2007年2月13日

日曜は…こうじゃなきゃ

ハア〜、とにかく最近は忙しいね。

何かとイロイロ頼まれてますね。
共通点は「どれも儲からない」ってことやね(笑)。

まっ、お金欲しくてやってるわけでもないんで、エエんですけどね。
大体、お金儲けられないです。

締切ってものを守らんから(笑)。

で、こんなに忙しいとか、言ってるくせにWiiとか買ってるしね。
また見事にハマってんの、このバカ(笑)。

イヤ、もちろん他の作業もしてはいるんですよ。
ただ、一日が24時間じゃ足りないねホント。

まあでも充実はしてるかな。
体は日に日に疲れてる気がするけど(笑)。

ってなわけで、ドタバタの週末回顧録。
つーわけで、時間を日曜日に戻します。

この日はとにかく、昼間に仕事が集中。
オードブルの仕出しが1件、お座敷が2件でした。

で、どちらも送迎付き。
なので助っ人に運転手を頼みました。

そして、お座敷の助っ人のために、2人を増員。
いわゆる大江山最強の布陣ですな。

で、お座敷は午後12時30分からと午後1時30分からという予約。
時間としては、結構半端な時間帯やったね。

まずは早い方、こちらは13名の予約。
photo2853.jpg
多分組内の集会だったと思うんですけどね。

僕はこの日はお座敷にはほとんど上がってませんからね。
まあオッチャンが多かったのは、声でわかりましたけど(笑)。

で、もう一つ遅い方のお座敷がコチラ。
photo2854.jpg
コチラは8名の予約。

とりあえず「飲み会」をするぞって感じでしたね。
料理はオードブル形式でとのご注文。

で、この日はさらに仕出しもあったもんだから、ドタバタするわけですよ。
この時に、僕はDVDを作成中だったんですよね。

オードブルを注文して来た方のお孫さんが、1歳の誕生日だったんですよ。
で、それに合わせて写真を編集したDVDを渡そうってことで、前日から取り組んでたんですよね。

日付が変わるまで、飲んだ後にね(笑)。

まあ実は、かなり前から依頼されてたんですよ。
宮参りが終わったくらいに、写真もらったもんな。

気がついたら1年近く経ってた(笑)。

で、かなり渡すタイミングを外してたんで、この日には間に合わせたかったんですよ。
そういうことで、お店と自宅スタジオを行ったり来たり。

そんなに距離は離れてないんですけど、何往復もダッシュすると疲れるね(笑)。

で、いつもなら午前11時に食堂は開店するんですけど…。
やっぱりそれが難しい状況だったんですよ。

そしたら雨の降る中、傘をさしたオッチャンが「お店もういけますかね?」って聞いてくるわけですよ。
まあその時は、時間はまだ11時にはなってなかったんですけどね。

なので「今日はちょっと、予約でドタバタしてるので開店が遅れるかもしれません」と言ったんですよ。
そしたら「11時くらいですか、開くのは?」って聞いてくるわけですよ。

