2007年2月23日

帰って来た日替り日記(水曜日編)

さてさて、やっとこさモードが切り替わって来ましたね。

って、こればっかりやな最近(笑)。

まあやはり、モードが切り替わるとアクセスが増えますね。
やっぱりこのサイトは日替り日記か(笑)。

でも音楽作業も一段落…、してるわけでもないんですよね。
で、さらにいろんな依頼が舞い込んでるんですよ。

またそう言う時に限って、週末が忙しいんですよ。
今度は僕の個人的なことじゃなくて、お店の方ですね。

来週の水曜日は表彰式でいないしな〜。
う〜ん、何でこの丸刈りがこんなに多忙なの(笑)。

まあとりあえず、ボチボチと書いて行きますか。
ってことで、時間を水曜日に戻して下さい。

もちろんこの日も、前日のMixやらレコの影響で体はボロボロ。
やっぱりオッサンになってきたな(笑)。

ってなわけで、早速「水曜日」の日替り定食を紹介しましょう。
体がボロボロだった水曜日の日替りは↓コチラ。
photo2968.jpg
「野菜かき揚げ・肉じゃが・ご飯・粕汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ナカナカに和風なメニューですな。
つーか、粕汁食べて車運転しても飲酒運転にはならんよな(笑)。

ってなわけで、「何回読んでも何の役にも立たない」メニュー解説を。
まずは「野菜かき揚げ」のご説明を。
photo2969.jpg
野菜って単品で天ぷらにしてもウマいけど、こうやってかき揚げにするとウマいですよね。

単品の時とは違った味わいが、出るんですよね。
それぞれが混じって、ウマさの相乗効果を起こしているって感じですね。

で、言うまでもなくビールに合うんだコレが(笑)。

ってなわけで、コチラがこの日のかき揚げの材料ですな。
photo2970.jpg
「サツマイモ・人参・ゴボウ・水菜・エノキ」ですね。

僕が確認出来たのは(笑)。

大体いつもと同じような材料なんですけど、エノキが入ってるのがいつもとちょっと違うところ。
コレが結構ええアクセントになるんですよ。

歯ごたえ的には、他の具とちょっと違いますからね。
つーか、ただ単に余ってただけなんやろか(笑)。

で、これを揚げて、提供するわけです。
この日は、天つゆで食べてもらうバージョン。

塩で食べてもウマいと思いますね、この具材だと。
でもビール飲む時は、天つゆにドボドボでしょ(笑)。

そういえば、関西と関東でも天ぷらって大分違うらしいですね。
使う油も違うそうですし、天つゆの味付けも違うらしいですね。

でも関東風の天ぷらって食べたことないんですよね〜。
一度食べにいきたいな〜。

でも東京はやっぱり遠いかな。
また大阪にでも行って、関東風の天ぷら屋さんでも探すか。

でも天ぷら屋さんって、寿司屋以上に敷居が高い気がするんだよな。
何か「政財界のお偉いさん」って感じの人が、通ってそうなイメージでしょ。

つーか、そんな風に思ってるのは僕だけか?(笑)。

さてさて「天ぷら屋さんに行ってみたい」なんて夢物語はこれくらいにして…。
続いてのメニュー説明に入ります。

え〜、もう一つのメインはコチラ。
photo2971.jpg
「肉じゃが」ですね。

え〜と、使用している具材は「ジャガイモ・牛肉・タマネギ・人参・オクラ」ですね。
そういえば皆さんの家では肉じゃがに「どんな肉」を使います?

