2007年2月23日

ちょっと音楽話…

さ〜て、まだ水曜日の話だぞ(笑)。

イヤ、しかし僕は経験したことはなるべく書いておきたいんですよ。
ボケ防止にもなるし(笑)。

昼メシを食った後は、END ROGUE KiDDのMix作業のために自宅スタジオへ。
まあ昨日の時点で、ほとんど完成はしてたんですよ。

最後は僕が泥酔して、作業中断しただけでね(笑)。

で、後は最終段階の仕上げを残すのみに、なってたんですよね。
ってなわけで、ちょっくら説明を。

まあマニアックな内容であることは間違いありません(笑)。

今回メインで使用したのはCUBASE SX3.1ですね。
ちなみに歌録りにも、今回初めてCUBASE SX3.1を使いました。

これまでは、レコはCUBASE VST5.1を使用してたんですけどね。
あっちのほうが、レコには向いてるんですよね。

でもいちいちオーディオファイルを移し替えるのが面倒だったんですよ。
ってなわけで、今回は全部CUBASE SX3.1でとりおこなうことに。

ホントはねCUBASE 4を使いたかったんですけどね。
あれはレコに関してもかなり使い勝手もいいんですけどね。

何せWAVESのプラグインが使えないでしょ。
もうそれだと僕Mixできないですからね(笑)。

ってなわけで、やはり今回もメインはCUBASE SX3.1だったわけです。
しかしホントに、何とかメーカー側も対応してくれるんやろか。

せっかくバージョンアップしたのに(笑)。

で、今回は「シンプルに力強く、歌を全面に」って感じの注文がバンド側から来てたんですよね。
まあそりゃ、バンドっていうか音楽において大事なのは何たって歌やからね。

で、前回は何かウマいこといかんかったらしいです。
それは僕がMixしたのではないです。

ホントは引き受けたかったんですけどね、とにかくその時は忙しかったんですよ。
で、彼らは独自に他のスタジオで録音&Mixを行ったんですよ。

まあその音源も悪い出来ってわけでもないんですけどね。
でもやっぱりエンジニアに自分たちの意向を伝えきれなかったんでしょうね。

ちょっと中途半端な仕上がりになってましたからね。
バンド側とエンジニア側の思う「いい仕上がり」って結構食い違ったりするんですよ。

僕的には悪いバランスだと思っても、バンド的にはそれが良かったりするしね。
ってなわけで、僕は基本的には「バンド側」に完全に決定権を与えています。

まあこれはどのエンジニアもそうだと思うんですけどね。
僕がやるのは、バンド側の理想の音に近づける作業と、「提案」ですね。

「こんなのはどう?」ってな感じでね。
まあなんやかんや言っても、僕の方が長生きしてますからね。

それなりに引き出しもあるわけですよ。
で、その中で「コレは彼らに合いそうやな」ってことをバンドに提示するわけですよ。

それを気に入らなかったら、バンドは却下すればいいしね。
まあタマに、ごり押しする時もあるけどね僕。

特に酔いが回って来たとき(笑)。

で、今回は、ナカナカにウマく仕上がったんではないかと思います。
ドラムなんかは、カナリ「僕色」が出たような気がする(笑)。

そんなにギミック的な処理はしてませんけどね。
基本的にはEQ使ってコンプ使って、空間系使うっていうシンプルなMixですね。

ただプラグインの選定には、ちょっとは気を使っています。
つーか、そこに気を使わんとね(笑)。

アナログ的なシミューレートをしたプラグインを基本にして、WAVESのプラグインで引き締めるって感じですかね。
で、マスタリングは完全にWAVESのプラグインだけで行いました。

今回は「ステムミックス」にてマスタリングを行っています。
つまり2Mixをもとにマスタリングをするのではなく、「いくつかのパートにわけて書き出して」マスタリングを行っています。

まあ大体4ステレオトラックくらい書き出して、行うパターンが多いですかね。
「リズム隊」「ギター」「シンセ類」「ボーカル&コーラス」って感じかな。

まあ今回は「歌とバックのからみ」をバンド側が重要視していたので…。
「ボーカル&コーラス」と「楽器隊」にわけて、書き出しました。

まっ、つまり2ステレオトラックですね。
で、それぞれに処理をして、最終仕上げを行ったんですよ。

どうしても、僕の耳にはバンド側の提示するボーカルボリュームがデカイ気がしたんですよね。
で、それをMix中に直すと、彼らの望む仕上がりと変わってしまうんですよ。

だから今回は、こういう形をとったわけです。
またMixでボーカルを下げるのとは、違った処理も出来ますからね。

ってな感じで、この日の作業は終了。
で、彼らも翌日バイトがあるので、ご帰宅。

イヤ〜、長いようで短かった。
つーか、体イジメすぎたね(笑)。

まあまだ、やることは結構残ってるんやけど、何とか頑張って仕上げたいと。
つーか、spinachの最終仕上げも残ってるやんオレ(笑)。

やっぱり、そろそろ逃亡やな。

新世界辺りに逃げ込むか(笑)。

banner_02.gif
↑「新世界と言えば串カツ!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13092