2007年4月13日

鮭とカキを揚げる

イヤ〜、徐々に春らしくなってきましたね。

昼間は暖かくてエエ感じ。
でもまだ夜は寒いんだよね。

そういえば、ここら辺でも統一地方選挙の後半戦が始まりますね。
ホントに、全くと言っていい程興味ないけど。

だって、僕が出てないから(笑)。

ってなわけで、今日は金曜日。
金曜日なんだけど、水曜日の日替り定食を紹介します(笑)。

う〜ん、我ながら猛烈な勢いで書いてるんだけどね。
ナカナカ追いつかねーな。

つーか、仕事しろよって感じやねこの丸刈り君(笑)。

ってなわけで、水曜日の日替りはコチラ!
photo3760.jpg
「鮭フライ・カキフライ・煮物炊き合わせ・ほうれん草とツナの和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、鮭が沢山余ってた…(仕出しがたくさんあったから)。
カキも沢山余ってた…(もらったけど、喰いきれねーよってくらいあった)。

じゃあ、揚げとこかって話(笑)。

イヤ、でもナカナカに贅沢ですよ。
ビール飲むのには、フライが一番(笑)。

ってなわけで、「読むのがイヤになる程」役に立たないメニュー解説を。
まずはメインのフライの皿から。
photo3761.jpg
ちょっと先ほどの写真とは違う写真を使用しています。

とにかく「カキフライどんだけデカイねん」ってことをアピールしたかったから(笑)。

イヤ、マジで鮭もカキも大きかった。
見てて「コリャ、ウメーぞ」って思ったもん。

ってなわけで、まずは鮭フライ。
まあ「サーモンフライ」って言ってもエエのかもしれんけど、やっぱり日本人だから鮭フライ(笑)。

まずは鮭の身を切り分けて、軽く塩コショウ。
photo3762.jpg
当たり前ですが、ウチのお店では丸の鮭を捌いて使っています。

まあ捌くのは僕じゃないけどね(笑)。

そういえば、若い世代に「好きな魚は?」って聞いたら鮭が上位にくるらしいですね。
やっぱり骨が少なく食べやすいからですかね?