まあ「牛肉」か「豚肉」のどちらかですわね。
まさか「鶏肉」や「羊肉」で、肉じゃがは作らないと思うんですけどね(笑)。

一応日本初の肉じゃがのレシピは「牛肉」を使うって書いてありますね。
で、「肉じゃが発祥の地」として舞鶴と呉で元祖を争ってますよね。

まあこれこそ僕からしたら「どっちゃでもエエやん」ってことなんですけどね(笑)。

「どの肉を使うか?」ってのは、僕からしたら「どっちゃでもエエかな」って結論ですかね。
どっちでも、ウマい肉じゃがは出来ると思うんですよ。

まあ僕は関西に住んでいることもあるので、圧倒的に「牛肉」を使った肉じゃがを食べて育って来てますね。
で、牛肉を使った肉じゃがを作る時は、安い肉に限りますね。

こんなとこで神戸牛なんか使ってはいけません。
そんな肉は焼いて食べましょう(笑)。

タマにテレビで高級な牛肉を使って、肉じゃがを作ったりしてるけどアレもどうかな〜。
そこそこの肉でウマいと思うんやけどね。

つーか、さっきも言った様に高い肉やったら、焼いて食おうや(笑)。

ってなわけで、まずは肉と野菜を炒めます。
そして、ある程度火が通ったら水分を加えて煮るわけです。

その時の味付けは、醤油とか酒とか砂糖とかみりんとか…。
この中のどれかを、使うのは分かっています。

細かいことは父に(笑)。

で、出来上がった肉じゃがを取り分けるわけですね。
photo2972.jpg
ウン、ウマそうやね。

牛肉がエエ感じに煮込まれてて、ウマそう。
ビールが飲みたくなる色合い(笑)。

で、オクラは別に煮て、最後に盛りつけています。
やっぱり緑物が入ると、エエ色合いになるね。

でもオクラも好き嫌いが結構ある食いモンかな〜。
僕は好きなんですけどね。

オクラを輪切りにして、ちょっと鰹節を乗せて醤油をかけて食う。
やっぱりビールだよね、こういう食いモンには(笑)。

オクラと納豆も意外とウマいですよね。
ネバネバ通しがウマいんですよ。

で、やっぱりビールが合うんだ(笑)。

まあこれにて、メインのメニュー紹介は終了。
で、この日はいつもと違って、味噌汁じゃなくて汁物は粕汁。
photo2973.jpg
理由は前日に「甘酒を作って」と言う注文があって、酒粕を大量に購入してたから(笑)。

そのオバちゃんの注文も変わってたな。
「集会に合わせて、甘酒を作って欲しい」って言ってきたんですよ。

ちなみに最初にお店にて、予約をしてきたのは先月。
それからお店に4回以上来たんだ、同じことを言いに(笑)。

つーか、そのオバちゃんくらいの年代ならね〜。
普通は、知ってるんですよ甘酒の作り方なんて。

つーか、簡単なんですよね、甘酒作るのって。
でもそのオバちゃんは、何か昔からあんまり家事をしたことがないオバちゃんだったらしいです。

で、当番で甘酒を作ることに決まったらしいんですよ。
それから夜も寝られなかったらしい(笑)。

で、どうしうようも無い、ってことでウチに来たわけですよ。
しかしホントにあれから何度も来たな。

僕が覚えてるだけで、4回やからね。
もうちょっと来てたかもしれんな。

毎回言うことは同じ内容やったけど(笑)。

まあってなわけで、酒粕が大量にあったんですよ。
つーわけで、大量に母が粕汁を作ったんですよね。

で、具材としては「鮭・チクワ・人参・大根・ゴボウ・コンニャク」って感じでしたね。
どっちかと言うと「三平汁」って感じかな。

で、この日は汁物として、使ったんですけどやっぱり好き嫌いがあったみたいですね。
ちなみに僕もそんなに好きではないですね、粕汁は。

まあ今は食えるけど、昔は全くと言っていいほど食えませんでしたね。
だって、味自体が苦手だったのに、さらにゴボウが入ってるんだもん(笑)。

まあでも見た感じはウマそうでしたね。
お客さんもほとんどの方が、全部食べてたしね。

で、コレを見て「僕も昼に食べたろ」って思ったんですよね(笑)。

ってなわけで、この日は…まあボチボチですかね。
粕汁は大量に余ったけど(笑)。

つーわけで、お客さんもいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
やっぱりかき揚げは、外せない…。

肉じゃがも食いたい…。
粕汁は、久しぶりにチャレンジしてみよう…。

ってことで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo2974.jpg
「野菜かき揚げ・肉じゃが・鶏肝の煮付け・粕汁」そして冷えたビールとグラス。

さ〜て、ナカナカにマニアックな組み合わせですな。
粕汁に鶏肝って(笑)。

ってなわけで、まずはビールをグイッと。
そしてかき揚げを天つゆに、ドボッと浸して食べる。

またまたビールをグイッと。
あ〜、タマラン、生きてて良かった(笑)。

で、肉じゃがも、ウマかったですね。
つーか、僕「火曜日」の夜も、何も食べずずっとビールだけ飲んでたんですよ。

だから余計にウマかったですね。
で、「鶏肝の煮付け」ですが、以前外食で食べた時にウマい鶏肝があったんですよ。

それを母が再現するために、チャレンジしてたんですよね。
まあそのお店と全く同じとはいきませんでしたが、ナカナカにウマかったですね。

で、久しぶりの粕汁。
ちょっと汁を少なめに入れて挑戦(笑)。

昔よりは、食えたけどまだ「ウマい!」とは思えんな〜。
母は大好物らしいんですけどね。

そういえば、バアちゃんも好きだったよな。
やっぱり親子だよ、この人たち(笑)。

まあでも全体的にナカナカにええ昼メシでしたね。
とにかくハラが減ってたし(笑)。

ってなわけで、昼メシを食った後はまたまた自宅スタジオにこもる。
とりあえず、最終仕上げが残ってたんですよね。

まあそのお話は、いずれ書かせて頂きます。

つーか、みんな僕の音楽話あんまり好きじゃないみたいなんだもん(笑)。

banner_02.gif
↑「マニアックな話は、あまりいりません」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13091

コメント[2]

こんばんは♪

私も日替わり日記大好きですよ。
帰ってきてくれてありがとう(笑)

今日の日替わりもボリュームすごいですね。
600円だと儲からないんじゃ?とか余計な心配したりして・・・。

>だしの丸亀さん
どうもこんばんは。

日替り日記が無いと、やっぱり「らしく」ないのかなこのブログ。
アクセス数が物語ってる通りに(笑)。

まっ、僕にとってもライフワークですからね。
なるだけ頑張って、書かせていただきます。

で、やっぱり僕ら商売人ですからね。
儲けが出ない様にはしていません。

まっ、タマに「儲けがほぼ0」ってのはあるけどね(笑)。