2007年2月24日

前日まで来ましたね

さ〜て、今日もやっとこさ仕事が終わったね。

まあ今日の出来事は、おそらく明日の報告(笑)。

ナカナカに追いつかないですね、現実時間と。
でも一時期のこと考えたら、大分追いついて来たね。

つーか、今日は珍しく「カッチーン」とくることがあったんですよ。
まああえて、書きませんけどね。

そんなの書くのは、「走れ!猛!」じゃないもん(笑)。

まっ、何にしても、前向きで生きたいもんですね。
ってなわけで、昨日の晩メシの紹介でも。

つーか、いきなり過去に戻ってるやん。
めっちゃ、後ろ向き(笑)。

まあそれは、置いといて…。
まずはこの一品。
IMG_2847.jpg
「イワシの梅煮」ですね。

つーか、コレ昼も食った(笑)。

でもウマいんですよ…。
つーか、イワシ3日間続いてる(笑)。

ウマいんですけどね、僕はコレは食べてません。
だって、昼に食ったもん(笑)。

で、まあ気を取り直して、続いてコレ。
IMG_2848.jpg
「茹でイカ」ですね。

つーか、コレも食った(笑)。

コレも連続で食べてるよ。
まあでもコレは、何回食べてもウマい。

良く考えたら、日本人て世界で一番イカ食べてるんですよね。
そういえば、何気に食べてますよね。

でも飽きないのが、イカ。
刺身でも焼いても、煮ても揚げてもウマいの。

ってなわけで、コレは何気につまんでビール飲んでましたね。
つーか、ビールがあったら何でもエエんやけどねこの丸刈り(笑)。

ってなわけで、やっとこさ「残り物」じゃないメニューです。
それがコレ。
IMG_2850.jpg
「カキの佃煮」ですね。

え〜と、コレは以前に作ったことがあるメニューなんですよね。
まあ作ったのは、僕じゃなくて母やけどね(笑)。

その時の模様はコチラで紹介しています。
で、この時は「葛粉」を使ったんですよね。

テレビでもそう言ってたし。
ただ細かい粒の葛粉がなかったんですよ。

で、仕上がりがちょっとドロッとした感じになったんですよね。
だから、この日は「片栗粉」を使用。

そしたらコレがヒット。
まあ葛粉でも「細かい粒」なら、エエ感じに出来ると思います。

で、ホントにコレはウマかったですね。
皆さんも一度お試しください。

って、めんどくさいのでレシピは書きません。
過去の記事を参考にして下さい。

まあ参考にならんと思うけど(笑)。

で、コレ以外にもメニューがあったんですよ。
ソレがコチラ。
IMG_2851.jpg
「ナスビの煮物」ですね。

まず一旦ナスビを揚げて、煮ています。
こうすることによって、色がエエ感じで出るんですよね。

またナスビと油は相性がエエしね。

そういえば、マーボ茄子もウマいよね。
アレ、ビール死ぬほど飲めるよね(笑)。

さてさて、この他にもメニューがあったんですよ。
って、何気に盛りだくさんだなコレ(笑)。

え〜、それはコレ。
IMG_2852.jpg
「天ぷら」ですね。

ちなみにバアちゃん作ですね。
毎度のごとく、サツマイモが山盛りです(笑)。

で、バアちゃんの天ぷらは、トンカツソースで食べるのが一番ウマいんですよね。
コレを塩や醤油や、天つゆで食べてはいけません。

やっぱりトンカツソースですね。
で、この日は、かなり思い切った天ぷらがあったんですよ。

写真で黒くなってるようなのが、あるでしょ。
アレ「キンピラゴボウ」の天ぷらです。

普通は揚げんでしょ、キンピラゴボウ(笑)。

でもね、コレがウマかったんですよマジで。
タマにバアちゃん、奇跡的な一品を作るんですよね。

まあ逆のパターンもありますけどね(笑)。

シチューが美味しく出来た、翌日に中華丼を作ったんですよバアちゃん。
そしたら「シチュー」と混ぜやがんの(笑)。

アレは参った、何故に?って感じ。
そういえば…。

カレーを前日に作って、翌日「カレーうどん」を作ってくれたんですよ。
まあ僕のガキの頃の定番ですね。

カレーも好きだったけど、翌日のカレーうどんも好きだったんですよ。
で、ある日食べたら…、何か味がおかしいんですよね。

そしたら出汁と間違えて、梅酒入れてんの(笑)。

まあでもバアちゃんの料理はアバンギャルドですね。
それは未だに変わりません(笑)。

そしてこの日もアバンギャルドな料理が。
IMG_2854.jpg
「水菜のサラダ」ですね。

つーか、そのままやん!
バアちゃん、そのまま(笑)。

バアちゃんいわく「マヨネーズをかけて、サラダに」って言ってた。
つーか、マヨネーズかけてサラダにしておいて、バアちゃん(笑)。

ってなわけで、テキトーにマヨネーズかけて食べてました。
何てセルフサービスな宮木家(笑)。

でも何気にウマかったね、この水菜。
で、やっぱりビールが進む(笑)。

つーわけで、結局この日も飲んでました。

ホント懲りないね、この男は(笑)。

banner_02.gif
↑「カキって焼いてもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13097

コメント[2]

おぱあちゃま サ⠐イ⠐コ⠐ウ♪
前々から結構スキだったりしたの、
すぐにうどんで鍋をしめたがるとことか。
↑これかなりツボでした。
                 
梅酒のとこで爆笑、同居人の冷たい視線を感じながらも
その後の水菜のとこで腹よじれるほど大爆笑。
夜中に料理ブログで雄叫びのごとき笑い声を発する怪しい異邦人。
はっきり言ってムシュカのイメージが著しく低下したかもしれない夜に
なってしまいました。

お父上といいおばあちゃまといい、
宮木家キャラはとっても素敵☆
これからも楽しい宮木家をアップして下さいネー!

>mushukaさん
確かにウチのバアちゃんはファンキーかもね(笑)。

昔は、作った物がマズかったら、何も言わずご飯にお茶かけて食べて寝てました。
で、僕は一人、バアちゃんのアバンギャルドなメシをつまみながらビールを飲むわけです(笑)。

でも基本的には、僕はバアちゃんの料理には文句はつけませんね。
姉ちゃんや妹達は、結構言うけどね(笑)。

そういや朝飯の味噌汁に、ダシを入れ忘れることも多いんですよね。
「その横の、煮干しは何のために?」って何回突っ込みかけたか。

で、バアちゃんがその味噌汁を飲んで「コレ、水くさいな」って言うわけですよ。
僕は本人が気づくまでは、絶対に何も言いません(笑)。

まあしかしごくごく普段の出来事を書いただけなんですけどね。
まさかそんなにツボにはまるとは(笑)。

まあ確かに、水菜は笑えるかもね。
アレを「サラダ」って言う人は、あんまりいないと思います(笑)。

つーか、こんなに家族のプライベートをさらけ出してエエんやろか。

まっ、エエか宮木家やし(笑)。