2007年4月 6日

またまた華麗なる競演

ってなわけで、現在お店で飲みながら書いてます。

明日また午前中仕出しが結構あるので、今のうちに書いておかないとね。
つーか、仕事に専念しろバカ(笑)。

ってなわけで、やっとこさ「昨日の日替り定食」を紹介出来ますね。
つーわけで、グダグダは置いといて、早速紹介しますか。

昨日「木曜日」の日替りがコチラ!
photo3639.jpg
「カレイの煮付け・煮物炊き合わせ・カボチャコロッケ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

んっ…?そういえばこの日の前日。
水曜日もカレイを出してなかったか?

つーか、炊き合わせも出してるよ(笑)。

まあ「焼いても」「煮ても」「揚げても」ウマいのがカレイですよ。
ってことで、勘弁して下さい(笑)。

イヤ〜、でもホント連日メニューがかぶりましたね。
まあこういうこともありますよ。

でもウマそうでしょ、この日だけを見てたら(笑)。

ってなわけで、「同じようなメニューだけど」解説を。
つーわけで、まずは「連日のカレイ」から。
photo3640.jpg
イヤ〜、毎日食べても食べ飽きないよねカレイ。

って、ホントに毎日だったら飽きるよな(笑)。

イヤ、でもカレイの煮付けって、何か「ほっこり」しません?
ごちそうってモノじゃないけど、何気に食卓にあったらエエ感じのメニュー。

って、こういうことを思うのが、オッサンの証明か(笑)。

でもご飯に一番合うのは、煮付けたカレイかな。
焼いたのとか揚げたのは、どっちかと言うと酒のアテやもんね。

カレイの一夜干しもそうやね。
つーか、煮付けでもビール飲むけどね(笑)。

ってなわけで、まずはカレイを鍋に並べます。
photo3641.jpg
もうココで死ぬ程言ってますけど…。

煮物は一度にたくさん作った方がウマいです。
煮魚ももちろんそうです。

カレイをチマチマ一匹だけ煮てもウマく出来ないですよ。
つーか、寂しいやん鍋にカレイ一匹だけって(笑)。

ってなわけで、この日は20匹くらい煮てますからね。
つーわけで、カレイの旨味が煮汁に染み出るんですよ。

この煮汁がまたウマい。
普通の家では絶対に出せない味ですよ。

まあテレビに出るような大家族だったら分からんけどね(笑)。

ってなわけで、ココに醤油やら酒やら、みりんやら砂糖なんかを入れるんですよ。
分量は知らん。

つーか、父に細かい分量を聞いても多分答えられねーと思う。
だって、目分量やもん(笑)。

でもスゴいよやっぱり見てると。
魚の量を見た瞬間に、入れる調味料の量が分かるんだもん。

ピッタリ止めますからね。
まあタマに「よくワカランな〜」なんて言うときあるけど(笑)。

ってなわけで、調味料を入れて煮て。
そこに落としぶた代わりのキッチンペーパーを。
photo3642.jpg
コレでしばらく煮るわけです。

イヤ〜、でも見てるだけでビールが進むね。
つーか、飲みながらコレ書いてますからね(笑)。

ってなわけで、煮上がったのがコレ。
photo3643.jpg
見て下さい、ウマそうでしょ。

そうそう「ショウガ」を入れるのがポイントですね。
つーか、それくらいみんな知ってるつーの(笑)。

しかしこういう風にヒラメを煮付けたら…。
ウマいでしょうね。

ただ高いんだなヒラメ(笑)。

何であんなに値段の差があるんだって話。
つーか、ヒラメなんて普段喰わねーよオレ(笑)。

ってなわけで、カレイの煮付けの説明はこれにて終了。
つーか、何の役にも立ってねー。

って言うか「レシピ」を知りたかったらココは読まない方がエエと思う(笑)。

つーわけで、続いて「煮物」の説明に。
photo3644.jpg
ハイ炊き合わせです。

2日連続の炊き合わせです(笑)。

え〜と、材料は「高野豆腐・カボチャ・コンニャク」ですね。
まあこの日は午前中に仕出しがあったんですよね。

だから「多め」に煮物を仕込んでおいたんですよ。
それを日替りに使ったというわけです(笑)。

まあ手抜きといえば手抜きですけど「真剣な手抜き」なんですよね。
