2007年4月 4日

華麗なる揚げ物

さてさて、話がカナリ脱線しましたね。

ホンマは先ほどの記事で「日替り日記」を書くつもりだったんですけどね。
僕時間があれば、書くことは腐る程あるんですよ。

「ネタが無くて更新出来ない」ってのはまずありません。
自分で言うのもなんですが、かなり多岐にわたって色々とやってますからね。

中途半端に浅く広く(笑)。

ってなわけで、早速今日の日替りを紹介したいと思います。
本日の日替りはコチラ!
photo3614.jpg
「カレイの唐揚げ・煮物炊き合わせ・厚焼き玉子・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日はナカナカに豪快な感じですね。
カレイが一匹ドーン、卵焼きがドカーンって感じかな。

って、どんだけ頭悪い表現やねん(笑)。

イヤイヤ、それくらい「豪快」って意味なんですよ。
見栄えは最近の日替りの中でもかなりエエ感じじゃないかな。

もちろん味も保証付き。
つーか、味が大事やからね(笑)。

ってなわけで、毎度の「コレ読むのエラいわ」ってメニュー解説を。
まずは「カレイの唐揚げ」から。
photo3620.jpg
エエ感じですね〜。

このカラッと揚がったカレイをポン酢で食べるんですよ。
薬味は「ネギ」と「モミジおろし」ですね。

またカラッと揚がってるから骨も喰えるんですよ。
そして頭もそのままかじれる。

岩鬼だったら、そのままかじるだろうな(笑)。

ってなわけで、まずはカレイを捌きます。
photo3615.jpg
今日も手タレは父です。

ウロコをとって、軽く切れ目を入れます。
まあ丸ごと揚げるので、そんなに難しい事はしなくてもエエですね。

って、何もやってねーけどね僕(笑)。

で、カレイはあんまり大きくない方がエエと思います。
photo3616.jpg
「小・中・大」で言ったら「中」くらいのカレイかな。

あんまり大きいと揚げるのが大変ですしね。
また中までウマいこと火が通らんしね。

つーか、そんなに大きなカレイは焼いたり煮付けたりした方がウマいって話やね(笑)。

で、捌き終えたカレイに、から揚げ粉をまぶします。
photo3617.jpg
ココで使ってるのは普通のから揚げ粉です。

どこのスーパーでも売ってます(笑)。

でも市販のから揚げ粉ってナカナカに使い道がありますよね。
川エビなんか、から揚げ粉まぶして揚げたらそのまま喰えますしね。

ってなわけで、から揚げ粉をまぶしたカレイを揚げます。
photo3618.jpg
後でもう一度、火を通すのでそんなに長い時間揚げる必要はありません。

もう少し小さいカレイだったら、一度揚げでもいいんですけどね。
これくらいの大きさになると、二度揚げの方がカラッと仕上がってウマいですね。

ってなわけで、こうして準備完了。
photo3619.jpg
後は、お客さんの来店に合わせて揚げるだけです。

で、先ほども書きましたが、二度揚げすることによって「全部喰えるやん」って仕上がりになります。
イヤ〜、煮てよし焼いて良し、揚げて良し。

カレイはエラい魚や。
とてもヒラメでは出来ん。

だって、高いもんヒラメ(笑)。

ってなわけで、間違いなくビールに合う一品が完成しました。
さて続いて…。
photo3621.jpg
「煮物」の説明に行きましょうか。

今日は「小芋・ナス・コンニャク・カマボコ」を使用しています。
で、今日もそれぞれ別に炊いて、最後に盛りつけています。

まあやっぱりそれぞれ炊ける時間や、味付けが違いますからね。
photo3622.jpg
左の鍋がナスで、右の鍋が小芋です。

煮汁の色が違うのが確認出来ると思います。
まあ一緒に煮るのも煮物の醍醐味ではあるんですけどね。

でもナスはナスだけで炊いた方が、ウマく仕上がりますね。
ナスの色が移ったりしますしね。

で、カマボコもこのように別の鍋で。
photo3623.jpg
コンニャクは、前日に煮たものを使用しています。

一晩置く事によって、味がエエ感じに染み込んでましたね。
で、ナスとコンニャクはちょっと濃いめの味付けで、小芋とカマボコはちょっと薄味。

こうすることによって、バランスを取っています。
まあ炊いたのは僕じゃないけどね(笑)。

さて、後は残り一品だな。
ってなわけで、「厚焼き玉子」の紹介に。
photo3624.jpg
今日は「出汁巻き」って感じではなく、ギュッと圧縮された卵焼きに仕上げています。

かなり食べごたえがある一品ですね。
そのまま食べてもいいし、ちょっと醤油をつけてもウマい。

あんまり甘めに作ってないので、ビールにもピッタリですね。
つーか、ビール飲まないとアカン、コレは(笑)。

ってなわけで、今日はもう「いつでもかかって来い!」ってくらい準備万端。
でもそんなに忙しくはならんかった(笑)。

別にネタを振りまいてくれるようなお客さんもいなかったしな〜。
って、お客さんにネタを求めるなっつーの(笑)。

そういえば、4人組の女性のお客さん。
たいそう、ウチの日替りに感動されてたご様子でしたね。

お金払う時に「600円です」って言ったら「え〜、アレで600円信じられへ〜ん」って言ってくれました。
ヒルマン監督みたいで、オモロかった(笑)。

まっ、でも出来る事ならこういう感動をもっとしてもらえるように頑張りたいですよね。
消費税が10%になっても…。

やっぱり日替り定食だけは600円で行きたいですからね。
ってなわけで、頑張ってや父&母!(笑)。

つーわけで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
もうカレイは最初から食べる事を決定していました。

後は厚焼き玉子だろ…、煮物だろ…。
ってことで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo3625.jpg
「カレイの唐揚げ・煮物盛り合わせ・厚焼き玉子・肉野菜炒め」そして冷えたビールとグラス。

お〜、何か今日のまかないウマそう。
丸ごとのカレイってなんか、ワクワクするよね。

って、僕だけ?
つーか32歳(もうすぐ33歳)がワクワクって言わん方がイイ?(笑)。

イヤ〜、でもカレイ骨ごと喰えたよマジで。
僕も岩鬼ほどじゃないけど、魚は骨ごと喰いますからね。

また揚げたてのカレイがビールに合う。
煮物もウマかったな〜。

特にナスはウマかったね。
そして肉野菜炒め、コレ残り物です弁当の(笑)。

で、また厚焼き玉子がウマいんだコレが。
ボリュームもかなりあったしね。

う〜ん、何気に贅沢な昼メシやな。
何と言っても、ビールついてるもんな(笑)。

さ〜て、ってなわけで、ちょっくらヤフオクでマンガでも探すか。
ハイ、まだまだ買う気ですこのバカ(笑)。

で、その後は、マリ(飼い犬)の散歩に行って…。
それが終ったら…。

また飲まなきゃ(笑)。

banner_02.gif
↑「カレイの煮付けもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13238