2007年4月 6日

みなさんは「牛」それとも「豚」

イヤ〜、何気にまだ寒いですね。

ハロゲンヒーターを取り出してきましたよ(笑)。

ってなわけで、昨日は結構仕事が忙しかったのと、外食に行ってさらにもう一軒飲みにいったので更新が滞りました。
まあ仕事が忙しいのはエエことだし、メシを食いにいくのもエエことです。

でも更新が一回ってのは寂しいね(笑)。

ってなわけで、まずは一昨日の晩メシから紹介したいと思います。
ココで、時間を戻すのが僕流(笑)。

さてこの日も寒かったわけですよ。
ってなわけで、寒い時はコレ。
photo3628.jpg
鍋物ですね、寒い時には。

で、何鍋だったかと言いますと…。
photo3629.jpg
さあ何でしょう?

コレだけ見たら「野菜鍋」って感じやね(笑)。

え〜と、この日食べたのは…。
photo3630.jpg
「豚しゃぶ」ですね。

つーか、どう見ても「豚野菜鍋」にしか見えんけど(笑)。

まあエエんですよ、豚しゃぶで。
そう思ってるんだから僕らが(笑)。

イヤ、でも最近は「豚肉ってウメーな」って再認識してますね。
しゃぶしゃぶは豚に限りますね、マジで。

まあ牛肉がアカンって言ってるんじゃないんですけどね。
昔は肉と言えば「牛肉」だったんですけどね。

やっぱり年齢とともに趣向ってのは変わるみたいです。
ってなわけで、材料でも紹介しましょうか。

まずは豚肉。
photo3631.jpg
意味は無いんですけど、アップで撮らせて頂きました(笑)。

そんなに高い豚肉ではありません。
でも安い肉でもそれなりに楽しめるのが豚肉のエエところですよね。

牛肉の場合は値段でモロに味が違いますからね(笑)。

でも高い豚肉ってのも喰ってみたい気はしますね。
イベリコ豚とか、いっぺん喰ってみたいね。

美味しんぼ見てそう思った(笑)。

イタリアとかスペインの生ハムもウマそうやしね。
コレも美味しんぼ見てそう思った(笑)。

そういえば、最近の美味しんぼって「料理マンガ」ってより「料理ガイドマンガ」みたいになってるよな〜。
アレ、取材費大変だぜ、たぶん(笑)。

やたら休載になってるしね。
どれくらい取材旅行に行ってるねん、って話(笑)。

ってなわけで、肉は豚肉。
そして野菜はコチラ。
photo3632.jpg
これだけ見たら「白菜」しか喰ってない様に見えるね(笑)。

え〜と、「白菜・エリンギ・シイタケ・シメジ・ナメコ」ですね。
やっぱりどんな鍋物にも、白菜は欠かせないですよね。

ただ一人暮らしだと、あまり使いきれないんですよね白菜って。
で、冷蔵庫で腐らすと(笑)。

ってなわけで、コレらの材料を煮て喰ってました。
そして鍋と言えば…。
photo3633.jpg
つなば本舗さんのゆずとんがらしですよね。

コレがまた豚肉にも野菜にもピッタリなんだ。
で、ビールがアホダラに進む(笑)。

イヤ〜、しかし鍋物ってのはエエですよね。
材料無くなったら、ぶち込んだらエエし(笑)。

昔住んでた大阪の家には、近所に24時間営業のスーパーがありましたからね。
材料補充にはこと欠きませんでした。

まっ、スーパー玉出だったので品質はアレでしたけどね(笑)。

ってなわけで、豚しゃぶを喰いながら飲むビール最高!
でもコレ以外にも、この日は楽しみなメニューがあったんですよね。

それがコチラ。
photo3634.jpg
男前豆腐店さんの「マサヒロ」ですね。

つーか、ココの商品はホントにオモロいね(笑)。

何だコレ?って思ってしまうもんな。
で、コレが普通の豆腐と並んでるわけですよ。

インパクトあり過ぎ(笑)。

ってなわけで、早速食べてみました。
photo3635.jpg
まあコレがウマいんだ、豆の甘みが出てて。

何もつけなくても喰えるってくらい味がある。
また食感がプリンみたいで、かなり独特。

甘いタレをつけたら、デザートにもなりそうなくらい独特の豆腐ですね。
まあホンマにデザートとして出されたら、イヤやけど(笑)。

でもココの豆腐は何食べてもウマいですね。
で、また商品によって、味わいが違うんだなコレが。

豆というモノから良くあれだけの違いを産み出せるなって思う。
いっぺんココの豆腐で湯豆腐をしてみたいね。

つーか、ビール死ぬ程飲めるダロな。
って、何喰っても飲んでるやん(笑)。

つーわけで、やっぱりこの日も痛飲。
イヤ〜、毎日バカだね、この男も(笑)。

でも飲まなきゃやってられないこともあるからね。
って、何も無くても飲んでるけど(笑)。

そういえば、センサーバーが壊れたと思っていたWii
まあ注文もしたわけですよ、センサーバー。

そしたら…。
photo3636.jpg
動きました。

2235円返せ(笑)。

banner_02.gif
↑「牛肉のしゃぶしゃぶもウマいよ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13241