2007年4月17日

季節はあえて無視

さてさて、どうもスッキリしない天気だな。

ちょっと気温も前日に比べたら下がった気がするね。
で、ストーブをつけると、ちょっと気持ち悪い。

でも消すとちょっと寒い。
もう少し暖かくなると、最高なんやけどね。

ってなわけで、こういう天気の中でも選挙カーは走っています。
何となく疎外感を感じてしまう、ワタクシです(笑)。

ってなわけで、今日はまずとある選挙事務所の弁当作りから。
photo3842.jpgphoto3843.jpg
3陣営のうち、2陣営が注文するウチのお店のお弁当。

そのスゴさが分かってもらえるでしょうか(笑)。

でも選挙も手伝う人が多いと、メシも大変ですね。
僕の場合は楽でしたけどね。

何せスタッフが少なかったから(笑)。

ってなわけで、この弁当を仕上げた後は「さ〜て日替り何しよ」と言う父の悩みが開始。
まあ、そりゃ、毎日毎日考えるのもツライわな。

で、コゴミを知り合いに送ったんですよ。
そしたら生ラーメンが送られて来たんですよね。

え〜と「尾道ラーメン」ってヤツが。
まあ、その人は何を送っても、絶対にこのラーメンを送り返してくるんですよ。

しかも半端ない量で(笑)。

とても、家族だけでは喰いきれないわけですよ。
賞味期限も生やから短いしね。

だから「今日はラーメンとチャーハンにしよか」って最初は父が言ってたんですよね。
事実過去にそのラーメンを使って日替り作った事ありましたしね。

でも結局それは無しになりました。
ってことで、結局今日の日替りがどうなったかと言いますと…。

つーわけで、本題に入りましょう。
今日の日替りはコチラ。
photo3844.jpg
「サンマ塩焼き・鶏の唐揚げ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ちなみにコレはご飯大盛りの写真ですね。
つーか、ウチの大盛り何気に量多いですよ。

「大盛り」の他には「特盛り」とか「激盛り」なんてのもあります。
つーか、お客さんが勝手に「特盛り」とか言ってるだけなんですけどね。

ってことで、今日は季節感もへったくれも無いメニューになりました(笑)。

まっ、ウチの場合は箱買いをするわけですよ魚を。
でも使い切れない場合もあるわけですよ。

で、そういうのは一匹ずつラップにくるんで冷凍しておくわけです。
そして「今日は何しようかな〜」って困った時に登場させるわけです(笑)。

まっ、でも冷凍の仕方をキチンとしていれば、コレはコレでウマいんですよ。
つーわけで、毎度の「読むだけ時間の無駄」とも言えるメニュー解説を。

まずは「サンマ塩焼き」ですね。
photo3845.jpg
説明もへったくれも無いですね。

塩振って焼くだけです(笑)。

質の良いサンマがあれば、ダレでも作れます。
ただ、焼くのが大変かもね。

まあ昔見たいに、七輪で焼くわけじゃないから、大丈夫か。
でもあの炭火で焼いたサンマもウマいんですよね。

今となっては贅沢ですなアレは。
ってなわけで、塩を振ったサンマを焼き台へ。
photo3846.jpg
皮目がパリッと焼ければ完成。

で、お皿に盛りつけて、大根おろしを添えて完成。
僕的には「大根おろしが添えられていないサンマの塩焼き」ってのはあり得ません。

そんなのが出て来たら星一徹ばりにテーブルをひっくり返しても罪にならないと思ってるくらいですからね。
まあホントにひっくり返したりはしませんけどね(笑)。

でもサンマ塩焼きに大根おろしは欠かせないでしょ。
ちょっと辛めの大根おろしに醤油をちょこっとかけて…。

ソレをサンマにちょこっと乗せて、身と一緒に食べると…。
ハイ、ビール、ビール(笑)。

ってなわけで、やっぱりサンマ塩焼きにはビールですよ。
季節外れでも、ウマいもんはウマいねん(笑)。

そして、サンマ塩焼きと並んで出されたのが…。
photo3847.jpg
「鶏の唐揚げ」ですね。

つーか、何気に変な組み合わせやな。
って言うか「これぞ大江山ワールド」やね(笑)。

で、作り方はコチラで「僕にしては」詳しく解説しています。
なので、ココを参考にして下さい。

って、ダレが参考にするんだって話やけどね(笑)。

え〜と、まあイロイロと入れて準備が完了したのがコチラですね。
photo3848.jpg
安い鶏肉でも、一手間かけることで美味しくなるんですよね。

原価はとにかく安く出来るし(笑)。

そりゃ、名古屋コーチンとか比内地鶏で作った方がウマいとは思いますけどね。
でもそれだと、600円で出せないしね(笑)。

つーか、そんないい鶏が手に入ったらまず、自分で喰うね宮木家は。
良く考えたら、魚も仕入れて一番最初に喰ってるの僕らやからね(笑)。

ってなわけで、この日はシンプルにこの2品で攻めてみました。
でもヒマでした(笑)。

う〜ん、最近はホントにヒマが続くな。
みんな選挙で忙しいのかな?

って、それは関係ないか(笑)。

しかし「お店はヒマでも腹は減る」わけですよ。
それが人間ですからね。

で、腹も減るがビールも飲みたくなる。
それも人間の性(笑)。

ってことで、お楽しみの昼食タイム。
サンマが残ってたので、もちろんGet。

唐揚げは食べないわけにはいかないので、油に投入。
ってことで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo3849.jpg
「サンマ塩焼き・鶏の唐揚げ・カンパチの子の煮付け」そして冷えたビールとグラス/

ってなわけで、毎度の居酒屋メニューですな(笑)。

イヤ、でも昼間からこういうモノが食えて、ビールが飲める…。
自分でも贅沢だな〜って思っております。

つーか、見る人が見たら「この人、おかしくない?」って思うんだろな(笑)。

ってなわけで、サンマ塩焼きウマいですね〜。
冷めてもまたウマいんですよね。

で、サンマのハラワタを「苦い」って残す人いるでしょ。
あそこを食べないとって僕は思うんですけどね。

また皮も残したりする人いるでしょ。
アレは法律で罰した方がエエかもしれんね(笑)。

鮭の皮も残す人いるでしょ。
アレは憲法に「残してはいけません」って規定すべきやね。

つーか、こんな事書くとどこぞの政党に突っ込まれるな(笑)。

で、今日は鶏の唐揚げに「おろしポン酢」をかけて頂きました。
またコレがサッパリとしてウマいんですよね。

で、キャベツなんかと一緒に食べてもウマい。
そりゃ、ビールがすぐなくなるハズだよ(笑)。

で、カンパチの子。
コレがウマいんですよ。

昨日喰って「ウメーな」って思ったんですよ。
で、丸々コレが厨房にあったので、すかさずお皿に乗せました。

クリーミな舌触りと味わいがタマランのですよ。
ってなわけで、今日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。

ちなみに僕はサンマの喰い方はかなり上位だと思います。
ほぼ、何も残さずに食べますからね。
photo3850.jpg
この上を行く人間と言うと…。

ドカベンの岩鬼やね(笑)。

banner_02.gif
↑「鮎の塩焼きもハラがウマいねん」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13294