2007年2月14日

初めてのお店に行ってみた

さてさて、とりあえず月曜日の夕方までは書けたな。

やっぱり当日のことは遅くとも、翌日には書きてーよな。
だって、忘れてしまうもん(笑)。

ってなわけで、月曜日は久々の休日だったのでやりたいことやら溜まっていた作業を行う。
う〜ん、やっぱり休みはエエね。

まあでも毎日休みだったらエエかとなると、コレが違うんだな。
やっぱり仕事があって、休日があるのがエエのよ。

しかしもうちょっと時間の使い方、ウマくならんとアカンな。
とにかく今は無理のし通しやもんな(笑)。

ってことで、休日を夕方まで堪能した後は「食」を堪能するため外食へ。
お泊まりさんがいたら、こうはいきませんからね。

まあお泊まりさんがいるのは、有り難いことなんですけどね。
ただあんまりにも続くと、ちょっとツラクなる(笑)。

ってなわけで、この日は「今までに行ったことのないお店」に行こうということになったんですよ。
つーわけで、この日「宮木家」が向かったのはこのお店。
photo2890.jpg
桂山(けいざん)」ですね。

串揚げや串焼きがメインのお店ですね。
ってなわけで、以前通って気にはなっていたお店です。

で、表にはこんな看板もありました。
photo2868.jpg
おしゃれなんだけど、こういうお店って何気に似通ってますよね。

やっぱり店舗プロデュースとかを同じようなところに頼むからかな?
って、ついついそういうことを考えちゃうんですよ。

ある意味職業病やね(笑)。

で、店頭にて「7名」と店員に伝える。
このお店に来る途中で、妹に電話をしておいたんですよ。

で、「宮木家4名」に「妹夫婦と子ども3名」で7名となったわけです。
まだ妹夫婦は到着してなかったので、とりあえず先に入店。

僕らが招かれたのは、個室でしたね。
photo2869.jpg
ナカナカにこれもエエ感じの部屋。

つっても、やっぱり似通ってるよな(笑)。

掘りごたつみたいになってたので、足が伸ばせてバアちゃんは喜んでた。
最近はこういうスタイルが多いよな〜。

やっぱり年齢層を幅広くターッゲトにするためやろか?
って、また職業病(笑)。

で、とりあえず座ってメニューを拝見。
photo2870.jpg
生ビールを頼むのは決まったけど、後は沢山ありすぎて決められなかった(笑)。

ってなわけで、とりあえずコースがあるので「桂山コース(3990円)」を頼むことに。
で、この時点で4人いたんですけど、とりあえず3人分頼むことに。

足りなかったら、単品を頼もうって作戦。
ってなわけで、生ビールと桂山コースを注文。

店員が一旦注文を聞いた後「3人前でよかったですか?」って聞き直して来た。
まあ4人おったからね、その気持ちはわかる(笑)。

ってなわけで、まずは生ビールで乾杯。
やっぱり休日に飲むビールはウマい。

まあいつ飲んでもウマいんやけどねワタクシは(笑)。

で、まずは「八寸」が登場。
photo2871.jpg
2品盛りで「鴨ロース」と「たこわさ」ですね。

で、やっぱりここでも職業病が出るわけですよ、宮木家全員(笑)。

「コリャ、既製品やな」とか「このたこわさ、ウチでも使ってる」とかね。
何も考えずにメシ食えんのかって話(笑)。

まあでもこの八寸は普通でしたね。
可もなく不可も無いって感じ。

で、続いて「小鉢料理」が出て来ました。
photo2872.jpg
「山菜と小芋と鶏肝の炊き合わせ」かな。

で、やっぱりこういうお店って、ホールはバイトがほとんどじゃないですか。
とにかく愛想は無かったね。

「どんだけ大根役者やねん!」ってくらい、棒読みで運んでくるんだこれが(笑)。

まあ普段接客をしている立場なので、気になるんですよ。
かと言って「僕がスゴい接客」が出来てるってわけじゃないんですけどね(笑)。

で、この小鉢は結構ウマかったですね。
鶏肝も小芋もウマく炊けてました。

ちなみにこの時点では、妹夫婦も合流してました。
つっても旦那は来なかったんですよ。

理由を聞いたら「ゲーム(信長の野望)やってるから行けん」って言ったそうです。
う〜ん、僕を超える馬鹿がココにいた(笑)。

まっ、僕も一時期ハマってたんですよ。
で、妹の旦那と一緒になって、ズ〜っとやってた時期があったんですよ。

まあ現在では僕は、このゲームはしてません。
でも妹の旦那は未だに、信長ジャンキーです(笑)。

って言うより、マジで「離婚原因」になりそうやね信長。
その場合、妹は光栄に「アンタの所のゲームが原因で離婚した」って訴えたらエエと思う。

アメリカやったら、賠償金がもらえるかも(笑)。

つーか、冗談です。
妹は離婚する気配はありません。

今のところ(笑)。

まあゲームにハマるのもエエけど、あまりハマりすぎるのもね〜。
僕も人のこと言えた人間じゃないけど(笑)。

ってなわけで、この日は妹と姪っ子だけで来店となりました。
で、この姪っ子がスゴいこと「オッサンくさい」食いモンが好きなんですよ。

納豆とかキムチとか、普通は5歳で食わんでしょ。
そういえば大阪にいる妹の子どもも「オッサンくさい」食いモンが好きやったな。

2歳児が納豆を喜んで食うって(笑)。

で、この小鉢の鶏肝を食べさせてみたんですよ、姪っ子に。
「美味しい」って喜んで食べてた。

コリャ間違いなく将来は「酒飲み」だな。
やっぱり宮木家の血が入ってるよ(笑)。

ってなわけで、コース料理続いて出てきたのがコレ。
photo2873.jpg
「スティックサラダ」ですね。

「キュウリ・人参・大根」ですね、使われてたのは。
え〜、コレも普通の味(笑)。

まあここまでは、前菜みたいなもんですからね。
ってことで、ここからが本番ですな。

つーわけで、まずはコチラ。
photo2874.jpg
「お造り盛り合わせ」ですね。

え〜と、この日は3種盛りで「カンパチ・鮭・イカ」でしたね。
つーか、ちょっとイカ少なすぎないか?

