2007年2月23日

火曜日の昼からは…

さてさて火曜日は昼メシを食った後自宅スタジオに向かう。

END ROGUE KiDDの歌録りを行うためですな。
とりあえず準備は朝起きて、しておいたんですよ。
photo2962.jpg
もちろん我がMD STUDIOには録音ブースなどと言うものはありません。

むき出しの中で歌ってもらいます(笑)。

音楽作るのに、細かいことにこだわってはいけません。
つーか、こだわれよ(笑)。

ちなみに使用したマイクはBLUE Baby Bottleですね。
僕がいつぞや酔っぱらって倒して、ヘコマしたマイクですね(笑)。

まっ、今回はこのレコに備えて、ちゃんと直しておきました。
つーか、コンデンサーマイクを酔っぱらって倒すか普通(笑)。

で、僕はこのマイク以外にもコンデンサーマイクは何本か所有してるんですよ。
でももっぱら歌録にはこのマイクを使う事が多いですね。

えっ、誰だ「選ぶのがメンドくさいんやろ」なんて言うヤツは。
まああえて否定はしないけど(笑)。

で、僕はこのマイクを直接オーディオインターフェイスにぶち込みます。
真空管のマイクプリも持ってるんですけどね。

今は「何も加工せずに録音する」のが僕流ですかね。
で、コンプもかけませんね僕は。

まあハードウェアのコンプ持ってないけどね(笑)。

とにかく録音する時は、なるべく手を加えずに録音したいタイプです。
マイクケーブルもなるべく、短いものを使うしね。

まあ録音した後は、コレでもかってくらい加工するけどね(笑)。

で、準備が完了したので、早速歌録り開始。
しかしナカナカに調子が出ないわけですよ、ボーカルのね。

どうも先週末くらいから声の調子が悪いらしいんですよ。
まあ僕が大阪に住んでたら「また後日にしよか」って言えるんですけどね。

悲しいかなココは京都府福知山市大江町ですからね(笑)。

ってなわけで、何度か録音。
そしたら徐々に調子も上がって来たんですよね。

で、やっぱり歌録りには「いかに歌いやすいモニターを作るか」ってのが大事ですね。
END ROGUE KiDDのボーカル(やっちゃん)の場合には「演奏デカめ」が良かったみたいですね。

で、こうやって作業を続けてたら、急にやっちゃんが「俺パンツで歌お」って言い出すんですよね。
普通のスタジオなら「ヤメて下さい」って言われると思うけど、僕は黙認(笑)。

で、ホントにパンツになってやがんの。
そしたら、そっちの方が声が出て来たんですよね。

う〜ん、歌い手の心理はワカラン(笑)。

で、ボーカルの歌録りは夕方までに終了。
僕は一旦お店に戻る。

マリ(飼い犬)が「散歩に連れて行け!」ってウルサく吠えてたから(笑)。

で、とりあえず散歩に行って、お泊さんの夕食を出す手伝い。
もちろん夕方になったので、ビールを飲む(笑)。

で、母が「あの子たち、晩ゴハンは?」って聞いて来るわけですよ。
さらに「カンパチのアラ鍋喰うか?」って聞いてくるわけですよ。

なのでEND ROGUE KiDDに聞いてみたんですよ、「カンパチのアラ鍋喰うか?」って。
そしたら「頂きます」と即答(笑)。

ってなわけで、彼らにはウチのお店の残飯処理をしてもらうことに。
まあそうは言っても、結構ゼイタクな残りモンですけどね。

で、完成した鍋を彼らのテーブルに持って行ったんですけど…。
まあ良く喰うわ、さすが若人(笑)。

で、笑けたのが、喰ってる間もズッとマンガを読んでる事。
ウチに昼メシ喰いに来る、若いお客さんたちと一緒だ(笑)。

で、もちろんその間も僕は、ビールを普通に飲んでました。
結局お店にいる間だけで、瓶ビール4本は飲んだかな?

で、彼らの夕食が終了後、またまたレコに入る事に。
まあその前に、「お菓子が食べたい」って言うので「夜のビールと一緒に買って来なさい」と言ってお金を渡したわけですよ。

一応ワタクシ、大阪のバンドマンには「社長」って呼ばれてますからね。
ってなわけで、福沢先生を一枚渡したわけですよ。

で、帰って来たら…。
何でおつりが3000円しかないねん(笑)。

ちなみにビールを含めて21点の御商品をお買い上げしてましたヤツら。
しかもそれ、帰るまでに全部喰ってるからね(笑)。

ってなわけで、夜も缶ビール(500ml缶)を飲みながら作業。
まずはコーラスの録音。

でもコレは、比較的スムーズに進んだね。
がく君、何気にウマくなってたな。

で、コーラスも全部録り終わったので、いよいよMix作業。
ある程度、ラフMixを作っておいたので作業的には順調やったかな。

まあ今回はいつもにもまして「ブースト」タイプのMixやったかな。
もともと「カット」で音を作るタイプじゃないしね僕。

もうEQでもコンプでも「これでもか」って感じでブースト。
メーターが赤くなろうが気にしない(笑)。

まあそのために、32bitで作業してるんだけどね。
つーか、これ以上話してもみんなあんまり興味ねーだろうな(笑)。

とりあえず、この日は僕が「失神」しそうになるまで作業してました。
何か僕最後はイスから落ちそうになってたそうです。

で、何を話しかけても「ウン、ウン」としか答えなかったそうです(笑)。

まあ寝不足に加えて、あれだけ飲んでたらな〜。
ってなわけで、この日は深夜3時に寝ました。

イヤ、ホンマに32歳にしては頑張ってるでしょ(笑)。

banner_02.gif
↑「歳をとると徹夜がキツい!」って同じ思いの方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13090