2007年4月12日

ナカナカに豪勢やでコレ

さて、とりあえずいろいろとあった週末については書けたな。

つーか、今月はスゴい更新回数になりそうな予感が…。
「そんなにヒマなんですか」とか言われそうやな(笑)。

仕出しやお座敷が無いときは、結構昼からは時間がありますからね。
まあ何もなけりゃ、自宅スタジオとかで、イロイロとやってるんですけどね。

しかし、これだけ写真が溜まってるとね…。
やっぱり書かなきゃ気がすまない(笑)。

ってなわけで、月曜日の出来事はご存知の通りなので省きます。
つーわけで、やっとこさ今週の日替り日記が開幕!

もう木曜日やけど(笑)。

ってなわけで、この日「火曜日」の日替りはコチラ!
photo3747.jpg
「お造り三種盛り・肉じゃが・タコとキュウリとキャベツの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、豪華!
コレが600円は安い、絶対に安い!

よく来る銀行マンも「何かリッチな気分」って言ってたな(笑)。

イヤ〜、ナカナカに大盤振る舞いですな。
まあ日曜日に仕出しが多かった関係で「魚」が沢山余ってたからなんやけどね(笑)。

まっ、しかし余ったままにしてるよりは、お客さんに食べてもらった方がエエからね。
ってなわけで、この日はお造りを大盤振る舞いさせてもらいました。

タマに、お造りを出すけど、それでも1種類がほとんどやからね。
それがこの日は三種類。

ってなわけで、読むだけ時間のむだなメニュー解説を。
まずはお造り。
photo3748.jpg
「マグロ・カンパチ・鮭」ですね。

カンパチや鮭は、丸一匹を捌いた物を使用しています。
さすがにマグロは切り身を買ってますけどね。

つーか、丸一匹マグロなんて買えねーよ(笑)。

まっ、切り身と言っても、かなり大きなブロックで買いますけどねマグロも。
それを、こうやって日替りにつけるんだkら…。

大盤振る舞いというか、よっぽど余ってたんだなって言うか…(笑)。

でも刺身って、ご飯に合いますよね。
子どもの頃は、刺身だけ食べるのはあんまり好きじゃなかったんですよね。

醤油につけて、熱々のご飯に乗せて食べるのが好きでした。
つーか、そうじゃないと、あんまり刺身食べなかった気がする。

ご飯と刺身、これは日本人ならたまらん組み合わせですね。
で、これが大人になると日本酒と刺身ってことになるんですよね。

えっ、僕?もちろんビールと刺身(笑)。

ってなわけで、刺身と並んでメインとして出されたのが…。
photo3749.jpg
「肉じゃが」ですね。

つーか、刺身と肉じゃがって何気に変わった組み合わせやね。
まあこれがいわゆる大江山ワールドってやつですよ(笑)。

え〜と、使っている材料は「牛肉・ジャガイモ・タマネギ・人参・インゲン豆」ですね。
それらをまずは炒めてから煮てます。

で、この日は、こんな物を入れて煮込みました。
photo3750.jpg
「梅干し」をいくつか入れています。

この日は炒める際にごま油を使用したわけですよ。
で、ちょっとコッテリ目に作ったわけですね。

まあご飯に合わせて食べることを考えてね。
つーか、ホントにごま油使ってたっけ?(笑)。

まあいつもより、ちょっと油分が多かったのは確か。
で、それを引き締めるために、梅干しを一緒に煮たわけです。

って、こんな解説でエエか?父よ(笑)。

ほのかな酸味が、肉じゃがに染み渡ってナカナカにエエ感じに仕上がります。
一度皆さんもお試し下さい。

つーか、肉じゃがに梅干し入れるのは、僕も初めて見ました。
だから試してみてどうだったか、また教えて下さい(笑)。

ってななわけで、ご飯を食うのに強力なメニューが2品。
それらを引き締めるための小鉢がコチラ。
photo3751.jpg
「タコとキュウリとキャベツの酢の物」ですね。

それぞれの具の酸味と歯ごたえが、エエ箸休めになるんですよ。
「タコとキャベツ」「タコとキュウリ」って組み合わせで作ってもウマいですね。

で、この日は贅沢にも全部混ぜてしまったというわけです。
photo3752.jpg
酢の物も昔は好きじゃなかったんですけどね。

最近は何気に好きですね。
体が欲してるのか?(笑)。

何気に一品食卓にあるとエエ箸休めになりますよね酢の物。
まあ僕は酢の物でも何でも、ビールをかっくらうけどね(笑)。

で、この日の売り上げは…。
ボチボチでしたね。

最近またお客さんが徐々に増えて来てますね。
日替りも順調に売れました。

僕は…「あっ…、僕の昼メシが…」って思い続けてたけどね(笑)。

そういえば、この日先週の火曜日に来た2人組のオッチャンがまた来てたな。
この日も何回もメニュー聞き直しやがった(笑)。

「肉じゃがとお造りです」なんて、3回も言わすなっつーの。
で、お金払う時も、前と変わらず動きが散漫で遅い(笑)。

小銭見たら600円あるかないかすぐにわかるやろ。
ジーッと見たまま、しばらく動かないの。

で、結局1000円札で払ってた。
何でそんなに時間がかかるねん(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

とりあえず残っていた肉じゃがをかき集めて…。
で、近所のスーパーでもらった、残り物の唐揚げをお盆に乗せて…。

ってなわけで、完成したのがコチラのまかない。
photo3753.jpg
「マグロとカンパチのぶつ切り・肉じゃが・鶏の唐揚げ」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、ワタクシに刺身が引けるわけもないので、ぶった切って盛りつけました(笑)。

で、上から、ネギを乗せました。
食べる時には醤油をかけてわさびを混ぜて、グチャグチャに混ぜて食べました。

刺身もエエですが、豪快にこうやって喰うのもエエもんです。
つーか、これしか作れなかった(笑)。

ある程度、わさび醤油につけこんで食べてもウマいですよね。
ご飯に乗せてもウマいですよね。

まあ僕はビールですけどね、合わすのは(笑)。

ってなわけで、肉じゃがもビールに合う。
残り物の唐揚げもそれなりに、ウマかったです。

つーか、何喰ってもビールはウマい(笑)。

さ〜て、やっとこさ今週の話になったよ。

頑張りまっせ!

って、オチがないのに今気がついた。

それは、いつものことか(笑)。

banner_02.gif
↑「肉じゃがは豚肉の方がウマい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13273