もうちょっとあってもバチはあたらんで(笑)。

まあでもこのお造りは結構ウマかったですね。
でもやっぱりこの時期、出す魚はどこも同じ様になるな〜。

ウチもこの時期だったら「カンパチ・ハマチ・鮭・マグロ・イカ」のどれかを組み合わせるもんな。
って、もうちょっと楽しんでメシ食えよコイツ(笑)。

まあでも外食って、楽しいのもありますけど「勉強」にもなりますねウチみたいな商売していると。
で、最近はこうやって写真を撮る様になったでしょ。

コレが意外と役に立つんですよね。
まあ「メニューをパクる」と言うかリスペクトすると言うか…(笑)。

ってなわけで、ここからがいよいよ本番の串揚げ。
桂山コースでは「6本」の串揚げが付くとのこと。

で、まずは3本が運ばれて来ました。
photo2875.jpg
この時点でも、店員愛想無し(笑)。

メニューの説明くらいしろよ。
「コースの串揚げまずは3本です」だけじゃ、何も分からんわい。

そりゃ、食えばわかるけどある程度説明するのがサービスやろ。
せっかくのコース料理なんだから、説明してくれてもエエのにね。

ってなわけで、店員に変わってワタクシが説明を。
つっても、僕の説明も対したこと無いです。

普段の日替り日記を見ればわかると思いますけどね(笑)。

え〜と、左から「豚ヘレ・イカしそ・レンコン」ですね。
単品メニューにそういうメニューがありましたから、そのまま明記しておきます。

で、どれもウマかったですよ、熱くて(笑)。

イヤ、ホントに揚げたての串揚げってのはウマいですよね。
とにかくビールにピッタリ。

で、この3本の中ではレンコンがウマかったかな。
豚は普通の味で、イカはナカナカ良い感じでした。

イカに大葉の葉が巻いてあるのが良かったね。
って、何エラそうに語ってるんだこの丸刈り(笑)。

で、続いて残りの3品も出て来ました。
photo2876.jpg
もちろん店員の説明はありませんでした。

言うまでもなく愛想もありませんでした(笑)。

え〜と、左から「しし唐・牛ヘレ・大海老」ですね。
牛ヘレはウマいんだけど、ちょっと上品すぎるかな〜。

ちなみに食べる時は「ソース・ポン酢・塩(ゆかり入り)」のどれかで食べるんですよ。
でも調味料を入れる器が小さ過ぎて、つけにくかったんですよ。

やっぱり「ドボン」とつけたいじゃないですか。
新世界の串カツみたいに。

つーか、こういうお店にソレを求めたらアカンな(笑)。

だから牛ヘレも上品に感じたのかな。
だったら「新世界行って食ってこい」って話やね(笑)。

あっ、でも大海老はウマかったですよ。
頭も香ばしく揚がってて、バリバリ食えました。

ちなみに僕「海老の頭」と「海老のシッポ」大好きです。
残すんだったら、僕にくれよって話ですよ(笑)。

で、これにてコースの串揚げは終了。
そして続いて茶碗蒸しが登場しました。
photo2877.jpg
え〜、コレは写真を撮っただけで、食べてません。

どうも酒飲んでる時に茶碗蒸しって食う気がしないんですよね。
まあウチのお店でも会席で出してるんですけどね(笑)。

