2007年2月 8日

天ぷらにはアレ

さてさて、ここ数日「血液が沸騰するような」イヤな出来事があったわけですよ。

まあソレが何かは、あえて書きませんけどね。
で、今日は「かなりエエ知らせ」があったわけですよ。

でもね、まだそれ書けないんだ。
って、最近そんなことばっかりやな(笑)。

まっ、いずれ発表出来ると思うので、お待ちください。
ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。

本日の日替りは↓コチラ!
IMG_2321.jpg
「天ぷら盛り合わせ・小鮎の煮付け・水菜の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ナカナカにエエ感じの和風ですな。
鮎もついていて、いかにも京都っぽい感じ。

って、そうでもないか(笑)。

天ぷらは結構久しぶりかな。
確か2週間前の木曜日がかき揚げだったと思う。

よく考えたら、ウチのお店大体「週1」くらいで天ぷら系のメニュー出してるな。
「困ったときは天ぷら揚げろ」って感じですね(笑)。

ってなわけで、毎度の役に立たないメニュ−説明を。
まずは天ぷら盛り合わせ。
IMG_2321_2.jpg
あっ、ちょっとコレ衣が剥がれてるな(笑)。

まあこんなこともありますよ。
味はウマいですから。

つーか、何て苦しい言い訳だ(笑)。

ってなわけで、今日の天ぷらの材料がコチラ。
IMG_2318.jpg
「サツマイモ・カボチャ・キヌサヤ・チクワ」ですね。

チクワって天ぷらにすると、何気にウマいですよね。
給食でも楽しみのメニューでした。

僕の記憶では、金曜日辺りに良く出てた気がするんだよな〜。
後、カレーも金曜日が多かった気がする。

何気に週末の給食って「ちょっとごちそう」だった気がするな。
一番キツかったのは「火曜日」の給食かな。

前にも書いたけど「コッペパン」に「ジャコと豆」をセットで出しやがんの(笑)。

で、今日はこれらの野菜類以外にも材料があったんですよ。
それがコチラ。
IMG_2314.jpg
「キス」ですね。

コチラは、軽く小麦粉をまぶしてから衣をつけて揚げます。
つーか、何気に贅沢やん。

キスの天ぷらにビール…、エエな〜。
って、飲んでるお客さんはいませんでしたけどね(笑)。

で、今日は薬味に大根おろし、そして「天つゆ」で食べる方式。
写真では分かりづらいかもしれませんが、いつもより大根おろしは多め。

まあそれにはわけがあるんですよ。
知り合いで野菜を作っている人が「沢山できたから、アゲル」ってことになったんですよ。

で、母が昨日もらいにいったわけですよ。
そしたら「!!!」って感じの量だったんですよ。
IMG_2315.jpg
コレ全部そうなんですよ。

え〜と「白菜・大根・水菜」ってところですね。
まあ確かに、コレを普通の家庭で消費しようと思ったら大変だな。

つっても、ウチで消費するのも結構大変やでコレ(笑)。

で、特に多かったのが、大根と白菜。
IMG_2316.jpg
使い勝手のエエ野菜ではありますけど、毎日使うのもね〜。

しかしせっかく、くれた物ですしやっぱりウマく利用したいわけですよ。
ってなわけで、まずは天ぷらの薬味として大量の大根おろしを作成。

「おかわり自由!」って言いたいくらい作った(笑)。

で、もちろん他にも利用していますよ。
例えば…。
IMG_2317.jpg
味噌汁にも「コレでもか!」ってくらい使ってます。

多分明日も白菜と大根は味噌汁に入っていると思います。
もちろん、お泊まりさんの夕食の味噌汁にもね(笑)。

で、こうやって、白菜や大根を使ったわけですよ。
まあそれでも、まだまだ山積みなんやけどね(笑)。

で、さらに「大量の水菜」を使用するために、作られたのが…。
IMG_2321_3.jpg
「水菜の煮物」ですね。

え〜と、使用したのは「水菜・サバ水煮缶・油揚げ」ですね。
水菜とサバ水煮缶の煮物は、何度か作ったことがあったんですよ。

