2007年4月12日

生?フライ?焼き?どれが好き?

ってなわけで、火曜日はコレと言って何もありませんでした。

なので「さ〜て何を喰おう」ってことになったんですよね。
で、何故か冷蔵庫に「殻付きのカキ」があったんですよね大量に。

月曜日に帰って来て「何じゃこりゃ?」ってビックリしたわけですよ。
で、火曜日のお座敷で、板前さんが「焼きガキ」を出してたので「あ〜、板前さんが注文したのか」って思ってたんですよね。

そしたら、それが違ってて「知り合い」が持って来てくれてたらしいです。
まあ月曜日は留守してましたからね。

で、気を使って冷蔵庫に入れておいてくれたらしいです。
つーか、何気に不用心やねウチのお店って(笑)。

ってなわけで、せっかくの頂き物ですから食べないわけにはいきません。
つーわけで、この日の宮木家の晩メシは…。
photo3754.jpg
「焼きガキ」ですな。

ナカナカに贅沢なメニューです。
もちろん生でもウマいけど、ビールのツマミにするには焼いた方がエエかも。

ってなわけで、まずはカキの貝柱を切ります。
photo3755.jpg
頑張れ母さん!

えっ?オレ?見てるだけ(笑)。

コレが結構大変なんですよね。
クッキングパパでは簡単に切ってたけどな、荒岩さん(笑)。

ちなみに30巻でカキを扱った話が載ってます。
って何の宣伝やコレ(笑)。

で、そのカキを…。
photo3756.jpg
焼いちゃうわけです。

網で豪快に焼いて下さい。
ちなみに、カキの殻がかなり飛び散ります(笑)。

で、食べる時には、レモンを搾って一気に喰う!
コレがたまらなくウマいんですよね。

もうビールにピッタリ!
また殻に残った汁がウマいんだ。

えっ?ノロウイルス?
そんなこと気にしないのが、宮木家(笑)。

ってなわけで、カキを食べながら…。
他の物もつまんで、ビール飲んでました。

まずはコチラ。
photo3757.jpg
「茹でアスパラガス」ですね。

コレをマヨネーズで食べたんですよ。
シンプルなメニューですが、何気にウマいですコレ。

アスパラって焼いてもウマいし、揚げてもウマいですよね。
ベーコンとか豚肉を巻いて、揚げたらウマいよね。

そういえば、前バイトしてたお店でもそんなメニュー出してたな。
アスパラを豚肉で巻いて、カレー塩で喰うってメニュー。

アレが、ウマそうだったんだよな。
で、お客さんが残したのを、食べてたねあんまりウマそうだったから(笑)。

ってなわけで、こんな物を食べながら…。
さらに他のメニューも食べながら、ビールを飲んでました。

それがコチラ。
photo3758.jpg
「葉ワサビの醤油漬け」ですね。

え〜と、今年最初の葉ワサビはあんまり辛くなかったんですよ。
でもコレはナカナカに辛かったですね。

やっぱりこの辛味が無いとね、葉ワサビは。
ご飯にも合うけど、日本酒にもピッタリですよ。

まあ僕はビールですけどね、いつでも(笑)。

ってなわけで、この日はさらにメニューがあったんですよ。
それがコチラ。
photo3759.jpg
「鮭とイクラの親子漬け」ですね。

え〜と、鮭が親で、イクラが子だから親子漬け。
ウマい、座布団一枚!

って言うほどじゃないか(笑)。

え〜と、ご覧の通り鮭の切り身とイクラを漬け込んだ物ですね。
マグロのづけの、鮭バージョンって感じかな。

コレがね〜、ウマいんですよ。
ご飯に乗せたら、最高にウマいでしょうね。

僕はビールで十分でしたけど(笑)。

まっ、コレも仕出しがたくさんあったおかげです。
お客様のおかげで、ウマいメシを喰ってビールを飲ませてもらってます。

って言うか、残り物というにはあまりにも贅沢(笑)。

つーわけで、この日も相変わらず痛飲。
でも夜寝れないんだよね…。

コレが独り者のツラさ(笑)。

そりゃ、兄弟にも心配されるわ。
何せ一人で泣いてるからね(笑)。

まあエエねん。
泣きたい時には泣いたらエエねん。

涙に酒はつきものさ。
酒に涙もつきものさ。

酒飲んで泣いてたら…。
楽しいことも思い出すからね。

でも正直、普通の人が見たら「それにしても…」って思うやろね。
やっぱり飲み過ぎなのかな?

自分では「適量」って思ってるんやけどね。

ビール5ℓくらいは(笑)。

banner_02.gif
↑「それは飲み過ぎでしょ」って思う人は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13274

コメント[2]

 アスパラガスを素焼きにして生姜醤油で食べるのが大好きです。
 焼き牡蠣も美味しそう!!!
 殻付きなんてまるで食べていないです。
 いいなぁ猛さん。
 毎日美味しいものがたくさん食べれて・・・・・。

>チビママさん
アスパラってどう食べてもウマいですよね。
素焼きに生姜醤油か〜、ソレもウマそうですね。

で、焼きガキはウマかったです。
ビールがガンガン進みました(笑)。

まあ何気なく僕らは食べてるけど、結構ゼイタクなもの食べてるかも…。

それは飲食店の特権ってことで(笑)。