2007年2月27日

最近よく見るね

さてさて、いよいよ明日は中小企業のためのホームページコンテスト京都2006の表彰式です。

ってなわけで、時間は午後2時からなんですよ。
でもウマい時間帯の電車が無いんですよね。

車で行く気なんかは、全くないしね(笑)。

ってなわけで、明日はちょっと早めに京都に向かおうかなと。
つーわけで、前もって言っておきますが、明日の日替り日記はお休みさせて頂きます。

イヤ〜、申し訳ないとは思うんですけどね。
まさか両親に「写真撮っておいて」とは頼めんしね(笑)。

ってなわけで、久々に一日開けてしまいますな、日替り日記。
まあこんなこともあるさってことで、ご了承ください。

ってなわけで、まずは今日の日替りを紹介したいと思います。
え〜、まず今週初の日替りはコチラ。
IMG_2935.jpg
「サワラの味噌漬け・カボチャコロッケ・水菜の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ん…、先週の土曜日も使ってなかったか?カボチャコロッケ?
何てことは、言わない様に。

つーか、そこまで言える人は「走れ!猛!」マニアです。
って、そんな人が、いるのかは知りませんけどね(笑)。

そういえば、先週の火曜日は「カレーコロッケ」だったな。
コレもすぐに分かった人は、マニアですね(笑)。

まっ、手抜きってわけじゃないんですよ。
なんって言うか…、まあ…、メニューが行き詰まったって言うか…。

まあ困った時の、カボチャコロッケですね(笑)。

まあ「日曜日・月曜日」と2日間あいたからエエじゃないですか(笑)。

ってなわけで、いつも以上に役に立たないメニュー解説を。
えっ?何故「いつも以上に役に立たない」のかって?

