2007年2月14日

火曜日はドンドン

つーわけで、やっとこさ「昨日」の出来事。

イヤ〜、最近こういうパターン多いね。
ちょっとはすっ飛ばして書けばエエんやろけどね。

それが出来ない性分なんですよね。
つーか、自分で自分を追い込んでるなこの男(笑)。

ってなわけで、早速昨日の日替り定食を紹介しましょう。
昨日「火曜日」の日替りは↓コチラ!
photo2882.jpg
「親子丼・うどん・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなことで「どんどんセット」ですね。
何気にウチのお店このメニュー出してますね。

困った時の「丼もの+うどん」ってヤツね(笑)。

まっ、でもそれぞれ単品で頼んだら950円しますからね。
ってなことで、この日はそれを600円でご提供。

う〜ん、お得だぜ大江山の日替り定食。
って、自分で言うなっつーの(笑)。

つーわけで、毎度の「役に立ちそうもない」メニュー説明を。
まずは親子丼ですが、「一気に作れるように」下ごしらえ。

普段は「親子丼の注文が通る」→「鶏肉を切る」→「鶏肉と野菜を煮る」→「玉子でとじる」ってな感じで作ってます。
ただ日替りの場合は、数が出ますんで準備しておかないととてもじゃないけど、間に合いません。

ってなわけで、まずは鶏肉の下ごしらえ。
まずは鶏肉をだし汁で煮ておきます。
photo2883.jpg
後で他の具と一緒に煮込むので、ここでは軽く煮る程度にしておきます。

そして他の具の準備。
まずはコレ。
photo2884.jpg
「カマボコ」ですね。

普段は注文が通ってから切るんですけど、今日は前もって切ってあります。
で、もう一つ具があるんですよね、ウチの親子丼。

ソレがコレ。
photo2885.jpg
「長ネギ」ですね。

コレも切って、多くの注文に応えられる様に準備しておきます。
で、これにて具の下ごしらえは完了。

後は、このようにしてお客さんの来店を待つだけです。
photo2887.jpg
戦闘準備は完了です。

何せ火曜日は毎週、結構な数のお客さんが来ますからね。
結果から言えば、仕込んでおいた数以上に売れましたね。

ホント有り難いことですね。
で、この日は、単品でも「丼物」や「うどん」の注文が多かったな〜。

まさに「どん」づくしやったね。
うどん売り切れかけたもんな。

ってなわけで、ナカナカにイイ感じで忙しかったですね。
そういえば、先週も「丼+うどん」やったな。

確か「鉄火丼・ハーフうどん」って組み合わせやったな。
アレも売れたね、誰が情報漏らしたかしらんけど(笑)。

しかしまあ丼物とうどんってのは、「炭水化物定食」なんやけどエエ組み合わせやね。
お好み焼きとご飯よりは、コッチの方がエエと思ってます。

まあ大阪人からしたら「お好み焼きにご飯が何でアカンねん」って言われそうやけど(笑)。

イヤでもホント、お好み焼きにご飯は…。
アカンこれ以上は書かんとこ(笑)。

ちなみに焼きそばとご飯は、まだイケルと思ってます。
たまに「焼きそば定食」食べてるお客さん見て「ウマそう」って思うこともあるし(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
つっても、この日は「親子丼とうどん」って日替りだったので、居酒屋メニューっぽい物が無かったんですよ。

ってなわけで、困った時の「アレ」を大釜に入れて…。
そして完成したのがコチラのまかない。
photo2888.jpg
「ざるそば・白身魚のフライ・カキの佃煮」そして冷えたビールとグラス。

ハイ「困った時のざるそば」でございます。
なんやかんや言いながら、結構そば食べてるな。

まあウチのそばは「とてもウマいから」毎日でも飽きません。
ってな感じで、ちょっとは宣伝しとこ(笑)。

まずはビールをグイッと一飲み。
で、続いてフライをかじる。

そしてまたビールを一飲み。
次はカキを食べながらビールを楽しむ。

で、タマにそばを食べる。
この時は白ごま入りの出汁だけで食べる。

で、フライやカキでビールを飲み尽くす。
もう1本飲みたい衝動を抑える(笑)。

そしてそばに「あるもの」を薬味として使用して食べるわけです。
それは…。
photo2889.jpg
つなば本舗さんのゆずとんがらしですね。

コレがウチのそばに合うんですよ。
ネギをまずは出汁に入れて…。

そしてゆずとんがらしを直接そばに乗せて、出汁の中へ。
それをズズっとすすると…。

ウマい、ビールが飲みたくなるくらいウマい(笑)。

ゆずとんがらしをそばにつけて、そのまま食べてもウマいですね。
塩と昆布が使ってあるからでしょうね。

しかしホントこのゆずとんがらしはウマいよな。
ここで何度か書いてるから、「アレ食べてみたい」って興味を持つ人もちょくちょく周りにいるんですよね。

ってことで「今年当たりブレイクするんでは…」と思ってるわけですよ。
で、僕らはどっちかと言うと「薬味」として使うことが多いんですよね。

しかしコレは料理にも使えると思うんですよ。
スパゲティーに使ってもウマそうやしね。

ってことで現在「ゆずとんレシピ開発プロジェクト」ってのが進んでるらしいです。
で、現在は読者投票に入っているみたいです。

ってことで、ゆずとんがらしに興味がある方は一度見られたらと思います。
ちなみにコチラですね→O.C.Kitchen http://ockitchen.seesaa.net/

興味がある方は、一度ご覧下さい。
ちなみに投票は15日までだそうです。

投票された方に、ゆずとんがらしも当たるそうなので…。

僕も投票しに行こっと(笑)。

banner_02.gif
↑「そばにいなり寿司もエエよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13068