2007年4月 4日

また悩んでます

何か先ほど一瞬ですが停電しました。

Mix中とかレコ中に停電にならなくて良かったよ。
つーか、そういう作業中に停電になったら、間違いなく関電に乗り込みますね。

もちろんビール6缶ほど飲んでからですけどね(笑)。

シラフで文句言える程、神経図太くありませんから。
ってことは、酔ったらヒドくなるてことやなコイツ(笑)。

つーわけで、ちょっと音楽ソフトについてのお話。
僕は結構前からのCUBASEユーザー。

だから僕がMixしてきたバンドは「DAWと言えばCUBASE」の画面しか見た事無いヤツらもいる。
しかしCUBASE 4WAVESのプラグインがウマく動作しないわけですよ。

何やらネットで検索しても、分からない。
まあ全部のプラグインが使えないってわけじゃないんですけどね。

ただ何故かダイナミクス系のプラグインを挿すと急に止まる。
それじゃあ意味がねえ(笑)。

僕がWAVESで一番愛用しているのが、Renaissance EqualizerRenaissance Compressorですからね。
でもコレを挿したら何故かCUBASEが止まる(笑)。

特にRenaissance Equalizerはね〜使い倒してますからね。
ほとんどのトラックに挿してますからね。

僕のMixにとって無くてはならないプラグインなんですよ。
でも何故かCUBASE 4では動作しねー(笑)。

まっ、今の所はCUBASE SX 3.1でMixしてますけどね。
つーか、何で正規ユーザーのワタクシが、古いバージョンを使わなきゃいけないの(笑)。

うーん、G5と相性悪いんやろか?
イヤ、そんなことはないよな。

まあいずれは購入すると思うけど、今の所MacProを買う気はないしね。
でもMacBookは欲しいですね。

今すぐにでも買いたいもん、黒色(笑)。

でもMacを買い替えたら大変だろうな。
プラグインほとんどがディスクオーソライズだもんな〜。

また英文でメール送らなきゃいけないのか…。
アレ大変なんだよな何気に(笑)。

iLokに切り替えとこうかな。
でも対応してないプラグインもあるんだよね。

ってことは、結局メールを送らなきゃいけないだろうな(笑)。

まっ、つっても現状でマシンパワーに不足は無いしね。
で、僕の場合は新しくMacを購入しても、古いMacを売らないからね。

物持ちがイイって言うか、ケチと言うか(笑)。

ってなわけで、CUBASEユーザーをヤメるわけじゃないけど、システムも改良せなアカンね。
とりあえずDIGI003&DIGI003Rackが気になってるんですよね。

でもデザインはDIGI002の方が良かったような…。
見た目を気にするのがMacユーザー(笑)。

まあDGI001との交換アップグレードもあるしね。
外部スタジオに持ち運ぶならDIGI003 Rackなんですけどね。

ただDIGI002 Rack持ってるでしょ僕。
それだったら、フェーダーがついてるDIGI003の方がエエかな〜。

つっても僕Mixする時にフェーダーを必要としない人間なんですよね。
全部マウスでやってしまうタイプです。

一応フェーダーのついたコントローラー持ってるしね。
まあスタートとストップしか使ってねーけど(笑)。

まっ、てなわけでとりあえずPro Tools LE環境をグレードアップさせようかなって思っています。
Music Production Toolkitを含めたアップグレードをしたら最高48トラックまで使えるしね。

コレなら何とか使えると思う。
で、最近Pro Tools導入しているスタジオ増えたしね。

データーのやりとりには、Pro Tools環境を整えた方が楽なのは楽。
って、何年も言ってるんやけどね。

で、そのためにDGI002 Rackも買ったんやけどね。
しかもプラグインが付属している高いのを(笑)。

しかし彼(DIGI002 Rack)の電源が入れられる事はほとんど無いですね。
マジで可哀想なくらい使われてません(笑)。

ってなわけで、MD STUDIOちょっくらリニューアルに向けて思案中です。

あ〜、興味ない人には全然オモロくない話やったね(笑)。

banner_02.gif
↑「OS 9懐かしい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13236