2007年4月13日

新世界名物

さてさて、今週ももうすぐ終わりですな。

何か長く感じたような気もするな。
まあイロイロあったからね。

でも頑張ってますよ〜。
頑張って飲んでます(笑)。

ってなわけで、金曜日ですけど…。
木曜日の日替り日記(笑)。

でも我ながら頑張って追いついて来たなって思う。
ホンマに「あったことは書かなきゃいけない」タイプですからね。

まあ読んでてオモロいかは知らんけど(笑)。

ってなわけで、この日「木曜日」の日替りはコチラ!
photo3775.jpg
「串カツ・豆腐ステーキ・フキの煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ナカナカに豪快やね。
皿が分かれてるのもエエけど、こういう風にドカーンてあるのもエエよね。

ってなわけで、この日もビールが飲みたくなるようなメニュー(笑)。

串カツか〜、思い出すよね新世界。
今度一人でブラッと行ってみようかな〜。

でもズッと泣きながら、食べてそうな気がする今は(笑)。

まあまた行ってみよう。
何と言っても、あそこには思い出が多い。

ってなわけで、毎度の「これ書く必要あるの?」ってくらい意味が無いメニュー解説を。
まずはメインのお皿を説明しましょう。

この日は「ドカーン」と盛りつけました。
photo3776.jpg
え〜と、まずは付け合わせが「キャベツ・キュウリ・トマト」そしてゆで卵。

この日は固ゆでではなく、ちょっと半熟に茹でてみました。
誰ですか?「茹でる時間を間違えたんじゃないか」なんて言う人は。

鋭いアナタに座布団一枚。
「お〜い、山田クン」って感じやね(笑)。

ってなわけで、まずは串カツの説明。
もちろんのこと、「コレもコレも刺してまえ」って感じの串カツですウチのお店は。

でもウマいんですよ、いろんな具が刺さった串カツも。
ってなわけで、こんな感じでしたね、この日は。
photo3777.jpg
え〜と、串の根元から「豚肉・タマネギ・ゴボ天・ボークソーセージ」ですね。

ポークソーセージはハムカツに使用している物です。
これポークソーセージって言うより、プレスハムって言った方がエエんやろか。

まあ様は、ハムみたいな物ですよ(笑)。

コレを上から喰うと、味の違いや食感の違いが楽しめるんですよね。
単一の素材を揚げるのもエエけど、こうやっていろんなモノを刺すのもエエですよね。

ってなわけで、コレに衣とパン粉をつけて後はお客様の来店に合わせて揚げるだけ。
揚げたてにソースをドボッとつけると、最高です。

どう考えてもビールを飲まずにはいれません(笑)。

つーか、串カツ喰うのにビールが無い何て…。
信じられない(笑)。

で、串カツにはキャベツです。
まあウチは千切りですけど、ざく切りのキャベツがウマいんですよね。

あ〜、こう書いてたら新世界に行きたくなった。
コンパクトデジカメ買って、行くかな「てんぐ」に。

あそこに一眼レフ持って行くのは、ちょっと勇気がいるもんな(笑)。

ってなわけで、串カツの説明はこれにて終了。
つーか、何の説明にもなってませんね(笑)。

で、続いて、豆腐ステーキ。
僕の記憶では、2回目の登場かな日替り日記には。

ってなわけで、材料は…。
photo3778.jpg
当たり前ですが、豆腐(笑)。

絹ごしだったか、木綿だったか…。
知らん、豆腐やったらエエやん(笑)。

で、まずはこのように切った豆腐に、小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
この日は普通の油を使いましたが、風味を変えたいならバターでもエエですね。

で、両面に焦げ目がついたら、焼肉のタレを投入。
そして、豆腐に絡める様に焼きます。

そして、お皿に盛りつけて、フライパンに残ったタレをかけます。
その上に、薬味としてネギとカツオブシをかけて完成。

コレがナカナカにウマいんですよ。
ご飯にも合いますけど、ビールにもピッタリ。

結構簡単に作れるメニューだと思いますので、またお試しあれ。
揚げ出し豆腐よりは、簡単だと思いますよ。

で、この日の小鉢ならぬ「小皿」がコチラ。
photo3779.jpg
「フキの煮物」ですね。

まあお皿が一枚だと寂しいかなって感じで乗せました。
いわゆる「空きスペースを埋める」って目的で乗せられたわけですね(笑)。

途中で、フキがなくなってたら豆とか乗せてましたからね。
でも、この時期のフキはナカナカにウマいんですよね。

野性味あふれる風味がエエですよね。
また沢山生えてるんですよね、ここら辺には。

何せ僕の選挙中にも、採りにいってたもんな。
で、選挙カーに、フキが置いてあるの(笑)。

休憩時間中に、普通フキ摘みに行くか?
でも行くんですよ、僕の一家は(笑)。

ってなわけで、昨日は…。
まあボチボチでしたかね。

日替りはそれなりに売れたんですけどね。
ただちょっとお客さんの入りが悪かったかな。

う〜ん、現状打破のために、何かしないとね。
体が「ヒマ」になれると、後が大変やからね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
この日はシンプルに…。
photo3780.jpg
「串カツ」そして冷えたビールとグラス。

ただの飲みやんコレ(笑)。

イヤ〜、でも揚げたての串カツにビール最高。
で、また昼間ってのが最高(笑)。

断言しますが、新世界の串カツは「昼間」に食べる方がウマいです。
僕的には昔のジャンジャン横町の方が好きだったんですけどね。

太陽光を全く通さないあの屋根が最高やった(笑)。

スゲー昼間なのに、そこだけ暗いのよ。
で、時間が何時かわからない。

でも時計を見たら、まだ昼間。
そこで食べる串カツが最高にウマい!

まず「ビール」って注文。
こういう時は「瓶ビール」がエエかな。

で、「ドテ2本」ってまずは注文。
「ドテ焼き」のことなんやけどね、こうやって注文した方がカッコええ(笑)。

で、ドテ焼きが来たら、ちょっと七味をかけて食べる。
コレが最高。

で、続いて「串カツ2ホント玉子1本」って注文。
揚がるまでキャベツをソースにつけて食べて、待つ。

で、タマにドテ焼きのタレにキャベツをつけて食べる。
そうしていると、串カツと玉子が揚がってくる。

そして串カツをソースにドボッとつけて食べると…。
ウマい、絶対に高い肉じゃないのにウマい。

で、玉子喰いにくいし、ただゆで卵を揚げただけなんだけどウマい。
家で同じ物を作っても、全然ウマくねーの。

やっぱりあの雰囲気がエエんだよな。
ってなわけで、この日も串カツでウマいビールを頂きました。

やっぱりビールは昼だよな〜。

って、夜も飲んでるけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「梅田の地下で喰う串カツもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13278