2007年2月26日

日曜はこんな感じ

さてさて、では早速日曜日の回顧録を…。

まずいつもより、早めに起床。
何せ今日は昼夕方と仕出しが連発。

ってなわけで、早速お店へ向かう。
まずは午前中の仕出しに、取りかかる。
photo3011.jpg
この日は、そんなにスゴい数の注文があったわけでもないんですよ。

ただ注文の幅が広かったですね。
何せ「500円〜4000円」の弁当を作りましたからね。

その気になれば、パンフレットが作れたな昨日は。
まあさすがにそこまで写真撮れる程、ヒマは無かったけど(笑)。

で、具体的に言いますと「500円×3、800円×1、1000円×3、2500円×12、3500円×8,4000円×21」ですね。
さらに4000円の弁当には、寿司盛り合わせ(1000円)が付いています。

つーか、確定申告まだしてないけど、エエのかな(笑)。

まあ、しかしなんて細かい内訳だ。
つーか、懐が深いねウチのお店。

って、自分で褒めるなっつーの(笑)。

で、1000円の弁当は3つ注文があったんですけど、行き先は違ってたわけですよ。
2つは近所で、1つは結構山奥。

で、この2つについては、土曜日の夕方に注文があったんですよ。
まあその電話は僕が取ったんですよね。

そしたら「なあ、明日お弁当出来るん?」っていきなり聞いて来るわけですよ。
普通、まずは「○●ですけど」とか言うじゃないですか。

そんなのは一切ありませんでした(笑)。

「お弁当出来るん、ナンボくらいのが出来るん」の一点張り。
だから、まず名前を名乗れっつーの(笑)。

まあ声からして、近所のオバちゃんであることは大体分かってたんですけどね。
しかしもうこりゃ、ワタクシではラチが開かんってことで母にバトンタッチ。

さすが、母はこういう事に手慣れてる(笑)。

で、まあ母に聞いてみると、やっぱり近所のオバちゃんでした。
まあそれにしても、やっぱり最初は名乗るべきやろ(笑)。

このオバちゃん、たびたびウチのお店にも来るんですよ。
まあ過去に「財布を忘れて来た事件」や「お金を持たずに来た(しかも本人は持ってないのを知っていた)事件」など数々のネタを提供してくれました。

つーか、冷静に考えたら「お金もって無いけど、食べさせてもらえる?」なんて…。
文字だけでみたら、スゴい内容だよなコレ(笑)。

まあそんなこんなで、ホントこの日はいろんな注文が殺到してました。
photo3012.jpg
ちなみにコチラが、500円から1000円までの弁当を作っているところですね。

で、そうこうしているウチに、2500円×12も完成。
photo3013.jpg
コチラは「ご飯抜きで、おかずだけ」って注文だったんですよ。

で、午前11時までに配達をしてほしいって注文を受けてたんですよね。
なので、完成してすぐに配達。

で、僕は速攻お店の掃除にとりかかる。
もう野菜抜きスパのオッチャンが来るのは分かってましたからね(笑)。

いつもは午前11時前後に来ますからね、あのオッチャンは。
で、のれんが上がってるか上がってないかは関係ない。

もちろん、仕出しに取りかかっていてカウンターに、弁当が並んでいても関係ない。
「ワシが喰いたい時が、開店時間や!」ってなモンです(笑)。

でもこの日は、午前11時15分頃登場。
ちょっとは、気を使ってくれたのかな?

イヤ、タマタマだろな(笑)。

で、この日の注文は「久しぶりに焼きそばもらおか」ってことで焼きそばに決定。
何やら、土曜日に久しぶりにトンカツ定食を食べたら、胃がおかしくなったらしいです(笑)。

そりゃ、2週間「パンとうどんとおかゆ」しか食べてなかったんだもんな。
つーか、毎回このパターンを繰り返してるんだよな、このオッチャン(笑)。

まあでも今日は、その反省も踏まえて焼きそばを食べてましたね。
その間にも選挙に関する話ばっかりだったけど(笑)。

コッチも色々と付き合って話してもエエんですけどね。
すぐに他の人に電話するからな〜(笑)。

別に他の人に言われて困るようなことは、言ってないからエエんですけどね。
ただ僕が言った通りのことを伝えないんだ。

どっかで内容が変わってるの(笑)。

ってなわけで、選挙話については軽く相づちを打つ程度にしています。
でもホント話の8割がそれに関する事なんだよな(笑)。

ってなわけで、昼の営業は…。
ぶっちゃけ、ヒマでしたね(笑)。

土曜日が忙しかったので、ちょっとは期待してたんですけどね。
思った程、お客さんは来ませんでしたね。

まあ体休めるには、ちょうどイイ感じやったけどね。
商売的には、それじゃアカンけどね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで毎度のお楽しみの昼食タイム。
まあこの日は、仕出しがいつくかあったのでやっぱり残り物が出るわけですよ。

ってなわけで、それらをお盆に乗せて…。
完成したのが、コチラのまかない。
photo3015.jpg
「何でも巻き・卵焼き・うざく・菜の花のマヨネーズ和え」そして冷えたビールとグラス。

ハイ、忙しくてもビールは欠かしません。
やっぱりバカです、この男(笑)。

ってなわけで、この日は巻き寿司の注文もあったんですよ。
なので、その残りを使って…。

って、デカすぎやろ、デカすぎやねんて母よ(笑)。
photo3016.jpg
もう何が入っているのか、サッパリ分かりません。

とにかくそこらへんにあるものを、巻いてましたね。
トドメにはカキの佃煮まで巻き込んでたもんな(笑)。

まあでも食べにくさはともかく、コレがナカナカにウマかったですね。
味がゴチャゴチャになるかと思ったら、意外や意外コレがウマいんですよ。

で、何が入ってたのかな…。
え〜と「マグロ・カンパチ・イカ・カキの佃煮・カマボコ・厚焼き玉子・キュウリ・高野豆腐・カンピョウ」ってなところですかね。

まあでも考えたら、結構ゼイタクな巻き寿司ではありますよね。
かなり喰いづらかったけど(笑)。

で、その他の、一品もナカナカのウマさでした。
特にうざくと菜の花はウマかったですね。

ホント、ビールをもう一本開けたくなったもん。
さすがに昼からも仕事があるから飲まんかったけど。

つーか、それだったら飲むなよって話やけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえず日曜日の午前中〜昼メシまでのお話はこれでおしまい。

今日は休日だから、ドンドン書きまっせ(笑)。

banner_02.gif
↑「太巻きって意外とお酒に合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13102