2007年4月17日

目の前で揚げて喰う!

さて、結局休日も引きこもりだったワタクシ。

コレでいいのでしょうか?
いいんですよ、コレでこの男は(笑)。

ってなわけで、昨日は夕方までに缶ビールを5本程飲みました。
あのエビスの緑色もナカナカにウマいね。

まあ僕はビールは何でも好きだけど(笑)。

ってなわけで、毎度のほろ酔いの休日だったわけです。
そんな休日の晩メシは…。
photo3830.jpg
コレです!

つってもコレだけじゃワカンねーな(笑)。

え〜と、まず鍋に入ってるのは油。
ってことは…。

そうです「お座敷天ぷら」ですね。
つーか、別にお座敷じゃないけどね(笑)。

目の前で、天ぷらを揚げて喰っちまおうって贅沢なメニューです。
前回はハゼを目の前で揚げて食べました。

ってなわけで、今回のメニューは…。
photo3831.jpg
「タケノコ」と「たらの芽」ですね。

う〜ん、正に春!
何気に贅沢やね。

つーか、自分で言うのもなんだけど、こんな晩メシ喰ってる人はあまりいないと思う(笑)。

まあ昨日はイイ天気ではなかったけど、両親が採りにいったわけですよたらの芽を。
何気にアウトドア派なんだよね。

しかし何であんなにアウトドアが好きな人間から、コレが産まれたんだ?
ソレが何気に疑問(笑)。

またしかも、スゴい量を採ってくるんだ。
で、それをウチのお店で売ると(笑)。

まっ、でも田舎ならではの特権ですな。
何せたらの芽の天ぷら、何気に高級品ですからね。

山菜の天ぷらでは一番うまいかもしれんね、コレ。
ってなわけで、早速頂く事に。

まずはたらの芽から。
photo3832.jpg
目の前で天ぷらが揚がるのはエエね。

いやおうにも食欲をそそるよ。
で、またこの様子を見ながら飲むビールがウマい。

で、揚げたてのたらの芽に…。
photo3833.jpg
抹茶塩を付けて食べるわけですよ。

コレがウマい!
揚げたての天ぷらは何でもウマいと言えばウマいけど…。

熱々のたらの芽ウマい!
ビールに最高に合います。

アカン、このメニューはアカン。
飲み過ぎてしまう(笑)。

う〜ん、ウマいんだけどね。
体には悪いかも。

先ほど言った様に、飲みすぎちゃうんだよね(笑)。

ってなわけで、揚げたてのたらの芽に続いて揚げるのは…。
photo3834.jpg
タケノコですね、う〜ん贅沢。

イヤ〜、またコレを見てるのがエエんですよ。
「目の前で天ぷらが揚がる音」これだけで、ビールがドンドン飲めますね。

って、オッサン臭い?エエねん、オッサンやから(笑)。

え〜と、タケノコはもちろん地元のモノです。
だから京都(府)産のタケノコです。

美味しんぼの山岡さんも褒めるタケノコですよ(笑)。

ってなわけで、掘りたてを持って来てくれるんですよ。
photo3841.jpg
で、タケノコで大事なのは「掘りたて」であること。

そして、掘ったらすぐに茹でる事ですね。
そうじゃないと、すぐに風味が落ちますからね。

もちろん、ウチはすぐに茹でてます。
ちゃんと、米ぬかを使ってね。

そうすると、柔らかくなるんですよねコレが。
で、茹でたタケノコを、出汁で味付けしてまた煮るわけです。

天ぷらにする時は、そうして煮たタケノコを使用しています。
で、そのまま揚げるのではなくて、切れ目を入れて木の芽を入れています。

またこの香りがタケノコに合うんだなコレが。
ってなわけで、揚げたてのタケノコに…。
photo3835.jpg
抹茶塩をかけて、いただくわけです。

コレはヤバいくらいにウマいです。
とにかく、揚げたては最高。

木の芽の香りと、タケノコの歯ごたえと風味。
まさに春ならではの味ですよ。

もうビールがガンガン飲めます。
ってなわけで、昨日はナカナカにご機嫌なメニュー。

しかしコレ以外にもメニューがあったんですよね。
え〜と、まずはコチラ。
photo3840.jpg
「カンパチのアラ炊き」と「タケノコの煮付け」ですね。

って、どんだけタケノコ食うねん(笑)。

イヤ、でもウマいんですよタケノコ。
何気にボリボリと食ってしまうんですよね。

またウマいしね、掘りたてでゆがきたてのタケノコは。
で、カンパチもまたウマい。

