2007年2月28日

グレイトなバアちゃんに

さてさて、今日は結構久しぶりの京都ですな。

ってなわけで、とりあえずお店は放ったらかしです(笑)。

まあそんなにハメを外すってことは、ないと思います。
しかしこの男だからな〜、わからんで(笑)。

あっ、そうそう本日2月28日は我が宮木家のゴッドグレイトマザーのバアちゃんの誕生日です。
ちなみに森光子と同じ歳です。

ウチのバアちゃんは、スクワットは出来ませんがアバンギャルドさでは完全に森光子に勝ってます。
だって、僕が2階にいるのにバルサン炊いた人ですよ。

普通はそんなことしないでしょ(笑)。

ゴキブリを殺すつもりだったのか、僕を殺すつもりだったのか未だに不明。
ちなみに本人は、バルサンを炊いた後上機嫌でお出かけしてました(笑)。

確かアレは、去年のことだったと思うんですよね。
で、曜日は月曜日。

まっ、つまり休日ですよ。
で、バアちゃんは「休日だから猛はおらんやろ」って勝手に解釈したわけですな。

まあ僕休日でもほとんど家にいるんやけどね(笑)。

で、バルサンを炊いたと…。
つーか、かなりパニックになりましたね。

だって、煙が自分の部屋に入ってくるんですよ。
パニックにならん方がおかしい(笑)。

で、僕は「火事か?」とか「バアちゃんは大丈夫か?」とか思ったわけですよ。
まあ当の本人は、完全にお出かけしてましたけどね(笑)。

しかしホントにあの煙って、かなりキツいんですよ。
だってある意味「完全体」の生物であるゴキブリを殺すわけですからね。

僕みたいなオッサンだったら、イチコロですよ(笑)。

まあそれで、その夜「あの時オレ家におったで」とか言っても無駄です。
本人は「そうか〜、はっはっはっ」みたいな感じでメシ喰って8時には寝ますからね(笑)。

天然ってのは、ある意味コワいですホントに。
皆さんもバルサンを家で炊く時には、「人がいないか」確認して下さい。

つーか、普通は確認するか、家族に言うだろ(笑)。

ってなわけで、皆さんからもそんなアバンギャルドなバアちゃんに祝福を出来たらお願いします。
つーか、コレが作り話じゃないからコワいよなホントに(笑)。

ってなわけで、昨日の晩メシの話でも書いときます。
何せ今日は日替り日記書けないですからね。

つーわけで、昨日の宮木家の晩メシはコチラ。
photo3032.jpg
「ホルモン鍋」ですね。

韓国風に言えば「ホルモンチゲ」って感じですかね。
ちなみに「チゲ」ってのは、日本語で「鍋」って意味ですね。

タマに「チゲ鍋」ってメニューに書いてあるお店ありますよね。
でもアレって「鍋鍋」って意味になるんですよね(笑)。

まあ僕も後輩に「水餃子」を「みずぎょうざ」って呼ぶバカなヤツがいましたけどね。
とりあえずその後輩が注文している時は、下を向いてました(笑)。

ってなわけで、イヤ〜久しぶりのホルモン鍋!
やっぱりウマいですね。

例年に比べて暖かいとは言え、夜は結構冷えますからね。
やっぱりそんな時は、鍋ですよ鍋。

作るのも楽だし(笑)。

ってなわけで、材料はこんな感じ。
photo3033.jpg
「長ネギ・白菜・エリンギ・舞茸・シメジ・エノキ」ですね。

まあ毎度の野菜ですね(笑)。

後は、もちろんのこと「ホルモン」を使ってます。
で、写真には写ってませんけど、モヤシも入れてます。

え〜「太いモヤシ」とかこだわっているわけではありません。
安いモヤシで十分(笑9。

あの、安いモヤシって独特の風味がありますよね。
そりゃ、ウマいのは太くて高いモヤシなんですけど、何か代え難い風味がありますよね。

焼きそばとか、あの細いモヤシの方がウマく作れたりしますからね。
って、変なのかオレ(笑)。

ってなわけで、この日はバアちゃんもご就寝されていました。
だから、いきなりうどんを入れられる事はなかった(笑)。

まあでもこの鍋は、いきなりうどんを入れてもウマいけどね。
味が染み込んだうどんが、またエエつまみになるのよ。

で、味付けは味噌とキムチの素ですね。
父は辛いのは苦手ですが、僕と母は辛党。

だから「辛さが足りん」って言い続けるわけですよ。
で、その味にしたら、父はむせてた(笑)。

まあそんな感じで、食べ進んでたんですよ。
で、このホルモン鍋ってのは、煮込んだらまたエエ感じになるんですよね。
photo3034.jpg
こういう感じになったら、またウマいんだコレが。

ホルモンの脂と旨味が、溶け出して…。
何を煮てもウマくなるんですよね。

まあ母はこの状態になるまで、あんまりガマンが出来ないタイプですね。
ジャンジャン具を放り込んで、バクバク食べてしまうタイプ。

まあそういうところは、バアちゃんとそっくりだな(笑)。

ってなわけで、昨日もやっぱり深酒。
現在結構お酒が残っている状態です。

まあコレも毎度の事やね。

つーか、Wiiでまた筋肉痛(笑)。

banner_02.gif
↑「バアちゃんお誕生日おめでとう!」って祝ってくれる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13109