2007年4月13日

山の幸&海の幸

え〜と、水曜日は夜からちょっと用事がありました。

なので僕だけ、晩メシを食うのが遅くなったんですよね。
大体午後9時過ぎだったかな。

ってなわけで、簡単にこの日食べた晩メシを紹介します。
まずはコチラ。
photo3770.jpg
「ワラビの卵とじ」ですね。

千葉にいる母の知り合いが送ってくれたんですよね。
で、ソレを早速頂いたんですよ。

ホントは出来立てが一番ウマいんですけどね。
まっ、それはしゃーない。

でもウマいですよ、ワラビ。
何とも言えない風味ですね。

山菜はちょっと下準備が大変ですけど、ウマいもんです。
そういえば、コゴミやたらの芽もそろそろシーズンですね。

また山に登るか。
って、僕は見てるだけですけどね(笑)。

で、この他のメニューがコチラ。
photo3771.jpg
「タケノコの煮付け」ですね。

コレも千葉の母の知り合いが送って来たものです。
やっぱり土が違うのか、京都のタケノコとは味わいが違いますね。

若干固めですね。
まあよく考えたら、ここら辺はタケノコ沢山とれますからね。

でも僕と言うか宮木家「ちょっと固くて歯ごたえのある」タケノコ好きなんですよ。
「ボリっ、ゴリっ」って音を立てて喰うのが好き。

もちろん京都のタケノコも好きなんですけどね。
で、煮付けたタケノコを天ぷらにして喰うと…。

ビールに最高に合います。
あ〜、そんなこと書いてたら喰いたくなって来た。

ってより、飲みたくなってきた(笑)。

つーわけで、ココまでは「山の幸」づくしでしたね。
え〜と、この日僕が他に食べてたのが…。
photo3772.jpg
「鮭のアラの塩焼き」ですね。

え〜と、仕出しが続いたもので、アラがたくさんあったんですよね。
でもウマいです、鮭のアラ。

ちょいときつめの塩がタマラン。
コレはビールが進む味です。

コレ鍋にしてもウマいですよね。
大阪時代は良く買ってましたよ、鮭のアラ。

もちろんスーパー玉出で(笑)。

とにかく安かった。
鮮度は少々気になったが、「喰えるやろ」って買ってたね(笑)。

ってなわけで、コレ以外につまんでたのが…。
photo3773.jpg
「鮭とイクラの親子漬け」ですね。

火曜日の夜にもコレ食べてたんですよ。
で、まだ若干鮭の身が残ってたんですよね。

ソレを母が切って、漬け込んでおいたんですよ。
だから、一晩経ってエエ感じに鮭の脂が染み出てます。

で、鮭の切り身にエエ感じに味が入ってました。
コレ何気に僕好きですね。

ご飯に乗せたらウマいでしょうね。
まあ僕はビールやけどね、絶対に(笑)。

ってなわけで、こんなメニューで飲んでたんですよ。
しかし僕は一人飲むのが遅かったわけですよ。

そしたら、みんな寝るわけですよね。
で、一人になったわけですよ。

一人で鮭のアラ喰って、ビール飲んで…。
イクラ喰って、ビール飲んで…。

寂しすぎる!(笑)。

ってなわけで、「鮭を使ってナイスなツマミをつくろう」って思ったんですよ。
つーか今時「ナイス」て(笑)。

と、言うわけで日付が変わって木曜日になって完成したのがコチラ。
photo3774.jpg
「鮭とイクラの親子パスタ」ですね。

盛りつけも名前もセンスのかけらもないですね、この男は(笑)。

イヤイヤ、でも味はウマいですよ。
何せ材料がエエから(笑)。

まずはスパゲティーを茹でます。
もちろんお湯には塩を入れて下さい。

で、スパゲティーを茹でている間に、鮭のアラをほぐしておきます。
そしたら骨が余ったんですよ、デカイ骨が。

酔ってたのでスパゲティー茹でてる鍋に放り込んでおきました。
「味が出るかな」って思って(笑)。

で、茹で上がった、スパゲティーをザルに揚げて湯切り。
このとき、茹で汁を全部捨てない様に。

で、まずはスパゲティーにほぐした鮭のアラを混ぜます。
そしてマヨネーズをぶち込んで、全体が絡まる様に振り回します。

そして、適量のコショウを振って、さらに馴染む様に振り回します。
塩味は鮭から出るので、塩はふりませんでした。

で、振り回しながら、茹で汁を加えます。
全体が馴染んだところで、皿に盛り付け、鮭とイクラを乗せて完成。

ウン、我ながらテキトーに作れたな(笑)。

で、肝心の味は…。
ナカナカにウマかったですよ。

何気に僕スパゲティーでビール飲むの好きなんですよ。
うどんやそばよりは、絶対にビールにあうと思う(笑)。

ってなわけで、夜遅くまでこんなことして飲んでました。
で、また自宅スタジオに戻って、泣いてました。

コレの繰り返しですね、ここ数日は。
でもそれでエエと思っています。

お〜い、オレは元気で生きてるぞ!

ただちょっと、飲み過ぎかもね(笑)。

banner_02.gif
↑「スパゲティーで生ビール4杯は飲める」っていう方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13277