2007年2月13日

そして夕方から(日曜日回顧録)

さてさて、まだまだ忙しい毎日ですな。

とりあえずspinachのMixの最終の手直しをしています。
つっても、今はお店にいますけどね(笑)。

まあウチのお店も、夕方5時からは両親と僕だけになるわけですよ。
で、現在は母が出前に出発。

ってことはね…。
さすがに父一人をお店に置いて、音楽作業に没頭するってわけにもいかんのですよコレが。

まあ大体の手直しは終わりつつあるんですけどね。
そういえば、spinachのアキ君とチョップ君「2月14日に間に合えば…」なんてこと言ってたな。

って、もう13日やん(笑)。

バレンタインを目前にして逃亡やなコリャ。
どこに逃げよ、って逃げるとこはないな。

何せ友達が少ないからね、壊滅的に(笑)。

ってなわけで、とりあえず現実逃避のため、日曜日の回顧録を再び。
つーか、こんなこと書いてるから「ホントはヒマなんでしょ?」とか思われるのかな(笑)。

まあエエか、書きたい時に書いとかんとってことで。
え〜、ってなわけで、とにかくドタバタだった日曜日も何とか乗り切る寸前まで来ました。

で、夕方からはお宮参りを終えた、先輩方ご一行が夕食を食べにご来店。
こうやって、わざわざ来てくれるのは有り難いことです。

で、そこで早速、この日に撮った写真をお店のiMacで流す。
みんな(全員で6名)画面に釘付け(笑)。

気持ちは分かります。
可愛いですもんね、赤ん坊って。

で、先輩方のお食事の様子。
さすがに、全体風景は映せませんので…。
photo2861.jpg
現在は群馬に住まれているんですよ。

で、わざわざ、大江町に帰って来て元伊勢内宮皇大神社にお宮参りに行かれたんですよ。
そんな大事なお宮参りのカメラマンに僕を指定してくれたわけです。

これで燃えなきゃ男じゃないですよね。
一生に一回しかないお宮参りですからね。

で、その後、家族を連れてワザワザそばを食いに来てくれたんですよ。
ホントに有り難いことです。

しかもお土産の、生そばまでご購入いただきました。
持ち帰って、宣伝しておいて下さい(笑)。

でもまあ、何気ないことで人の輪って広がるんだなって思いました。
正直僕は音楽や写真編集でお金を儲ける気にはならないんですよ。

まあもちろん、原価くらいは欲しいですけどね(笑)。

やっぱり、好きだからってことに尽きますかね。
特に音楽は、もう完全に「儲け&採算」度外視(笑)。

で、DVD作成も、ほとんど知り合いの依頼しか受けてませんね。
またコレが、儲からないんだ(笑)。

「いくらかかる?」「ナンボで出来る?」って質問に対して、原価で答える人間ですからね。
で、後で「あっ、ジャケットの紙代と、インク代計算に入れてなかった」ってことになって大損こくんだこの野郎は(笑)。

