2007年4月 2日

焼いてまえ

ってなわけで、現在も飲みながら書いてます。

でわ、昨日の宮木家の晩メシでも紹介しますか。
ってなわけで、昨日の晩メシはコチラ!
photo3580.jpg
「網焼き」ですね。

とにかく「何でも焼いてまえ」って感じのメニューですね。
でも網の方が適度に脂も落ちてウマいんですよね。

何せもう年ですからね(笑)。

ってなわけで、使用した材料がコチラ。
photo3581.jpg
「肉」と「シイタケ」ですね。

って言うか、肉パックのままやん(笑)。

まっ、そんなに高い肉は使ってません。
でもシイタケは、結構ええシイタケ。

とにかく大きくて肉厚でしたね。
で、コレが焼いたらまたウマいんだ。

スゴくジューシーで、食べごたえがあるんですよね。
で、肉もあんまり脂ぎってなくて結構ウマかったですね。

ってなわけで、肉以外の材料がコチラ。
photo3582.jpg
「タマネギ・ナスビ・サツマイモ」ですね。

どれもウマいんですけど、ナスビはおすすめ。
ちなみにバアちゃんはサツマイモが好きなんですよ。

だからどう見ても焼けてねーのに、喰おうとするんだなコレが(笑)。

あとバアちゃん…。
置いてすぐに具材をひっくり返さないで下さい(笑)。

ってなわけで、もちろんのことコレ以外にもメニューが。
ソレがコチラ。
photo3583.jpg
「春キャベツ・ブロッコリー・焼豚」ですね。

コレは焼かずに、マヨネーズなんかで食べてました。
ブロッコリーは「ホンマにブロッコリーか?」ってくらい細かったな(笑)。

まっ、しかしマヨネーズで食べると、ナカナカにエエ感じ。
また春キャベツがウマいんだ。

マヨネーズでもウマいし、焼肉のタレでもウマかったですね。
あ〜、思い出すな〜、新世界の串カツ屋のキャベツ(笑)。

でもあーいう所のキャベツは春キャベツなんか使ってはダメです。
年がら年中、バリバリのキャベツを使わなきゃダメなんです(笑)。

そういえば、僕が好きな新世界の串カツ屋さん。
「てんぐ」って言うんですけど、あそこもスゴい量のキャベツを使ってたね。

ざく切りにしたキャベツを、ポリバケツみたいなのに放り込んでるんですよ。
もちろんポリバケツには水。

そういえば、美味しんぼで「水にさらしたキャベツ」をボロクソに言ってた記憶が…。
「栄養が抜ける」だの「歯ごたえだけのキャベツを食べさせられても迷惑」みたいに書いてたな。

エエんですよ、串カツ屋のキャベツは歯ごたえだけで(笑)。

あんなところで、春キャベツを出されたら気分が萎える。
でも春キャベツ自体は大好き(笑)。

ってなわけで、コレらを食べながらビールをガブ飲み。
しかしまだ昨日は他にもメニューがあったんですよね。

ソレがコチラ。
photo3584.jpg
「サバの刺身」ですね。

「エッ、サバを刺身で喰うの?」って思うかもしれません。
でもコレがウマいんですよ。

ただし新鮮なヤツに限りますけどね。
ちなみにコレは朝に港にあがったものですモノです。

ってなわけで、まずは頭を落として捌きます。
photo3585.jpg
一応「頭を落としている」ところも写真に撮ったんですけどね。

思ったよりグロかったので載せるのヤメときました。
動物愛護団体から抗議来ても困るし。

つーか、見てないかこんなとこ(笑)。

で、父は開いた瞬間にエエか悪いか分かるそうです。
さすがですよね。

僕なんか見てもワカランのに(笑)。

ってなわけで、この日のサバも当たり。
つーわけで、こんな感じで捌いていいきます。
photo3586.jpg
ウン、ウマそう。

煮付けても焼いてもウマいけど、刺身もウマいですよサバ。
ちなみに知り合いの新聞屋さんはいつも「ええサバが入ったら教えて」って言ってくるんですよ。

で、こういう風にええサバが入ったら、いつもおすそわけをするんですよね。
まあお金はもらってますけどね。

つーか、それはおすそわけとは言わんか(笑)。

まっ、でも贅沢ですよね。
その日にあがったサバが喰えるんですから。

ビバ舞鶴!(笑)。

ってなわけで、こうやって捌いて後は「皮をはぐ」わけなんですよ。
photo3587.jpg
でも爪を切ったばかりで、苦戦してたな父(笑)。

包丁を使ったりして何とかはがしてたけどね。
ってなわけで、完成したのがサバの刺身。

ショウガ醤油で食べると最高です。
で、ちょっとシャレで網で焼いてみたりしてましたね、父は。

でもソレもウマかった。
また軽く炙ったサバがビールに合うんですよ。

ってなわけで、昨日もWii大会(笑)。

とりあえず今日は休みってことで徹底的に戦いました。
でも妹の旦那、メチャ上手くなってたんですよね(笑)。

で、コッチはいつも以上に飲んでるでしょ。
もう最後の方はグダグダになってるわけですよ(笑)。

で、最後にもう一勝負しようかと思ったら…。
リモコンが反応しないんですよね。

電池は替えたばかり。
どうやらセンサーバーがおかしいみたいでしたね。

で、先ほどもチャレンジしてみましたが反応無し。
まっ、購入したばかりなんで、保証も効くんですけどね。

送るのがめんどくさいし、何より時間がかかるのがイヤ(笑)。

ってなわけで、センサーバーだけ買う事に。
え〜と、そういう部品が買える所があるんですよ。

一応紹介しておきますか。
コチラですね→部品販売の御案内

でもコレで動かなかったらイヤやな〜。
まあその時は、しゃーないから送るか任天堂に。

ってなわけで、ちょっとの間Wiiはお預け。
つーか、神様が「飲み過ぎとWiiやりすぎ」を戒めるために壊したのかな(笑)。

ってなわけで、今日も…。

言われなくても飲みますよ(笑)。

banner_02.gif
↑「サバの味噌煮もウマいよね」って思うサバ好きの方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13226