。
つーか、1本も飲むなっつーの(笑)。

まあただその人と会うってのは、僕にとっては全然良い話ではなかったんですよね。
で、出会う前に大体の内容は知ってたんですよ。

だからかなりテンションは低めでしたね。
つーか、午後3時からその人たちと話してたときは、半ギレ状態でした。

自分で言うのもなんですが、珍しい事ですね。
「喜怒哀楽」で「怒」ってのが、ほとんど抜けている人間ですからワタクシ(笑)。

まあしかし、ロクな話ではなかった。
詳しい事を書いてもエエですけど、僕個人だけの問題ではなくなるかもしれないので今はヤメておきます。

とにかく「頭に血が上った」とだけ言っておきます。
つーか、なんて思わせぶりな文章(笑)。

ってなわけで、昨日はいつもに増してエエ昼メシを頂きました。
う〜ん、やっぱりウチの刺身はウマいな〜。

ってなわけで、コレにて火曜日の日替り日記は終了!
ホントやっとこさ、時間が追いついて来たな。

さあ、次は昨日の晩メシや!
って、読んでも別段オモロい内容ではありません。

まあ毎度のことやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「鯛を漬け込んで茶漬けにしてもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13049