2007年2月 7日

華麗なる煮付け

さてさて、いよいよ「今日」の出来事が書けます。

う〜ん、いつ以来だろな?
毎日毎日「一昨日は何をしてたかな?」とか思い出すのだけで大変だったもんな。

何せ物忘れが激しくなる年頃ですからね(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
う〜ん「今日の」ってのが、何か新鮮な響き(笑)。

ってことで、本日の日替りは↓コチラ!
photo2796.jpg
「一口カツ・カレイの煮付け・煮豆・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

煮魚に揚げ物…、大江山ワールド全開の組み合わせですね!
って、何テンション高めになってんだ、僕は(笑)。

まあしかしアレやね、やっぱりその日の日替りは、その日のウチに紹介したいよね。
そう意味では、やっとこさ生活サイクルが戻りつつあるのかな〜。

まあまだやらなきゃいけないことは、山積みなんやけど。
それは現実逃避で忘れるってことに(笑)。

とにかく今週中にやらなきゃいけないことが、結構あるんですよね。
それなのに、飲んじゃうんだこのハゲ(笑)。

まあ今はそれは忘れて、メニュー解説に行かせて頂きます。
まずは一口カツ、初めての登場かな?イヤ昔見たような…。
photo2797.jpg
まあどうでもエエ(笑)。

え〜と、作り方はごくシンプルですね。
豚肉のブロックを、一口大の大きさにカット。

で、軽く塩こしょうをします。
photo2798.jpg
後は衣をまぶして、パン粉をつけておいて準備完了。

シンプルな一品ですが、とにかくビールに合います。
って、そればっかりやね僕(笑)。

まあしかし、肉に限らず食いモンって「形や切り方」で味が変わりますよね。
ご飯も茶碗に盛った時と、おにぎりにした時は味が変わりますもんね。

山芋も、千切りにするのとスリおろすのとでは全然味わいが違いますしね。
で、豚肉も「トンカツ」にするのと「一口カツ」にするのでは味わいが違いますね。

また串に刺すか刺さないかでも味わいが違うんですよね〜。
基本的には、同じ材料なのにね。

まあそれが料理の面白さでもありますな。
って、僕はほとんど見てるだけなんだけどね(笑)。

で、付け合わせは「キャベツ・トマト・キュウリ」ですね。
揚げ物を食べてる時のキャベツってエエ感じのツマミになるんですよね、ビールの(笑)。

で、今日の魚は「カレイ」です。
photo2799.jpg
カレイの煮付けってウマいですよね〜、何かホッとする味わいなんですよね。

どの魚とも違う味わいですね。
って、魚が違うんだから、味が違うのは当たり前やけど(笑)。

で、このカレイの煮付けの、煮汁をご飯にかけるとまたウマいんですよね。
もちろんビールとの相性は、言うまでもありませんね(笑)。

で、毎度毎度、言っていますがやはりこういう煮付けは…。
photo2800.jpg
一度に沢山作った方が絶対にウマいですね。

沢山の魚の旨味が煮汁に染み出て、普通の家庭では出ない味わいになるんですよ。
これくらいの魚を煮付けようと思えば、よっぽどの大家族じゃないとね(笑)。

今日はどれくらい煮付けたのかな〜。
30人家族くらいの量かな(笑)。

で、これらに加えてお出ししたのが、この小鉢。
photo2801.jpg
「煮豆」ですね。

コレも煮る時は、かなりの量を一度に煮ます。
で、味付けはコレと言ってしてませんね。

豆の自然な甘さを引き出すために、余分なことはほとんどしてません。
まあ僕は、あんまり食べんけど(笑)。

ってなわけで、今日はいつもに比べても準備万端でしたね。
で、お客さんの入りはどうだったかと言いますと…。

まっ、普通でしたかね。
いつもの言い回しですと、ボチボチって感じ。

そんなに忙しいって程では無かったですね。
まあ午前11時頃に、血液が沸騰するようなことがあったけど(笑)。

イヤ、ホント今日はマジでブチ切れそうになりましたね。
「カーッとなる」ってのは、あーいうことなんだなって思いました。

まあソレについては、明言は避けます。
もったいつけるようですけど(笑)。

で、今日は早い時間帯に、お客さんはほとんどいなくなってましたね。
ってなわけで、毎度のお楽しみの昼食タイム。

やっぱり一口カツは食べたいなと。
で、もちろんカレイの煮付けも食べたいわな。

あっ、月曜日の仕出しに使った煮物が余ってたな。
ってことで、完成したのがコチラ。
photo2802.jpg
「一口カツ・カレイの煮付け・鶏肉の南蛮漬・コンニャクの煮物」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、いつもながらの居酒屋メニューですな(笑)。

で、今日のまかないでのこだわりが、コレ。
photo2803.jpg
カレイはカレイでも「子持ち」を選んだことですね。

好きなんですよ、子持ちカレイ(笑)。

え〜、まずはカレイの身を煮汁に絡めて食べ進む。
そして…。
photo2804.jpg
最後に残った子を食べる。

コレがウマいんですよ。
って、別に僕「ショートケーキのイチゴを最後に食べるタイプ」ではないですよ(笑)。

でもなんか今日は「最後に食べたいな」って思ったんですよ。
ホント特に理由はありません。

でもウマかったな〜子持ちカレイ。
お客さんには出してないけど(笑)。

つーか、子持ちだったのは数えるほどだったんですよ。
で、入っている人と、入ってない人の差が出来たらね〜。

やっぱりマズいじゃないですか、平等にしないと。
って、苦しい言い訳やな(笑)。

しかし一口カツとイイ、子持ちカレイとイイ「まさにビールのアテ」って感じでしたね。
やっぱり昼間はこうありたいね(笑)。

ってなわけで、本日も満足の昼メシでした。
さ〜て、やらなきゃいけないことも溜まってるし、夜は…。

まだ今日は飲んでるだろな、締め切りまで数日あるから。
で、前日になって「何でアノ時…」って思ってるんだろうな。

つーか、分かってるなら動けっつーの(笑)。

banner_02.gif
↑「カレイを丸揚げしてポン酢で食べてもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13051