2007年2月24日

煮魚に梅干しと言えば…

さてさて、何気に忙しいわけですよ。

まあまだオフレコなんですが、今年は僕さらに忙しくなりそうです。
う〜ん、自分で自分を追い込んでるね(笑)。

まっ、とにかく仕事に音楽にお酒にと全力で取り組みたいですね。
えっ?選挙?

あんなのは、やりたい人でやっててください(笑)。

な〜んてね、まあ全く知らんぷりってのは考えてないですけどね。
でもあんまりなんて言うか、応援したいような候補が少ないのも事実ですね。

本腰入れて、応援すると日常の生活にも影響しますしね。
まあこれ以上、忙しくなるのはちょっと勘弁かなって思ってますね。

だって、飲む時間が減るでしょ(笑)。

ってなわけで、やっとこさ「昨日」の日替りが紹介出来ます。
つーか、最近ホント「料理ブログ」って感じになってきたな〜。

まあ僕としては、もっと幅広い話題も書きたいんですけどね。
いかんせん、時間が無い(笑)。

まあ無理せずボチボチと更新していきます。
つっても、普通よりは更新回数多いのかな、このサイト(笑)。

ってなわけで、久しぶりにこの現場の写真を撮りながらお店へ。
IMG_2837.jpg
ここもある意味、結構有名になったよな。

僕のところでレコやMixするヤツは、大抵知ってるもんこの現場。
「あっ、これがボウフラ製造工場ですか」って感じでよく聞いてくるからね(笑)。

まっ、現場としてはエラい迷惑でしょうけどね。
まあしかしカナリ埋まって来ましたね。

早いこと、キレイに埋めて欲しい物です。
だって、朝からウルサいですからね。

歌録りしてたら、ちょっとマイクが音拾いますからね。
シャレにならんですよ、マジで(笑)。

ってなわけでグチはこれくらいで、早速「金曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
金曜日の日替りは↓コチラ。
IMG_2844.jpg
「イワシの梅煮・タコとキャベツの酢の物・炊き込みご飯・ハーフうどん・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、最近は何気に和風のメニューが多いですねウチのお店。
つーか、イワシが続いたね何実に(笑)。

ま〜、でも毎日食べても飽きない魚の一つですよねイワシ。
刺身でも焼いても、煮ても揚げてもウマいですからね。

まあホントに毎日出て来たらイヤになると思うけどね(笑)。

ってなわけで、毎度の「コレは絶対に役に立たない」メニュー説明を。
まずは「イワシの梅煮」ですね。
IMG_2844_2.jpg
う〜ん、エエ感じで煮付けられてますね。

