2007年4月17日

悩みの多いお年頃

さてさて、ハードディスクの都合でまだインストールしていないBFD

外付けのハードディスクでもいいんですけどね。
でも出来る事なら内蔵のハードディスクを使用したい。

で、出来るなら「BFD専用」のハードディスクを用意したいわけですよ。
まあ最近はハードディスクは安くなってますからね。

昔は高かったよな。
最初に買ったMacのハードディスクが4GB。

でもそれでも当時はスゴかったんですよ、いやコレがマジに(笑)。

ってなわけで、ハードディスクを購入するのは簡単。
だけど、僕のPowerMac G5は一台しかハードディスクが増設出来ない。

昨日も書いたけど「Mac史上一番でかい筐体」を持つG5に何故にハードディスクが一台しか増設出来ない?
まさに「ウドの大木」とはこのことだと思う(笑)。

まあ僕自身、これまでのMacに一台以上のハードディスクを増設した事はなかったんですけどね。
2台持っているPowerMac G4にも一台ずつしか増設してませんからね。

まあコレまではそれで、十分だったんですよ。
サブマシンはあまり大きなデーターを扱ってませんでしたからね。

ハードディスクが一杯になれば、外付けのハードディスクにデーターを移せばそれで事足りてましたからね。
ちなみに僕はそれぞれのMacにRATOCの外付けのリムーバブルケースを使用しています。

ハードディスクの交換も出来るし、結構便利なんですよ。
まあ僕の自宅スタジオのMacは全部LANで繋がれてるんですけどね。

大きなデーターの受け渡しは、ハードディスクを交換する方が早いのでね。
つーか、僕個人としてはとてつもない量のハードディスクを持ってますよ(笑)。

ってなわけで、今後のことも考えるとG5にハードディスクが一台しか増設されてないってのはちょっと問題。
またBFDってかなり容量食いなんですよね。

購入した当時で、いきなり9GBのドラムセットがありますからね。
で、また別売りなんですけど、どの拡張音源集も容量がデカイ。

55GBなんてのもありますからね(笑)。

ってなわけで、快適に使おうと思ったら、やっぱりハードディスクを増設するしか無い。
で、そのためには、昨日言っていた…。
photo3851.jpg
Sonnet G5 Jiveが最適かなと。

コレならシリアルATAのハードディスクが3台増設出来ますからね。
で、その気になれば、先に増設しておいた一台と合わせてRAIDを組む事も出来ますからね。

まあそこまでする気はないですけどね。
ってなわけで、この製品自体はそんなに高くないんですよ。

しかし、コレそのままでは使えないわけです。
シリアルATAカードを買わなくてはいけないわけですよ。

ソレが結構高い(笑)。

まっ、でもしゃーないかな〜、って思ってるんですけどね。
しかしそうなると、合計で…。

あっ、またMacに散財(笑)。

快適に動かすためには、メモリももっと欲しいような気がするしな〜。
って、ホンマにお金のかかるヤツだ。

こう言うのを「ミツグ君」って言うのか。
つーか、古い!古すぎる!

年齢がバレる!
って、バラしてるけど(笑)。

まっ、でももうちょっと考えてみようかな〜。
そういえば、FireWireやUSBのポートもちょっと足りないんだよね。

でも今考えているパワーアップを全部したら…。
もうMacPro買おかなヤケクソで(笑)。

あ〜、コイツは常にオレを悩ませる。
でもやっぱり大好き、Mac。

って、この人が人間に恋するのはいつなんでしょうね(笑)。

banner_02.gif
↑「それでもMacは可愛い」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13295