あらら、あんまり僕の言った事は通じてない(笑)。

しかし、実際に開店出来るかわからん状態だったのは確か。
なので、とりあえず「まだ開けれない」ってことだけ伝えて、またまたドタバタと動き回る。

しかしこのお客さんが、どうやら電車かなんかで来たみたいでポツーンと店先で立ってるわけですよ。
「こりゃ、しゃーないな」ってことでのれんを出して、開店。

で、お客さんに「もういけますよ」って声をかけたんですよ。
そしたら「いいんですか?」って言うわけですよ。

いいも何も、やっぱり雨の中で待たすってのはね〜。
少々無理してでも、やっぱりね…。

まあどうせココ数日は野菜抜きスパのオッチャンがお店開いてようが開いてまいが、来てたからね。
実際に、このお客さんが入店してからすぐに来た(笑)。

まあしかし、そういう忙しい時に限ってやっぱりお客さんが多いんですよね。
ここ最近の日曜日では、結構忙しい方に入ったかも。

まあ「どーにもならん」って程ではなかったですけどね。
で、製作中だったDVDも何とか完成させる事が出来ました。

喜んでもらえたかどうかは、知らんけどとにかく間に合って良かった。
しかしこの時点で、体は「ポワ〜」って感じやったね。

で、昼を過ぎて、まずは12時30分に予約していたお客さんが到着。
とにかく、コッチはお酒を良く飲んでましたね。

特にビールは沢山出てたと思う。
まあでもこの時点では、食堂の方もそんなに忙しくはなかったんですよ。

で、それから数十分して午後1時30分に予約していたお客さんが到着。
コチラは予算額も決まっていたオードブルを出してたんですよ。

まあしかし「最初から、全部並べてある」って様なのは、さすがにアレなんでね。
やっぱり、温かい方がウマいものってモノもあるじゃないですか。

だから、到着してから何品か作って出すスタイルで。
しかし「飲み会」って予約して来た割には、メチャメチャ食うのが早いんですよね(笑)。

コッチが、次のメニューを出す前に皿が空になったのか「単品メニューを持って来てくれ」って言うわけですよ。
つーか、まだ全部のメニューが出る前にね(笑)。

まあタイミングってのは悪いもんで、そう言う時に食堂が混み出すんだなコレが。
で、結局「オードブル」での予約だったお座敷から「にしんそば2つ」とのご注文。

ちなみにこの時は、食堂の方でも結構注文が立て込んでた(笑)。

で、まあなんとかお座敷への、にしんそばは出せたわけですよ。
そしたら、それが呼び水になったのかしらんけど‥。

「にしんそば後3つ!」とのご注文。
人が食ってるの見たら、ウマそうに見えたんやろか(笑)。

で、この時も相変わらず、食堂にはお客さんが。
そしたら、お座敷からさらに「天ぷらそば2つ、天ざるそば1つ」との声がかかる。

結局全員食うとるやないか!(笑)。

飲み会って言うより、喰い会だな。
まあでも、そばが沢山売れるのは悪い気分じゃないんですけどね。

って思ってたら、さらに「玉子丼2つ」とのお声が。
ダレやそんなに喰うの(笑)。

マジで飲み会じゃないよね。
まあ僕の同級生もいるけどね、飲むのにメチャ喰うって人。

でもスゲーな、そば喰って丼ですよ?
で、やっぱりそう言う時に限って、食堂の注文も立て込むだコレが。

ちなみに、お店ではヒーヒー言ってました(笑)。

で、何とかそれらの注文をこなしたんですよ。
そして、僕は頃合いを見て、お店を抜け出したんですよ。

行き先は元伊勢三社の一つ「元伊勢内宮皇大神社」ですね。
先輩のお子さんが宮参りってことで、カメラマンを依頼されたんですよね。

ちなみに結婚パーティーの写真も撮らせてもらったんですよ。
で、それをDVDやアルバムにして渡したんですよね。

ことのほか、それを気に入ってもらえたみたいで、今回も白羽の矢が立ったわけです。
で、午後2時30分に内宮へって聞いてたので、その時間に合わせて出発。

ウマい具合に、その時間帯に食堂は落ち着いてました。
で、大江山号に乗って向かったんですけど…。

府道をある程度走った所で、急転回。
忘れ物をしていたことに気がついたので、お店に急いで戻りました。

忘れ物はコレ。
photo2855.jpg
「おつなぎ銭」って言うらしいです。

これをくくりつけるらしいですね。
って、僕も知らないんですよ、子どもいないから(笑)。

で、ちょっと雨が降ってたけど、到着したら雨が止んでた。
photo2856.jpg
何かエエ感じの空やったね。

途中でデカイ虹も出てたな〜。
それは撮れなかったんですよ。

忘れ物をしたおかげで、時間がギリギリだったもので…。
あの時間帯、府道9号線を明らかな「スピード違反」で走ってたの僕です(笑)。

で、到着後、例のブツを無視して目的地へ。
photo2857.jpg
スイマセン、財布持ってませんでしたこの時。

