2007年4月10日

Macの前に座りながら

金曜日にはいくつか仕出しがあって、それも無事に配達を終了しました。

でもこの日は、まだ仕事があったんですよね。
それはお座敷。

人数は3名と言う予約。
お酒は持ち込みなので、僕らがすることはコレと言って無し(笑)。

まっ、かなりの知り合いのお座敷でした。
なので気は楽でしたね。

もうお客さん来る前から飲んでたしね(笑)。

ってなわけで、とりあえずビールだけ飲み続けてたんですよ。
飲みたい気分でしたしね。

でも「コレじゃ体に悪いな」って母が出してくれたのがコチラ。
photo3697.jpg
「鮭と野菜のバター炒め」ですね。

「バターソテー」って言った方がカッコええかな?
まっ、様はバターで焼いたんですよ、イロイロと(笑)。

え〜と、材料は「鮭」と「三つ葉」と「シイタケ」と「ピーマン」ですね。
それをサッと炒めた物がコレです。

鮭の皮がパリッと焼けてて、何気にウマかったですね。
バターの風味って鮭に合うんですよね。

白ワインにも合いそうな味でしたね。
って、普段ワイン飲まんけど(笑)。

で、僕この日はホントに複雑な気分で…。
そのことをココに書こうかどうか迷ってて…。

「書かない方がエエかな」って思って自宅に帰ったんですよ。
でも書かずにはいられなくてね…。

それでも「ハッキリ」とは書かない方がエエかなって思ってたのがこの日。
でも飲みながら、ずっとMacの画面を見てたな。

何かしてないと落ち着かなかったんだよね。
で、やっぱりそんな時でも、何か食べてたら写真は撮ってるんだよね。

クセってのは恐ろしいっていうか、なんて言うか…。
で、昨日の今日ですぐに、こういう記事を書くってのも実は考えたんですけどね。

でも妹自身が「明日から…」って感じで、前向きになってたんですよね。
「また子どもが出来たら産む」とまで言ってたんですよね。

そんな風に、妹が頑張ろうとしてるのに、僕だけが取り残されてもね…。
だから、とりあえず書けることは書こうかなって思って今日はモードを切り替えています。

っていうか、思いつくことをそのまま書いてます。
だから、晩メシのことを書きながらも、こういう内容になってるんですけどね(笑)。

ってなわけで、そんな状態の中で他に食べてたのがコチラ。
photo3698.jpg
「サーモン納豆」ですね。

つーか、僕「サーモン」って言い方あまりしないタイプなんですよ。
出来るだけ「鮭」って書いてますね。

だって、日本人やもん(笑)。

でもこの組み合わせはサーモンって読んだ方がエエね。
つーか、焼いた鮭喰って、さらに鮭を喰うかコイツ(笑)。

まあ仕出しでちょっと余ってたんですよね、切れ端が冷蔵庫に。
それを思い出したので、ちょっくら調理してみました。

って、ぶった切って、混ぜただけやけど(笑)。

イカもマグロもエエけど、サーモンもナカナカ。
コレを海苔で巻いて食べたら、ウマいかも。

ってなわけで、とりあえずツマミを作ってMacに向かって飲み続けてましたね。
何も考えずに、ブログ更新してました。

で、そんな中で、母が作ってくれたのがコチラ。
photo3699.jpg
「鉄火巻き」ですね。

いつもながら、母が作るとデカイです(笑)。

そういえば、鉄火巻きの由来は「鉄火場と言われた賭場で食べやすい様に作った」って説がありますよね。
まあ他にも色々と説はありますけどね。

この時は、「キーボード」を打つのには最適な食いモンやった(笑)。

普通の寿司だと、こうはいきませんからね。
っていうか、僕的には飲む時には巻物が好きですね。

右手に巻物、左手でビールって感じで喰えますやん。
って、握りずしでも、そうやって喰えるか(笑)。

つーわけで、とにかく飲みたかったこの日は…。
父と母は僕を置いて、先に帰りました。

で、僕は一人になって、やっぱり泣きながら飲んでました。
そういえば、一番下の妹の旦那に言われたな。

「お兄ちゃん、一人になったらパソコン前で泣いてそう」って。
ホンマにその通りだよ。

また自宅にあるMacには大量に写真が入ってるからね。
それを一人で見たら…。

やっぱりボロ泣きなんだな。
まあしばらくはその状態やね、寝る前には。

っていうか、最近あんまり寝れないんだよね。
だからついつい、Macの前に座ってしまう。

で、写真を見ながら、音楽を聴いたりする。
そしたらまた泣くんだな、コレが。

何せ一人で毎晩寝てますからね。
その度に、Macのスイッチ入れるでしょ。

そしたら、やっぱり見てしまうんだ写真なんかを。
で、また泣く。

でも、そうやってしばらくは泣いてやろうかと思ってますね。
しみじみとそうやって、ビールを飲んで…。

この日は、とにかく泣いたな…。
アルコールに頼りたくはなかったけど、飲むしか出来なかったな。

でも前を向いて歩こう。
美味しくビールが飲める様に頑張ろう。

僕らはそれが出来るんだから。
でも母に「ちょっとは量を考えな」とも言われたけど。

それは勘弁して(笑)。

banner_02.gif
↑「飲まないと眠れない」って方は、クリックを!(僕もそうです)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13262