最近は回転寿しでも「サーモン系」のネタは人気あるしね。
アレは、昔は無かったような記憶があるんですよね。

まあ僕も好きだから、回転寿し行ったら喰うけどね。
でも喰うより、飲む量の方が多いな(笑)。

しかし最近は、お出かけも車がほとんどやからね。
飲めないのの出先で(笑)。

タマには電車に乗って、出かけようかな〜。
何て考えるけど、車に乗ってまう。

ナンヤカンや言っても便利やからね。
ちなみに1年前の今頃は、電車で自動車学校通ってた(笑)。

え〜と、鮭フライの下準備の説明は終わり。
つーか、説明より脱線話の方が長いじゃねーか(笑)。

まあエエんです。
ココを見に来る人は、料理の解説なんか見に来てないのです。

って、どうなのか知らんけど(笑)。

え〜、そういうわけで、続いてはカキフライの仕込み。
まずはカキの殻を剥きます。
photo3763.jpg
しかし冷静に考えたら、殻付きのカキって贅沢やね。

それを揚げて喰えるんだもん。
やっぱり贅沢だな。

つっても、もらいモンやから原価タダやけど(笑)。

で、殻を剥いたカキをパットに並べておきます。
photo3764.jpg
しかしデカイな〜、こうやって見ると。

でもカキってダメな人はダメなんですよね。
「生」はダメだけど、揚げたら喰えるって人もいますしね。

あ〜、後「酢ガキ」がダメって人も結構いるかな。
まっ、僕はどんな食べ方でも好きですね。

そういえば、美味しんぼで山岡さんが「カキに白ワインは合わない」ってさんざん言ってたよな。
まあ「生ガキ」には合わないってことなんやけどね。

どうなんですかね実際のところは?
僕あんまりワインは飲まないですからね。

まっ、でも確かに生の魚介類とワインはあまり合いそうな感じはしないですけどね。
そうくると、ビールは偉大だ。

何でもそれなりに合うもんな。
カレー喰っててもね(笑)。

ってなわけで、下準備をした鮭とカキに衣とパン粉をつけて準備完了。
photo3765.jpg
後は、お客さんの来店に合わせて揚げるだけです。

ってことで、お客さんが来たぞ!
ヨシ、揚げろ!
photo3766.jpg
ヒマ人かオレは(笑)。

まあタマには、ここまで追いかけとかんと。
って、必要は全くないけどね、追いかける(笑)。

イヤ、しかし揚げたてのフライは、マジでウマそうやった。
「残れ、残れ」ってズッと思ってたもん(笑)。

そう言えば、カキフライにみなさん何付けます?
ソース、醤油、タルタルソース、まあイロイロありますよね。

まっ、僕としてはやっぱりソースかけますね。
カラシ醤油ってのもオツだけど。

タルタルソースもエエな〜。
って、結局どれでもエエみたい僕は。

だって、どれつけても、ビールには合うもん(笑)。

ってなわけで、この日のメインはこの巨大なフライ2個。
付け合わせは「キャベツ・キュウリ・トマト」ですね。

野菜も食べないとね、野菜も。
で、ビールも飲まないとね(笑)。

ってなわけで、コレらメインを支える小鉢が2品。
まずはコチラ。
photo3767.jpg
「煮物炊き合わせ」ですね。

え〜と、材料は「厚揚げ・キス・コンニャク」ですね。
キスは一旦焼いてから、煮ています。

で、厚揚げとコンニャクもそれぞれ別に煮ています。
それを最後盛りつけたのがコレ。

揚げ物に煮物…、バランスええな〜。
って、毎度の手前味噌やね(笑)。

で、もう一個の小鉢がコチラ。
photo3768.jpg
「ほうれん草とツナの和え物」ですね。

茹でたほうれん草とツナ缶をマヨネーズで和えてます。
シンプルですが、コレがウマい。

大阪時代にも良くお世話になりました缶詰は。
何せ安く売ってたからねスーパー玉出では(笑)。

イヤ、マジで僕あのスーパーがなければ死んでたんじゃないか?
とにかく重宝しましたよ。

ただモヤシはいつ買ってもヤバかったような記憶がある。
でも近所で評判のお好み焼き屋の兄ちゃんがよく買いに来てたような…(笑)。

未だにあのお店のどこがエエのかサッパリ分からんけどね。
「優○鍋」アレも喰いたいと思わんしね。

って、コレ分かる人には分かってまうな(笑)。

つーわけで、この日は…ボチボチだったかな。
途中で鮭フライ無くなったけど(笑)。

まあ鮭自体は沢山あったのでね、切れば対処出来たんですけどね。
う〜ん、結構日替り注文あったもんな。

「オレの分のカキフライは残しておいてくれよ」ってずっと思ってたけどね(笑)。

ってなわけで、お客さんもいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
もちろん、お目当てはカキフライ!

ってなわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo3769.jpg
「鮭フライ・カキフライ・キスの煮物・ほうれん草とツナの和え物」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、最高!
揚げたてのフライに昼ビール最高!

で、こうやって見てもらえれば、鮭とカキがいかに大きかったかわかると思います。
ハイ、これにソースをドボドボっとかけて…。

ガブッとかじると…。
アラ、コレウマいね、ビールがドンドン進むよ。

ってな感じです(笑)。

イヤ〜、それにしても鮭もカキもウマい。
で、また山盛りにしたキャベツがウマいのよ。

あ〜、贅沢してるな僕。
みなさん昼間から飲むビールと揚げたてのフライは最高です。

って、バカだねコイツ(笑)。

banner_02.gif
↑「カキフライに白ワインはウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13276

コメント[2]

おはようございます♪
珍しく朝からネット中(苦笑)

ほうれん草とツナの一品だけど大江山さんの定食で見かけて気になっていました。
これならほうれん草苦手な子供も食べてくれそう♪

珍しく体調を崩し点滴三昧だったこの数日。。。
昨日からやっと回復しました。
毎日アルコールで体内消毒してるつもりだったんですが(苦笑)
気候不安定なので猛さんも気をつけてくださいね。

>だしの丸亀さん
おはようございます。

って、もう昼過ぎてるけど(笑)。

ほうれん草とツナ、ナカナカにウマいですよ。
マヨネーズを使うから、子どもでも食べやすいんじゃないでしょうか。

僕は茹でたほうれん草に、卵黄を乗せて食べるのも好きです。
ちょこっと、ごま油なんかたらすとエエ感じになるんですよ。

そういえば、体調を崩してたんですね。
僕の場合「今日ちょっとシンドイな」って時は…。

やっぱり飲みますね、飲んで消毒(笑)。

体が悲鳴をあげないように、ほどほどに…。
出来ないんだコレが、バカだから(笑)。