今日は自宅スタジオとお店を行ったり来たりして、Mix作業をしてたんですよ。
で、いつもより、写真が撮れなかったんですよね。

つーか、仕事しろこのハゲ(笑)。

ってなわけで、まずは主役?のカボチャコロッケから。
IMG_2935_2.jpg
ハイ、揚げるところしか見てません(笑)。

とにかく材料に「カボチャ」が使ってるのは、間違いないですね。
つーか、ホント役に立たねーなこの男の解説は(笑)。

まっ、でも僕「カボチャの煮付け」とかは、そんなに好きではないんですよ。
でもこのカボチャコロッケは、結構好き。

まあ揚げ物で、ビールに合うからってのが一番大きな理由なんだけどね(笑)。

で、今日は「土曜日」とは異なり、ちょっと付け合わせを増やしてます。
今日は「スパゲティーサラダ」と「キャベツ」が付け合わせ。

揚げ物にスパゲティーサラダってエエんですよね。
そのまま食べてもエエし、ソースをかけてもエエんですよね。

しかしホントにスパゲティーってのは、使い勝手がある食品だ。
マヨネーズがケチャップ混ぜるだけで、一品になるもんな。

僕も良くお世話になった、過去に(笑)。

ってなわけで、いつかカボチャコロッケに関しては詳しいリポートをしたいなと。
まあいつになるかは、全く不明ですけどね(笑)。

さてさて、続いて今日の魚を紹介しましょう。
IMG_2935_2_2.jpg
今日の魚は「サワラ」ですね。

つーか、サワラも最近結構使ってる気が…。
イヤイヤ、気のせい気のせい(笑)。

で、サワラはやっぱりこうして、焼くのがウマいですよね。
また味噌の風味が合うんですよ。

まあ仕出しの弁当なんかには、良く「サワラの西京味噌漬け」を入れてるんですけどね。
何と言っても「冷めてもウマい」のがエエんですよ弁当に入れるのに。

で、今日のサワラは「西京味噌」は使っていません。
つーか、何味噌を使ったか…、知らねーや(笑)。

まっ、味噌に「ある程度」漬け込んだサワラを焼くわけですよ。
IMG_2934.jpg
味噌が入ってるので、焦げ付かない様に注意して焼くのがコツですね。

まあ僕はカメラ越しに見てただけやけどね(笑)。

で、この日の小鉢がコチラ。
IMG_2935_2_2_2.jpg
「水菜の煮物」ですね。

具体的な材料は「水菜・ハンペン・玉子」ですね。
まずは水菜とハンペンを出汁で煮ます。

で、ある程度煮えたところで、溶き卵を入れます。
まあ作り方はこんな感じです。

味付け?そんなことは父に聞いて下さい(笑)。

でも水菜ウマいですよね。
バアちゃんの作った、水菜サラダはちょっとアレやったけど(笑)。

つーか、水菜切っただけやったもんな。
あれを「サラダ」と言うならば、何でもサラダになるもん(笑)。

まあ詳しい内容が知りたい方は、過去の記事を読み返して下さい。
人によっては、ツボにハマるかもしれません(笑)。

ってなわけで、今日は早い時間帯はそんなに忙しくなかったんですよ。
でも12時を境に、お客さんが来る来る。

ホンマに「お前ら、みんな友達か!」ってくらい同じ時間帯に来やがんの(笑)。

あっ、また地域限定ニュースですが、今日も駅前の「しま」の大将が昼メシを食いに来てました。
開店は3月1日だそうです。

で、今日は営業していないのに、試しっつーか「シャレ」でのれんを出していたそうです。
そしたらお客さんが入って来たらしい。

つーか、当たり前やと思います(笑)。

まっ、しかし3月からの楽しみが増えたね。
今度また飲みに行こう。

飲みに行くお店が増えるのは、ホントに喜ばしいことだ。
体は嫌がってるかもしれんけど、「ええかげんにしてくれよ」ってな感じで(笑)。

まあしかし、今日はホントに一瞬忙しかったですね。
大抵の場合は、僕一人で食堂は回せるんですけどね。

今日はさすがに、無理でしたね。
でも「そんなに多くのお客さん」が来たってわけじゃないんですよ、数えると。

とにかく「同じ時間帯」に来たんですよね。
まあ注文が、ほとんど日替りだったので助かりましたね。

「焼きそば定食」って言う注文もあったけど、早い時間帯だったしね。
ただ、この「焼きそば定食」を頼んだご夫婦…。

「ふきのとう天ぷら」も頼んでたんですよね。
焼きそばにふきのとう天ぷら…、う〜んファンキーや(笑)。

ってなわけで、午後12時40分頃には、逆に落ち着いてましたね。
ホンマに一瞬でした。

つーか、みんな申し合わせして来てるに違いない(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
え〜、今日は結構意味不明な組み合わせです。

ってなわけで、まずはご覧あれ。
IMG_2938.jpg
「カンパチの刺身・サワラの味噌漬け・スパゲティーサラダ」そして冷えたビールとグラス。

って、何で刺身とスパゲティーサラダやねん(笑)。

ちなみに母は刺身とご飯とシチューを食べてました。
ウン、コッチもちょっと変(笑)。

まっ、とにかく先週の週末に「仕出し」が結構あった影響で「魚」が結構余ってたんですよ。
ってなわけで、この日はたくさんお刺身を頂くことに。

う〜ん、やっぱり何気に贅沢(笑)。

で、今日はカンパチに「大葉」と「ネギ」を乗せて頂きました。
そして、もう言うまでもなく…。
IMG_2939.jpg
つなば本舗さんのゆずとんがらしですね。

まずはカンパチに醤油をかけます。
そして薬味(大葉・ネギ)と良くかき混ぜます。

で、ゆずとんがらしを皿のふちにつけておくわけです。
そして醤油と薬味が混ざり合ったカンパチに、ちょっとづつつけて食べるわけです。

まあコレがウマいんですよ。
カンパチの歯ごたえと、脂分とピッタリ!

まあそりゃ、ビールも進むっつーの(笑)。

イヤ〜、ホントみなさん一度「刺身とゆずとんがらし」お試しください。
大抵の魚に合うと思います。

で、サワラも食べたけど、やっぱりウマいですね。
冷めてもウマいから、まかないにもピッタリやね。

電車で食べる幕の内に入っていても、エエ感じやもんね。
で、また幕の内をツマミに飲むビールがウマいんだ。

ヨシ、明日は京都行きの電車でそれだな(笑)。

さ〜て、後は残りのMix作業を仕上げて…。
つっても手こずってる、部分があるんだよな〜。

何とか今日中には仕上げたいんやけどね。
でも飲んじゃうからね、このバカ(笑)。

まっ、出来る限りの努力はするか!

出来なけりゃ、京都から新世界に行ってしばらく帰って来ません(笑)。

banner_02.gif
↑「ナポリタンってビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13108