2007年2月25日

とりあえず無難に

さてさて、とりあえず仕出しも一段落しましたね。

やっぱりこの時期は、各自治会の決算とか役員会が多いですね。
まあそれにつれて、ウチのお店への注文も増えるわけですよ。

で、今日もソレに取りかかってました。
ってなわけで、話は昨日(笑)。

イヤイヤ、やっぱりちゃんとあったことは書いておかないと。
って、これだから、ナカナカ時間が追いつかないんだな。

まっ、でも今週の始めを考えたら、何気に良く追いついて来たなって思いますね。
つーか、こんなダラダラ更新を月に60〜100回もしてるバカ…。

まっ、そんな自分が何気にオモロくて好きですね(笑)。

ってなわけで、相変わらずの内容ですがお付き合いください。
で、昨日は開店(してなかったけど)したら、毎度の野菜抜きスパオッチャンが来店。

確か、ココまでは書きましたね。
つーか、オッチャン大分キャラ立って来たな(笑)。

で、この日は、昼に仕出しがあったので日替りは「あるもんで作るぜ!」ってことに。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo3002.jpg
「サバの塩焼き・カボチャコロッケ・ご飯・豚汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ウン、確かに「困った時の大江山」って感じがにじみ出てるかも(笑)。

まあでもどれも、手を抜いて作ってるわけではないので、ウマいことはウマいです。
って、余計に苦しい言い訳やな(笑)。

つーわけで、「死ぬほど役に立たない」メニュー解説を。
まずは魚、この日は「サバ」ですね。
photo3003.jpg
え〜と、コレは作りかた説明する必要あるのかな?

「切って焼く」それだけでございます(笑)。

まあ塩の量とか、ちょっとしたコツはありますけどね。
それは、僕が話すことじゃないもん(笑)。

まあでもこの説明では、あんまりやね。
ってことで、もうちょっと説明しよう。

まずサバを捌く(これはギャグではない)わけですよ。
そして塩を振り、焼く。
photo3004.jpg
The END(笑)。

アカン、やっぱりコレだけやったか、説明出来るの。
でもウマいですよ、焼きたてのサバは。

ご飯にも合いますけど、やっぱりビール!
サバ味噌でもビール!

つーか、何食ってもビールなんだろ、この丸刈り君は(笑)。

で、薬味は大根おろしですね。
僕は大根おろしにしょうゆをかけて、魚に乗せて食べるタイプです。

コレも人それぞれかもしれませんね。
直接魚にかける人もいると思うしね。

後は、大根おろしを魚に乗せて、醤油を上からかける人かな。
まっ、どっちゃでもエエですよウマけりゃ(笑)。

ってなわけで、コレにてサバの塩焼きの説明終了。
いつもに増して、役に立ちませんでしたね(笑)。

さてさて、続いて…。
photo3005.jpg
「カボチャコロッケ」ですね。

え〜と…、コレ一度に沢山作って冷凍しておいた物なんですよ。
だから、解説すること一個もありません(笑)。

だって、揚げてるだけなんやもん。
そんな風景写真に撮ってもしゃーないしね。

まあ一応説明するとすれば…。
付け合わせはキャベツとレタスですね。

つーか、こんなのホントにどーでもエエね(笑)。

さてさて、あえて説明をする必要があるとすればコレかな。
photo3006.jpg
「豚汁」ですね。

いつもは「とんじる」って言ってるんですけど、この日は何か「ぶたじる」って感じでしたね。
まあとにかく「お店にあるもので日替り」をテーマにしてたんですよ。

つーか、「残り物をいかにウマく使うか」って言った方が正しいけどね(笑)。

で、とにかく「野菜をジャンジャン放り込め」って感じで、父が鍋にガンガン放り込んでました。
photo3007.jpg
もうコレ「何が入ってるか」全くワカラン状態やね(笑)。