カンパチの子か白子かわからんけど、ソレがまたウマいんだ。
フワフワで、柔らかくて…。

アカン、ビールが止まらん(笑)。

で、さらに他にもメニューが…。
それがコチラ。
photo3836.jpg
「タケノコの木の芽和え」ですね。

だから、タケノコ食い過ぎやって。
パンダか、宮木家は(笑)。

つーか、パンダがタケノコ好きかどうかは知らんのやけどね。
何か、ゴリゴリ食ってそうやん(笑)。

イヤ、でも木の芽和えウマい。
タケノコと木の芽はマジで相性抜群。

歯ごたえもエエし、香りもエエ。
また噛んだ時に、タケノコからウマい汁が出るんですよ。

そこにビールを流し込んだら…。
嗚呼、日本人バンザイ。

って、酒が残ってるのかオレは(笑)。

で、さらに他にもメニューがあったんですよね。
それがコチラ。
photo3837.jpg
「シラスの卵とじ」ですね。

数日前に和歌山から頂いたシラス。
「そろそろヤバいから煮とこか」って事で卵とじに(笑)。

でもね、コレが結構ウマいんですよ。
ちょびちょびツマミながら飲むビールがウマい。

って言うか、ホントにビールバカですねコイツ(笑)。

え〜と、そしてもう一品。
コチラですね。
photo3838.jpg
「キャベツの酢の物」ですね。

って言うか、キャベツの酢漬けとか言った方がエエのかな。
ドイツ料理で言うザワークラウトみたいなモンかな。

ただアレは酢は使ってなかったと記憶してるんですけどね。
まっ、どっちも酸っぱいし、同じようなモンって解釈しても…。

って、同じじゃないけどね(笑)。

で、コレは僕食べてないんですよ。
嫌いじゃないんですけどね。

実は僕、とある候補の個人演説会を聞きに行ったんですよ。
今回は3人全員の演説会に行こうかなって思ってるのでね。

まあこんだけ、ビール飲んで行くのもアレなんだけどね(笑)。

え〜と、まあ感想はあえて書かない方がエエかな。
宣伝になっちまうしね。

つーか、良くも悪くもやけどね(笑)。

なので、一旦飲むのを中止して演説会に行ってきました。
思ったより長くて、帰宅したのは午後9時過ぎ。

で、そこからまた飲み直し。
って、飲まんでもエエのにね、このバカ(笑)。

そして、その結果…。
photo3839.jpg
晩メシ前にエビスビールを5缶飲んで、さらにコレか…。

アホだなアホ(笑)。

banner_02.gif
↑「穴子の天ぷらはビールに最高」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13293

コメント[2]

 美味しんぼの筍のお話って地面に生えたままの筍を焼くお話ですよね。
 鶏詰めた筍を炊いたりとか。^^
 
 やっぱりお店に売っているのはどうしても鮮度が落ちるんだろうな。

 『おせん』 って漫画知ってるかなぁ?
 きくち正太さんが描いていてイブニングKCから出ているの。
 東京の老舗割烹のお話なんだけど、面白いですよ。
 ちなみに名物美人女将のおせんさんも大酒飲みです。^^

 酒量。
 本当にすごいですね。
 これに+して5缶でしょ。
 ワンカップも2個空いているし。
 私なんて全く持って歯が立ちません。
 これだけ飲んでも平気なんですか?
 酔いつぶれたりしないのかな??
 うわばみって本当にいるんだ!!!!!

>チビママさん
え〜と、美味しんぼで最初タケノコが登場したのは4巻かな。
その時は「タケノコの刺身」を食べてましたね。

で、タケノコを山に生えたまま焼くのは49巻ですね。
美味しんぼの事ならワタクシにおまかせあれ(笑)。

で、やっぱりタケノコは遠くの名産より近くの堀りたてですね。
確かおせんさんもそんな事を言ってましたね。

ってわけで、もちろんと言うか「おせん」全巻持っています。
僕の料理マンガ好きは半端ではないですからね(笑)。

で、確かにおせんさんも、大酒飲みですね。
アレは飲みすぎやと思う。

まあ僕も似たようなモンですけどね(笑)。

で、僕はこれくらいの量なら酔いつぶれるってことは無いですね。
最高記録はビールで10ℓってところですからね。

自分でも「バカだな〜」って思いますけど、飲んじゃうんですよね(笑)。