コレがウマいんですよ、ご飯にも良く合うし…。
ビールにもピッタリ。

でも一番ウマいのは、日本酒かな。
ちなみに僕日本酒も飲めますよ。

つーか、飲めないお酒ってのは基本的にありません。
何でも飲みますし、飲めます。

バカだから(笑)。

ってなわけで、まずはイワシを捌いて鍋に並べ煮ます。
IMG_2838.jpg
エエ感じで光ってますねイワシ。

やっぱり煮付けるって言っても、新鮮な方がエエですね。
もう鮮度的には文句がないです。

で、味付けは…、父に聞け(笑)。

もういずれ父と母宛の「質問メール」を受け付けるようにしようかな。
「アレはどうやって味付けしてるんですか?」とか質問を受け付けるの。

でも返答は僕が送るんだろな。
って、それじゃあ意味が無いか(笑)。

え〜と、味付けはちょい濃いめかな。
醤油や酒やらみりんが入っていると思います。

さっと煮付けるってよりは、中まで味を染み込ませる様に煮ますね。
で、ある程度、煮たら「秘密兵器」を投入します。

ソレがコレ。
IMG_2840.jpg
そう料理名から想像出来ていたかもしれませんが、梅干しです。

コレがイワシを煮る時には、欠かせないんですよね。
で、もちろんこの梅干しも自家製です。

つーか、写真見てるだけでツバが出てくる(笑)。

で、この梅干しを適量、鍋に投入。
IMG_2841.jpg
そしてこの後、落としぶたをして煮込みます。

時間は…どれくらいだったかな?
まあそんなのは、自分で試すか他のブログを見てくれ(笑)。

色合いとしては、こんな感じになればエエかと思います。
IMG_2842.jpg
イヤ〜、ウマそうな色合いですね。

で、また梅干しの酸味が、合うんですよイワシに。
独特のクサミというかニオイも取ってくれますしね。

また梅干しのクエン酸まで取得出来るわけです。
一度お試しください。

で、この日は、このイワシに合わせたメニューにすることに。
それが「炊き込みご飯」と「うどん」だったわけですよ。

ウン、何気にええ組み合わせやと思いますね。
ってことで、まずは炊き込みご飯の説明から。
IMG_2844_4.jpg
具材は「人参・コンニャク・油揚げ」ですね。

で、彩りにほうれん草のみじん切りを、乗せています。
そしてこの炊き込みご飯には、ある物が入ってたんですよ。

それは松茸。
つーか、何故に春に松茸やねん(笑)。

どうやら業務用の「松茸ご飯の元」が余ってたみたいですね。
で、ソレを母が使ったと。

つーか、どんだけぶっちゃけるねん、このブログは(笑)。

まっ、でも松茸のニオイってのはエエもんですね。
僕なんか「松茸のお吸い物の元」で、十分ウマいと思いますもん。

あの、永谷園のね(笑)。

丹波産の松茸なんて、とてもとても。
つーか、アレを買うくらいなら飲みに行く大阪へ(笑)。

ってなわけで、季節外れの松茸ご飯となったわけです。
でも炊き込みご飯に、油揚げってウマいですよね。

キノコ類とかを使った炊き込みご飯にエエですよね。
油分がエエ感じの旨味を出すんですよね。

ってなわけで、この炊き込みご飯に合う物と言えば…。
IMG_2844_3.jpg
うどんですよ、うどん。

ご飯を頬張って、うどんをすする…。
で、またご飯を食べて、出汁をすする…。

う〜ん、まさに日本人の味わい。
ビールの入る余地無し(笑)。

イヤ、でも炊き込みご飯とうどんって、ホント良く合うと思う。
まさにベストパートナー。

まあ炭水化物同士やけど(笑)。

イヤ、でもお好み焼きにご飯よりは、エエでしょ。
って、これをあんまり書くと反発が来そうで怖いんだよね(笑)。

つーわけで、量は「ハーフ」にすることに。
まあ希望があれば、一玉にもしてましたけどね。

もちろん料金は据え置きで。
う〜ん、太っ腹。

って、言うほどでもないか(笑)。

で、この日の小鉢が、コチラ。
IMG_2844_5.jpg
「タコとキュウリの酢の物」ですね。

シンプルな一品ですが、コレがナカナカにウマいんですよね。
サッパリと口を引き締めます。

って、エエことばっかり書いてるな僕は(笑)。

まっ、でもホントにウチの日替りはナカナカにお得だとは思います。
まあ日によっては、外れも…無いとは言いませんけどね(笑)。

で、この日は、お客さんの入りはボチボチでしたね。
忙しいって程じゃなかったですけどね。

でも日替りもボチボチ売れたな。
特に、オッチャン達には好評だった。

いつも「領収書を」って言うオッチャン達も、ほとんど日替り頼んでたもんな。
多分「炊き込みご飯とうどん」ってのに、惹かれたんじゃないかと…。

で、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
基本的には残り物がメイン。

って、まかないなんやから、当たり前やけど(笑)。

普段から「ご飯はビールに合わん」って言っているワタクシですが…。
やっぱり食べたくなりました、炊き込みご飯。

だって、ウマそうやったもん(笑)。

ってなわけで、完成したのがコチラ。
IMG_2845.jpg
「イワシの梅煮・茹でイカ・マカロニサラダ・卵焼き・炊き込みご飯」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、この日の前日の残り物も一緒に頂きました。
つーか、2日続けてイワシ&イカ&マカロニサラダ食べてるよオレ(笑)。

でもウマかったですよ〜。
特にイワシの梅煮、コレがウマかった。

僕は魚は小骨とか全く気にしないので、骨ごとかぶりつきました。
また骨も柔らかくなってて、全然気になりませんでしたね。

岩鬼ばりに、食べさせて頂きました(笑)。

で、イワシを煮る時に入れた梅干し。
コレがウマいんですよ。

イワシの旨味を吸い取って、エエ感じに煮えてるわけですよ。
まあ数に限りがあるので、お客さんには出さなかったんですけどね。

どうもお客さん、ありがとうございました(笑)。

で、またイカ食べさせて頂きました。
やっぱり、このイカウマいです。

この日は、全部イカのミミでしたね。
で、昨日は「ショウガ醤油」で頂きました。

でも食べ方まで2日続けて同じだとね〜。
ってわなけで、この日はつなば本舗さんのゆずとんがらしをつけて食べることに。

まずはイカにレモンを絞りまして…。
そしてゆずとんがらしを絡めて、醤油をかけます。

そしてほどよく、混ぜて頂きました。
またコレが、ウマいんですよ。

で、これらのツマミで、ビールを飲み干した後…。
炊き込みご飯をかっ込むわけですよ。

軽くほうれん草に、醤油をかけてガーッと混ぜて頂きました。
またコレがウマいんですよ。

ってなわけで、2日続けてイワシとイカを堪能させて頂きました。
つーわけで、この日の夜も…。

飲んでるに決まってるでしょ(笑)。

banner_02.gif
↑「炊き込みご飯の焼きおにぎりもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13096