で、今日はさらに味にコクを出すため、油揚げを使用。
煮物や炊き込みご飯って、何気に油揚げ合いますよね。

松茸ご飯なんかでも、油揚げ入れるとウマいですよね。
って、そんなに松茸食べたことないけどね(笑)。

で、今日はさらに煮魚が付いたわけです。
IMG_2321_4.jpg
「小鮎の煮付け」ですね。

小鮎ってよりは「稚鮎」って言った方がエエのかな?
まあどっちでもエエかな(笑)。

で、「甘露煮」ほどは煮詰めてませんね。
醤油・酒などで、煮詰めていて甘みはそんなに強くしていない…ハズです(笑)。

で、小さい鮎なので、頭から骨ごと頂ける感じです。
つーか、コレいつ頃の鮎なのかな?

スイマセン、知りません(笑)。

まあ食えないような物は出しておりませんから、ウチは。
鮮度の怪しい物や、賞味期限を過ぎたような物は「自家消費」しております(笑)。

まっ、しかし今日もご飯に合いそうなオカズですけど…。
やっぱりビールがウマそうな感じやね(笑)。

で、今日はいつもの「日替り弁当」に加えて、ちょっとした仕事が。
ソレがコレ。
IMG_2320.jpg
コレは「1000円の弁当」ですね。

まあ1000円にしてはちょっと贅沢なんですよ。
実はコレ「ウチのバアちゃん」が注文した物なんですよね(笑)。

ウチのバアちゃんは、良く友達を連れてお店で昼食を食べたり仕出しを頼んだりするんですよね。
で、今日はウチの旅館の一部屋を使って、友達3人でお食事。

ってことで、この仕出し弁当を作ったわけですよ。
「イカ好き」なバアちゃんのために、イカだらけの弁当にしました(笑)。

刺身も酢の物にもイカをふんだんに使っています。
で、この弁当に味噌汁をつけて、今日は提供。

ちなみに現在も旅館で喋っている様子です。
毎度のことですが「良く喋ることがあるな」って思いますね(笑)。

で、この日は、う〜んボチボチでしたかね。
忙しいって程ではなかったかな〜。

で、お客さんがいなくなったので、昼メシを食べようとしたんですよ。
そしたら大口のお客さんが来店。

全部で11名の団体さんでした。
でも注文のほとんどが、そば類だったのでそんなにドタバタはしませんでしたね。

で、お客さんも喜んで食べていてくれたみたいで、良かったです。
でも女性のお客さんが、ざるそばの大盛りを食べてたのにはビックリしたな。

しかもさらに、向かいのお客さんの「鬼そば定食」のご飯食べてた(笑)。

で、この団体さんが帰った後に、お楽しみの昼食タイム。
ってなわけで、今日はまだ「大根おろし」が大量に残ってたんですよ。

「ホナそれを使わんとアカンな」ってことになったんですよ。
で、それぞれみんな「大根おろし」を使った昼メシを作成。

ってことで、僕も「大根おろし」を使ったメニューを食べることに。
つーわけで、完成したのがコチラ。
IMG_2323.jpg
「おろしそば・イカのぶつ切り刺身」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、大根おろし山盛りのそばを食べました。
つーか、ちょっと盛りすぎたかな(笑)。

で、イカはバアちゃんの弁当に使った残り。
テキトーにぶった切って、ショウガを乗せて食べました。

で、ココでもつなば本舗さんのゆずとんがらしを使わせて頂きました。
またイカに合うんだ、コレが。

そりゃ、ビールもすぐに無くなるよ(笑)。

で、おろしそばには、大根おろしの他にゴマを使用。
そしてネギを乗せて頂きました。

え〜と、最初はそのまま「ガッ」と混ぜて食べる。
その次は、ゆずとんがらしをちょっと混ぜて食べる。

最後は一味をかけて食べる。
やっぱりウチのそばはウメーな〜。

ってことで、今日もエエ感じの昼メシを頂きました。

さ〜て、夜は…飲むだけか(笑)。

banner_02.gif
↑「辛味大根でおろしそばウマそうやね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13054