だからコレは姪っ子にプレゼントしました。
で、人が食うのを見てたら、ちょっとウマそうに見えた(笑)。

そしてこの後は、「ご飯」「赤出し」「デザート」で終了となったわけです。
ちなみにご飯は「じゃこめし」と「鶏肉生姜飯」の2種類から選べました。

ってなことで、「じゃこめし」を選ぶことに。
photo2878.jpg
ご飯に「白ごま・大葉・じゃこ」を混ぜてましたね。

後はごま油を使ってたみたいです。
で、食べてみたんですが…。

「惜しい!」って感じかな。
もうちょっと塩味があった方がエエと思う。

それと緑物をもうちょっと入れた方が彩り的にも味的にもエエかな。
ごま油はエエ感じでしたね。

今度ウチでもパクってリスペクトしてみよう(笑)。

で、赤出しとデザートは写真を撮ってません。
興味なかったから(笑)。

ちなみにデザートも「アイスクリーム」と「シャーベット」の2種類から選べました。
コレはみんな別々に頼んでましたね。

全部妹と姪っ子で食べてたけど(笑)。

で、これが「桂山コース」の全貌なんですが、まあ「こんなもんかな」って感じでしたね。
マズくはないけど「もう一回行こうかな」とはナカナカならんな〜。

で、このコース料理以外にも、単品で注文したメニューがあるんですよ。
え〜と、まずはコレ
photo2879.jpg
「鶏の串揚げチリソース」ですね。

3本盛りで893円でした。
って、細かいことまで良く覚えてんな、コイツ(笑)。

え〜、コレ食べてません。
このころには、「ビールがありゃ幸せ」ってなってましたから(笑)。

つーか、僕どこに外食に行ってもビールが冷えてたらそれで十分かもしれん。
で、グラスも冷えてたら、さらに良し。

もう文句なんか言いません。
って、色々書いてるけど(笑)。

で、この他にも頼んでたんですよね。
え〜と、それがコチラ。
photo2880.jpg
「野菜のトマトパスタ」ですね。

ちなみに819円でした。
つーか、こういうことに関しての記憶力だけはスゴいなコイツ(笑)。

で、コレはちょっと食べたんですよ。
結論から言うと「トマト少ない」「味薄い」って感じですかね。

コース料理で出すならいざ知らず、単品メニューとしてはパンチ力なさ過ぎ。
で、母も同じことを思っていたのか、塩を混ぜて味を付け直してた(笑)。

つーか「トマトパスタ」って書いてあるのに、トマト少なかったな〜。
あんまりトマトの味もせんかったし(笑)。

ってなわけで、色々と書きましたが食事自体は楽しく食べさせて頂きました。
なんたって、久しぶりにゆっくりとしましたからね。

ってなわけで、月曜日はこのようなお食事を頂きました。
で、この後、帰宅して家族でWii大会となりました。

もちろん両親と僕が翌日筋肉痛になったのは言うまでもありません(笑)。

banner_02.gif
↑「串揚げより串カツの方がウマそうに聞こえる」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13067