つーか、持ってても払わねーよ(笑)。

で、とりあえず、内宮への登り口へ到着。
しかしそれらしき、人の影は無い。

で、ちょっと待っても、それらしき人の影は無い。
そこである事に気がついたんですよ。

「待てよ…、まだ生後数ヶ月の子どもを抱いて、こんな道を歩くか?」って思ったわけですよ。
「ってことは…」つーことで、慌てて階段を駆け上がりました(笑)。

そしたら、やっぱり車で上まで上がってた。
そりゃ、そうだな(笑)。

ちなみに、最初「急げ!」って感じで階段をダッシュしたんですよ。
到着する頃には、30kmを過ぎて失速したマラソンランナーみたいになってました(笑)。

で、とりあえず先輩たちご一行と合流。
やっぱり僕の丸刈りを見て、ビックリしてた(笑)。

最初は「神社に坊さんが来た」って思ったらしい。
まあ確かに、そういう格好だったな、作務衣だったしね(笑)。

で、肝心のお宮参りは「順番待ち」ってことで、ちょっと待機。
この時は雨が、結構降ってたんですよ。

で、いよいよ先輩たちの順番。
そしたら、雨が見事に止んだんですよね〜。

う〜ん、僕の「雨男伝説」を吹き飛ばす…。
エエ子に育ちまっせ(笑)。

で、撮影した写真を紹介したいけど、まあそういうわけにもいきませんな。
ってことで、「これならエエでしょ」って写真を一点。
photo2858.jpg
さすがに、上に上がって写真は撮れませんでした(笑)。

で、この時に、後ろから近づいてパシャパシャ写真を撮ってたんですよ。
そしたら見た事のある人が、参拝に来てたんですよね。

2ヶ月に1度くらいの割合で、ウチのお店にそばを食べにくるお客さんでした。
まずは奥さんが僕に気がついたんですよね。

その次に、奥さんが旦那さんに「あれあれ」みたいに指をさすわけですよ。
で、旦那さんも僕に気づいて「あ〜、鬼そば屋さん」って言うんですよ。

ちなみに僕の名前も、お店の名前も「鬼そば屋さん」ではないですけどね(笑)。

何か話を聞くと、結構ココには参拝に来ているとのこと。
なるほど、ここに来る途中か来た後で、ウチに来てたんだな。

う〜ん、そう考えると、もっとアピールしてもエエかな内宮。
確かにええ所ではあるんですよね。

運動不足解消にももってこいやし(笑)。

ってなわけで、お宮参りの写真も撮りながらそれ以外の写真も撮ってました。
photo2859.jpg
ちなみに現物がコレ。
photo2860.jpg
デカイです、デカすぎです。

しかし樹齢2000年てスゴいな〜。
ってなわけで、こんな写真も撮りながら、お宮参りの撮影も無事終了。

とりあえず先輩たちとは、一旦分かれて僕はお店に向かって戻りました。
とにもかくにも「おめでとうございます」ですね。

で、お店に戻ると「8名」のお座敷のお客さんは帰っていました。
残っているのは、13名のお座敷。

ただ、ココエラいこと飲んでましたね。
とりあえずビールは、ほぼ完売状態になってましたね。

どうやらご年配の方が「まだ飲むぞ」みたいに言ってたみたい。
若い人は大変だなコリャ(笑)。

で、さて「そろそろ帰るのかな‥」って思ったら…。
「鬼そば13人分!」ってお声が。

どれだけ喰うねん(笑)。

ちなみにコチラのお座敷は、オードブル形式では無く「会席」だったんですよ。
しかも一人5000円。

だから結構な量を食べてるはずなんですよ。
まあコレも長老みたいな人が「そば喰うやろ?」って仕切ったんだろな(笑)。

で、そばを注文したジイちゃんらしき人が、厨房に来て「もしかしたらコーヒーをくれって言う人もおるかもしれん」って言うわけですよ。
結局「コーヒー13個」ってお声がかかったんですけどね(笑)。

で、コーヒーを作ってるのに「ビール2本」とか注文が入るんだコレが。
ビール飲みながらコーヒーを飲むのか?

いくらビール好きの僕でも、そんなことはしないです(笑)。

で、やっとのことで帰られたので、お座敷の片付けを始めたら…。
やっぱりそばが残ってた(笑)。

まあそれでも、ほとんどは喰ってたかな。
コーヒーもそんなには、残ってなかったかな〜。

つーか、よくあれだけ喰えるよな〜。
でもある意味「イジメ」やで(笑)。

「コレ喰え、アレも喰え、そしてコーヒーを飲め!」って言われてんだもんな。
まあ断れなかったんだろね、みんな(笑)。

ってなわけで、こんな感じで日曜日の夕方まではドタバタしてました。
う〜ん、充実って言うか…、ドタバタ(笑)。

ってなわけで…、
やっぱりこの日の夜も飲みました。

そのお話は、後ほど。

って、もう火曜日やん(笑)。

banner_02.gif
↑「酒を飲むと、何であんなに喰えるんだろう?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13063