まっ、正直楽な作業ってのはあんまりないけど、楽しいもんです。
自分のイメージに近づいて行く行程がエエのよね。

ってことで、今回のお宮参りの記念DVDも頑張って作りたいと思っております。
目標は「自分が見て泣けること」ですね。

そういえば、先輩の結婚記念DVDみて一人で泣きながらビール飲んだな。
何気に涙もろいからね、この人(笑)。

ってなわけで、先輩方ご一行のお食事も終わり、後はお泊まりさんの食事を残すのみとなりました。
まあ家族連れだったので、少々食事時間が長かったんですよ。

でも僕らこのとき、結構飲んでたから全然平気でしたね(笑)。

で、お泊まりさんのお食事が終わって、やっとこさお店は閉店!
ってなわけで、家に帰って飲み直し。

つーか、ホント家族揃ってバカな家(笑)。

で、もうこの日は「残り物デー」でしたね。
でもさすがに、飲食店の残り物。

普通の家の残り物とは、わけが違います。
まずはコチラ。
photo2862.jpg
「鉄火巻き」に「バッテラ」ですね。

この日のお座敷は2件あったんですけど、どちらも「持ち帰り寿司をつける」って言う内容だったんですよね。
だから、コレはその残りを使用。

まっ、ある意味お客さんに感謝(笑)。

で、この日はよく考えたら、昼から何も食べてなかったんですよね。
だから、ウマかったですね〜。

染み渡るウマさ。
で、またコレにビールが良く合うのよ。

お店でも結構飲んでたのに、ガブガブ飲めるんだ。
って、ホントちょっとは体をいたわれよこの丸刈り君(笑)。

で、もちろんこれだけではありません。
その他の堂々たる残り物メニューがコチラ。
photo2863.jpg
「鮭のアラ塩焼き」ですね。

コレもある意味お客さんに感謝(笑)。

丸ごとの鮭を捌いたら、絶対にアラが出るわけですよ。
で、コレはその「残り物」のアラに、塩をちょっと強めに振って焼き上げました。

シンプルな一品ですが、ウマいです。
ある意味、鮭の一番ウマい部分かもしれません。

鍋にしても最高にウマいです。
コレがまた最高にビールに合うんですよね。

で、コレに加えて「エエ組み合わせや〜」って一品がコレ。
photo2866.jpg
「白菜の漬物&大根の塩漬け」ですね。

もうこれが箸休めにピッタリ。
つーか、箸休めのつもりで食べてるのに、ビールがさらに進むんだなコレが(笑)。

そのまま食べても良し、ちょっと醤油をつけても良し。
また七味をかけて醤油で食べるのもウマいんですよね。

ちょっと浸かり方が浅い気もしましたが、逆に浅いが故の「歯ごたえの良さ」がエエ感じでしたね。
もうとにかく、この日は何を食べてもウマかった。

ビールもガンガン飲んでましたね。
何せ次の日が「何もしなくてイイ」休日でしたからね。

で、この日は「お座敷の残り物」なんかも持って帰ってました。
たまにあるんですよね「手をつけずに」そのまま残されていることが。

まあこのお座敷のお客さんは「ハラが一杯」になって残した人が結構いたみたいです。
それでも「全員」鬼そばを食わさせられてたけど(笑)。

まあ「ハラが一杯だったんだろう」とは思ったけど、やっぱり気になるわけですよ。
ってなことで、味もチェックしてみたいと思って持ち帰ったわけです。

その一品がコチラ。
photo2864.jpg
「鮭のバターソテー、なんや分からんソース」ですね。

イヤ、ホントに「何ソース」かワカランかった(笑)。

で、上に乗ってたのは、エリンギと菜の花と水菜でしたね。
コレに使った鮭のアラを頂いたわけですね、僕ら(笑)。

え〜と、味自体はウマかったですね。
冷めてましたけど、十分にウマかったです。

やるな、大江山(笑)。

ちょっとコッテリしたソースがエエ感じに鮭の身とマッチしてました。
何だろうなこれ、マヨネーズベースなのかな〜。

まあエエわ、ウマかったし何でも(笑)。

で、この他にも残り物があったので、ちょいと頂いてみました。
photo2865.jpg
「海鮮丼」ですね。

コレはお座敷の会席料理で最後のシメとして出されたメニューです。
まあコレを出した後に「鬼そば13個」って頼まれたんやけど(笑)。

え〜と、使用しているのは「ウナギ・鮭・カンパチ・イクラ・キュウリ・錦糸卵」ですね。
コレ板前さんが作ってる時から「食いてえな」って思ってたんだよね実は(笑)。

ウナギはタレをつけて蒲焼き、カンパチ・鮭は醤油ベースのタレにさっとくぐらせて盛りつけてあります。
ご飯は寿司飯じゃなくて、普通の白ご飯。

で、食べてみたら、ウマいんですけど「ちょっと」味が薄いかなって感じでしたね。
冷めて食べるんだったら寿司飯の方がエエかなって思いました。

まあ実際のお座敷では、温かいご飯の上にこの具を盛りつけてるんですよ。
だから単純に比較は出来ないかな。

多分温かいご飯で食べたら、もっと美味しかったと思う。
温度で食べ物の味って感じ方が変わりますもんね。

今度温かいご飯で食べてみよう。
ってことで、我がご両親よろしくお願いします(笑)。

つーわけで、とにかくこの日は次の日を考えずに飲みましたね。
やっぱり人間「休日」ってものは、必要ですよね。

気分的に違いますからね「明日は何もしなくてもイイ」って思えるのは。
まあ実際には「やらなきゃいけないこと」ってのはイッパイあったんですけどね(笑)。

ってなわけで、こんな感じで日曜日は終了しました。
とにかく疲れた1週間やったね、先週は。

で、また週末が大変やった。
でも今年は、何気に充実したスタートを切っている気がする。

去年の今頃は…。

絶望の縁だったもんな(笑)。

banner_02.gif
↑「焼いても煮ても、刺身でも鮭はウマい!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13064