2007年2月 9日

揚げ物と煮物

さてさて、何か今日は久しぶりに雨ですな。

しかし中途半端な雨やね。
で、現在ワタクシは自宅スタジオにて、様々な作業中。

とりあえず2台のMacが稼働しております。
もう1台のMacを稼働させるのも時間の問題かと思われます(笑)。

音楽作業したり、写真を編集したり…。
とにかく、時間が足らんね。

まあ普段飲んでばかり、ってのが影響してるんやけどね(笑)。

とりあえず、明日までにやってしまわんとアカン作業があるんですよ。
そりゃ、ジャンプもマガジンもチャンピオンも2週間分溜まるわ(笑)。

ってなわけで、このサイトも更新を後回しにしたらエエんやけどね。
やっぱりそうはいかんのよ、僕の性分では(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
つーことで、本日の日替りはコチラ!
photo2812.jpg
「ミニトンカツ・カボチャコロッケ・肉じゃが・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、エエ感じにビールに合いそうなメニューですね。
僕にはご飯と味噌汁抜きで、お願いします!(笑)。

しかし何気に、最近ウチのお店豚肉良く使ってない?
ありゃりゃ、先週の木曜日も「ミニトンカツ&カボチャコロッケ」やん(笑)。

で、煮物も「ジャガイモと人参」使ってるな。
う〜ん、まあ毎日作ってたらこんな事もありますよ。

しかし何気に両親、特に父は大変だろね。
何せ毎日揚げ物ってわけにもイカンし、かといってずっと和風のものばかりでもアカンし。

日替りを食べにくる人は、ほぼ毎日同じ人なんですけど「だからこそ」イロイロと工夫をしたいわけですよね。
まあでもタマにはメニューって言うか、組み合わせがかぶってもね…。

味には自信があるので、そのまま食べちゃって下さい(笑)。

ってなわけで、まずはフライ盛りからご説明を。
photo2813.jpg
つっても、大した説明は出来ないんだよね毎度の事で。

僕が掃除をしている間に、仕込まれてるから(笑)。

まあそれで終わるのもなんなんで、ちょっとは解説を。
え〜と、豚肉をテキトーな厚さ・大きさに切りまして…。

軽く塩コショウして、衣つけてパン粉つけて完了。
photo2815.jpg
「書くことに意味があんのか?」ってくらいの内容やね、このハゲ(笑)。

まあエエんですよ、過程なんか。
出来た料理がウマけりゃエエの、ウマけりゃ。

ってことで、カボチャコロッケの作り方は省略!
おそらく「カボチャを茹でて、すりつぶして丸めて揚げてる」のだと思う。

これくらいで十分わかるでしょ(笑)。

まあしかし揚げたてのトンカツが、ウマくて「ソースに合う」のはわかります。
でも揚げたてのカボチャコロッケもウマくて「ソースに合う」んですよね〜。

カボチャコロッケは醤油より、ソースの方がエエと思うね。
トンカツは、まあその時の好みかな。

つっても、僕はソースが好きですね。
その方が、ビールに合うもん(笑)。

ってなわけで、付け合わせはシンプルにキャベツとレタス。
やっぱりトンカツにキャベツは欠かせんでしょ。

後は、ビールね(笑)。

ってなわけで、次は煮物の説明。
photo2814.jpg
今日の煮物は「肉じゃが」ですね。

で、肉じゃがを作るときは「肉は豚肉か?牛肉か?」で論争が起こる所ですが…。
今日は関係ありません。

何せ「合挽ミンチ」を使用していますから(笑)。

え〜と、まずは合挽肉と野菜を鍋で炒めます。
で、ある程度火が通ったら、鍋に適量の水を入れて味付け。

味付けについては、父に聞いて下さい(笑)。

で、その後、落としぶたをして煮込みます。
この際に大事なのは、こういう感じで具材を分けておく事ですね。
photo2816.jpg
え〜と、使用したのは「合挽肉・ジャガイモ・人参・タマネギ・エンドウ豆」ってところですかね。

で、こうやって分けて煮ておくと…。
photo2817.jpg
盛りつける時に楽ですね。

まあ大皿に「ドカン」と盛りつけてもエエんですけどね。
ウチ一応飲食店なんで、やっぱり見た目にもこだわらんとね(笑)。

で、やっぱり何度も言ってます様に、こういう料理は一度に沢山作る方がウマいですね。
そういやこの時、昆布の佃煮の仕込みをしてたんですよ。
photo2819.jpg
コレも作り方自体は簡単なんですよ。

水で煮て、ある程度煮詰まったら醤油で味付けするだけですからね。
でもウチでコレを食べた人や、買って帰った人は「家で作ってもこの味にならん」って言うわけですよ。

まあ理由は簡単「一度に作る量が違う」ってことですね。
ウチは出汁を自分の所でとってるでしょ。

だからもの凄い量の昆布が出るわけですよ、出汁を撮り終わった後のね。
で、それを細かく切って、煮込んでいるわけなんですよ。

だから、とにかく「量」が多いわけですよ、一度に煮込む量がね。
もうコツはそれだけですね、この昆布の佃煮に関しては。

何も秘訣はございません(笑)。

そういえば、この日は野菜抜きスパのオッチャンがメシを食いに来てたんですよ。
最近は検査もあるので毎回「ネギ抜ききつねうどん」を注文するんですよね。

で、この時は、ちょうど「アゲ」を仕込んでたんですよね。
photo2820.jpg
やっぱり、コレもね「一度に沢山」仕込んだ方がウマいです。

で、煮たばかりのアゲもウマいけど、一度冷まして味が染み込んだアゲは最高です。
まあこの場合は、煮えたばかりのアゲを乗せました。

しかし良く考えたら、きつねうどんとかいなり寿司とか、真面目に家で作ったら結構大変だな。
以外と手間かかるもんね。

ってことで、もし「きつねうどん食べたい!」なんて場合はウチのお店でどうぞ(笑)。

つーわけで、この日は…。
ヒマやったな、どっちかと言いますと(笑)。

ってことで、昼メシは自ずと残った物を食う事に。
ちなみにコチラがワタクシのまかない。
photo2818.jpg
「ミニトンカツ・カボチャコロッケ・肉じゃが」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、毎度の居酒屋メニューやね(笑)。

ホンマは昼から車に乗って「ある所」に行く予定だったんですよ。
作業に必要なものを手に入れるためにね。

でもそれをする必要がなくなったんですよね。
ってことで、遠慮なく頂きましたよビール(笑)。

つーわけで、やっぱり揚げ物にはビールですよね。
ソースをドボドボとかけて、食べる揚げ物は最高!

また味の染みた肉じゃがも最高。
やっぱり昼メシにはビールが無いと。

つーか「飯」毎回食ってないけど(笑)。

さて、昼メシも食った事だし、溜まった作業を片付けるか!
ってなわけで、ボチボチ頑張りますわ。

まあ夜は飲んでると思うけど(笑)。

banner_02.gif
↑「トンカツにカラシって合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13055