ちゃんと別々に煮てますしね。

もちろん味付けもそれぞれの具に合わせて変えてます。
ただ「残り物」ってだけですよ(笑)。

ハイ、ってなわけで、最後のメニュー解説に。
photo3645.jpg
「カボチャコロッケ」ですね。

つーか「ダブルカボチャ」やん(笑)。

まあタマにはええでしょ、カボチャづくしも。
女性が好きな野菜やし。

つーか、この日「女性」が日替りを注文したのは…。
ハイ、女性は一人も注文してません(笑)。

で、このカボチャコロッケ。
「沢山作って冷凍したもの」を使ってるから、説明は無理(笑)。

ってなわけで、いつもに増してテキトーな説明になりましたね。
まあ詳しく書いた日なんかあまりないけどね(笑)。

ってなわけで、この日は日替りもボチボチ売れました。
お客さんの入りもボチボチってとこかな。

そういえば、この日は僕ミスをしたんですよね。
珍しいというか、毎度というか(笑)。

え〜と、2人組のお客さんでした。
何か母と知り合いっぽかったですね。

で、この2人のウチ1人が「カツ丼」って注文をして来たんですよ。
そして、もう1人が「○○定」って注文をしたんですよ。

で、僕は「カツ丼とうどん定食」って厨房に通したんですよね。
そしてカツ丼を出して、その後うどん定食を出したんですよ。

そしたら…「コレ何?」って言われたんですよね。
なので「えっ、うどん定食ですよ」って言ったんですよ僕。

そしたら「オレ、注文したのトン定(トンカツ定食)やで」とのこと。
アレま字数も違えば、濁点も無いやん(笑)。

イヤ〜、間違えましたね「うどん定」と「トン定」を。
つーか、僕聞き直したと思うんやけどね。

「カツ丼とうどん定食ですね」って。
ちょっと発音が悪かったか。

って、日本人や、オレ日本人や(笑)。

まあでも間違いは間違いですからね。
で、「このうどん定食、どうしよう」って思ってたんですよ。

そしたら常連さんが「それ、オレもらうわ」って言ってくれました。
まあこれだけ聞いたら「エエ話」と思うでしょ。

でも裏があるんですよ。
この常連さん「基本的に魚が嫌い」なんですよね。

で、2日続いて「カレイ」が出たでしょ。
だから日替り喰うの、ちょっとイヤだったんですよね。

そこにうどん定食を目撃した。
ってことで、飛びついたわけですよ(笑)。

ちなみに「まけろよ」って言われました。
うどん定食は650円で、日替り定食は600円。

まあ僕のミスをカバーしてくれた、ってことでコレはまけときました。
イヤ、でも助かりましたね。

つーか、日替りがカレイじゃなかったら助けてくれなかったと思うけど(笑)。

ってなわけで、この日はまだ昼からも仕事が目白押し。
だから「何を食べようか」って思ってたんですよね。

ちなみに、僕らが昼メシを食べる時点ではすでに食堂は閉めてました。
そうじゃないと、仕出しが出来ない状態だったんですよね。

ってなわけで、そこで食べたワタクシのまかないがコチラ。
photo3646.jpg
「ざるそば・カレイの煮付け・煮物炊き合わせ」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、食事時間が短くても飲みますよ僕は(笑)。

で、食事は「困った時のざるそば」ですね。
まずはビールを一杯。

そしてカレイの煮付けを食う。
またビールを一杯。

そして今度は炊き合わせを喰う。
またビールを一杯。

コレを繰り返して、ビールをほぼ飲み尽くす。
で、ちょっとざるそばを食べる。

そしてビールを全部飲み干す。
後は残ったざるそばを一気に食べる。

コレがウマいんだ。
日本人はこうじゃないとアカン、昼間からでも(笑)。

ってなわけで、午後からの仕事に向けての英気を養いました。
この後のお話は、また後ほど…。

って、引っぱるほどのお話でも無いんやけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「カレイは大衆の味方!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13244