2007年2月23日

帰って来た日替り日記(火曜日編)

さてさて、ホント昨日くらいからは久々に「通常の宮木猛モード」になってますね。

まあつまり「昼飲んで、夜も飲む」って言うモードね。
つーか、いっつもやん(笑)。

で、僕は普段はすごく狭い行動範囲の人間なんですよ。
それでタマに聞かれるんですよね。

「毎日楽しい?」ってみたいなことを。
ハイ、十分楽しいですね。

外にでかけるから楽しいってのもわかるんですよ。
でも僕はお店と自分の自宅好きですしね。

特に自宅スタジオで、ダラダラとビール飲みながら音楽作業をするのが大好き。
ダラダラとビールを飲みながら、マンガを読んだりするのも最高ですね。

だから、余計に外に出たくなくなるんだコレが(笑)。

ってなわけで、さてさて時間を火曜日に戻しましょうか。
つーわけで、今週の日替り日記の開幕です。

う〜ん、何かペースが戻って来たね。
溜まってる作業のことは…、今は忘れさせて(笑)。

でも僕は現在32歳で、今年33歳。
以前ほど頻繁に音楽作業をしなくなってるんですよ。

まあ大阪から京都に帰って来ましたからね。
で、年に限られた数のバンドのMixやマスタリングしかしてないんですよ。

でも絶対に昔より、成長してるんですよね。
自分で言うのも何なんですが(笑)。

で、僕が現在Mixなんかを請け負うのは、以前からの知り合いのバンドがほとんどなんですよ。
だから僕が成長したってよりは、「バンドが成長した」って言った方が正しいかも。

成長したバンドだからこそ、より高いレベルで音楽をとらえる様になってるんですよね。
で、僕もその要求に答えようとして奮闘する。

その結果、僕も成長してるのかな。
この年になって、自分が成長してるって何かウレシイんだよね(笑)。

まっ、少々ビール飲み過ぎではありますが、まだまだ現役でいたいね。
80歳のMixエンジニアってカッコいいと思うもん。

まあ実現は難しいかもしれんけど(笑)。

あっ、日替り定食を紹介しているのに、話がまた飛んでた。
う〜ん、毎度のことやけどね(笑)。

ってなわけで、早いこと本題に入りますか。
火曜日の日替りはコチラ!
photo2963.jpg
「カレーコロッケ・サワラの漬け焼き・大根とゴボ天の煮込み・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日も大江山ワールド全開。
つーか「大江山ワールド」って何やねん(笑)。

まあ「揚げ物に、魚」って、ところかな〜大江山ワールド。
しかも「カレーコロッケ」やもんね(笑)。

ってなわけで、早速「毎度もうやめたらエエやんこの解説」に入りましょか。
まずはこの日の揚げ物「カレーコロッケ」から。
photo2964.jpg
当たり前なんですけど、もちろんのこと自家製です。

以前にも書いたかもしれんけど「カレーとお酒」ってあんまり合わないんですよね。
でも「カレー風味」の食いモンは、ビールにピッタリなんですよね。

アレ、何でなのかな?
食欲もそそるしねカレーのニオイ。

でも「カレー」はやっぱり、お酒には合わんね。
まあカレー食ってても、僕はビール飲むけどね(笑)。

ってなわけで、コレの作り方は…。
スイマセン、見てません(笑)。

もう何せ、週末や月曜日のアルコールがね…。
写真撮る元気が無かった(笑)。

まあ材料に「ジャガイモ」を使ってるのは、分かった。
後は、それに加えて…。

アカン、やっぱり良くワカラン(笑)。

まあようは、「カレーの味がするコロッケ」にすりゃエエんですよ。
って、ホント最悪のレシピだなコレ(笑)。

え〜と、付け合わせは「キャベツ・レタス・トマト・キュウリ」ですね。
またこういう野菜が、エエんですよね揚げ物には。

コレで意外とビールが飲めるんですよ(笑)。

ってなわけで、揚げ物はこれくらいで…次は魚の説明を。
つーか、全然説明になってないけどエエか(笑)。

この日の魚は「サワラ」ですね。
photo2965.jpg
味的には「幽庵地」っぽいかな。

まあ「醤油・酒・みりん」ですね基本は。
後は、ゆずは入れてたかな…。

知りません、悪いけど(笑)。

で、サワラは身が柔らかいので、こういう調理法が合うんですよね。
後は、西京味噌漬けとかもウマいですよね。

アレは冷めてもウマいもんね。
で、アレがまたビールに合うんだ(笑)。

そういえば、岡山県ではサワラも刺身で食べるらしいですね。
とにかく岡山県に集まるサワラは、丁寧に扱われてるらしいです。

で、無茶苦茶にウマいらしいんですよね〜。
って、マンガに書いてありました(笑)。

まっ、僕らが手に入るようなサワラだと、やっぱり焼物にした方がウマいでしょうね。
で、焼いた方がビールに合うでしょ(笑)。

さてさて、後は煮物ですね。
photo2966.jpg
「大根とゴボ天の煮込み」ですね。

って、何故かこの日は「煮込み」って表現してるんだろ僕?
まあどうでもエエけど(笑)。

あ〜、でもこの日は結構長めに大根煮てたもんな。
で、煮込みの方がエエって判断したのかな。

まっ、どうでもエエけど(笑)。

でもウマいんですよね、何気ない一品ですけど。
ちなみに僕ゴボ天はあんまり好きじゃないんですよね(笑)。

僕が未だに苦手なのは「煮たゴボウ」と「グリンピース」ですね。
まあどちらも喰えるんですけどね。

進んでは食べたくないです(笑)。

ってなわけで、この日はどうだったかな…。
何せ記憶が怪しいんだ、飲んでばっかりだったから(笑)。

でもヒマではなかったけど、忙しくも無かったかな〜。
だって、まかないでコロッケ食べたしね(笑)。

まあとにかく、ダラダラとお客さんが来てた気がする。
昼メシ喰ったのもちょっと遅かった気がするしね。

つーか、あくまで「気」がするだけでどうだったかは、知らん(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
実に久しぶりの食事。

何せ月曜日から、っていうか日曜日の夜から飲んでばっかりだったもんな(笑)。

そんな中で頂いたこの日のワタクシのまかないがコチラ。
photo2967.jpg
「ざるそば・カレーコロッケ・牛肉の時雨煮」そしてやっぱり冷えたビールとグラス。

あれだけ「飲み過ぎや」って言っといて、結局昼から飲んでんのこのバカ(笑)。

でもこの日のまかないはウマかった。
何せ久々の食いモンですもん。

まあ先ほども書いた様に、とにかく音楽作業の時はワタクシほとんど食事をとりませんからね。
ちなみに外部スタジオでドラムレコをしてるときなんかは、ひたすら缶コーヒーを飲み続けます。

つーか、もうちょっと体いたわってやらんとアカンね(笑)。

しかし揚げたてのコロッケって何であんなにウマいんでしょうね。
熱々のコロッケを一口食べて、ビールを流し込む…。

ウン、やっぱり日本の昼はコレやでコレ(笑)。

で、アレコレでビールを飲んだ後に、そばを一気に喰うのがコレまた最高。
やっぱり日本人の昼メシはこうでないと(笑)。

ってなわけで、体はボロボロでしたがある意味、そのおかげでウマい昼メシを頂きました。

で、宮木猛はこの夜も、飲みながら音楽作業に入ったとさ(笑)。

banner_02.gif
↑「肉屋のコロッケってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13089