え〜と、わかるのは「豚肉(当たり前)・白菜・人参・サツマイモ・水菜・エノキ・チクワ・ゴボウ」ですかね。
で、さらに「冷蔵庫の掃除や!」って、タケノコ切ってたな父(笑)。

まあしかし、コレくらい野菜入れたらウマいわけですよ。
もういろんな旨味が染み出ますからね。

で、ある程度煮えたところで、モヤシを投入。
モヤシのシャキシャキ感を残すためですね。

で、最後の味付けに味噌を入れて完成。
お客さんに出す時には、長ネギを薬味として乗せてます。

またこの生の長ネギの辛味が、この豚汁に合うんですよ。
で、お客さんの前には、何も言わず一味を差し出すわけです。

やっぱり、豚汁には一味ですよ。
って、前は七味って言ってたやろか?

まあどっちゃでもエエです。
でも、マジでかけたほうがウマいですよね、豚汁には。

ってなわけで、こんな感じで準備は出来たんですよ。
この日は結論から言いますと…。

メチャクチャに忙しかったですね。
12時を過ぎてから、ずっと満員でした。

何せ、食堂だけじゃ足りないから、お座敷も開放しましたからね。
まっ、ただ注文が「そば・うどん類」に集中してくれたんですよ。

それか日替り定食って感じでね。
まあこうなると、何とか回せるのは回せるんですよ。

こういう時に「焼きそば」とか「オムライス」とか言われると…。
「売り切れました」とか言っちゃうかもね(笑)。

まあもちろん、言わないですけどねそんなことは。
でも昨日は団体さんが多かったかな。

で、町外から来ているのに、何故かグループ同士が知り合いだったりしてたな。
「ま〜、何で〜」とか「どうして〜」とか、不意にどっかで出会ったら絶対にオバちゃんって言うよねこのセリフ。

「ま〜、何で〜」→ってそりゃ、お出かけでメシ食いたいからだろ。
「どうして〜」→って、そりゃ外食くらいするだろ。

って、冷静に考えたら、変なやりとりですよね(笑)。

そういえば、昨日も領収書グループ来てたな。
しかもいつもより、早めに。

で、昨日って結構寒かったじゃないですか。
だから注文が日替りかうどん類に偏ってましたね。

まあ確かに寒い時のうどんはウマいですよね。
で、毎回ちょっと「?」なことを言う人は、入店した時から。

「ウン、オレは今日はカレーうどんとおにぎりだな」ってずっと繰り返してた(笑)。

アレ、誰にアピールしてたんだろう。
やっぱり僕にかな(笑)。

でも他の人が日替りを食うのを見て「あ〜、ウマそうだな〜、アレもイイな〜」って言ってましたね。
確かに寒い時にピッタリでしたからね、あの豚汁。

ってなわけで、とにかく数十分は忙しかったですね。
まあでも週末にヒマよりエエですよ。

やっぱり、ある程度忙しくないとね。
でもホドホドがエエかな、僕らの体には(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
今日はもちろん、寒かったから豚汁。

でも汁モンだけじゃ寂しいしね。
ってなわけで、完成したのがコチラ。
photo3008.jpg
「サバの塩焼き・牛肉の時雨煮・豚汁」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、今日はちょっと食事っぽいメニューやね。
えっ?そんなことはない?まあそうかもしれん(笑)。

でもやっぱりサバの塩焼きにはビールやね。
ガブッとかぶりついて、ビール飲んだら最高。

で、牛肉の時雨煮もウマいよね。
この日は、ちょいと紅ショウガなんか乗せてみました。

またコレが合うんですよ。
で、ビールもやはり進むわけ(笑)。

そして豚汁、コレ十分ツマミになりましたね。
とにかく具沢山でしたからね。

まあ汁物って言うより、煮物みたいだったもんな(笑)。

ってなわけで、この日も毎度のエエ感じの昼メシを頂きました。
後は夜のお仕事がちょっとありまして…。

やっぱり飲んでました、バカだから(笑)。

banner_02.gif
↑「サバは焼いても煮てもウマい!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13099